タグ

デザインパターンに関するcnomiyaのブックマーク (11)

  • AWS-CloudDesignPattern CDP2.0候補

    AWSクラウドデザインパターンとは? AWSクラウドデザインパターン (AWS Cloud Design Pattern, 略してCDPと呼ぶ)とは、AWSクラウドを使ったシステムアーキテクチャ設計を行う際に発生する、典型的な問題とそれに対する解決策・設計方法を、分かりやすく分類して、ノウハウとして利用できるように整理したものである。 これまで多くのクラウドアーキテクト達が発見してきた、もしくは編み出しきた設計・運用のノウハウのうち、クラウド上で利用が可能なものをクラウドデザインのパターンという形式で一覧化し、暗黙知から形式知に変換したものであるといえる。 パターンの中には、クラウドでなくても実現できるもの、今まででも実現されていたものも含まれているが、クラウド上でも今まで通りのアーキテクチャが実現でき、かつクラウドを利用する事で、より安価にそしてより容易に実現できるものは、CDPとして収

  • グーグルが構築した大規模システムの現実、そしてデザインパターン(4)~デザインパターン編

    グーグルが「Evolution and Future Directions of Large-Scale Storage and Computation Systems at Google」(グーグルにおける、大規模ストレージとコンピュテーションの進化と将来の方向性)という講演を、6月に行われたACM(米国計算機学会)主催のクラウドコンピューティングのシンポジウム「ACM Symposium on Cloud Computing 2010」で行っています。 講演の内容を4つの記事(MapReduce編、BigTable編、教訓編、デザインパターン編)で紹介しています。この記事は教訓編の続き、デザインパターン編です。 大規模システムデザインの指針 よりよく使ってもらうためのインフラのデザインと開発方法を考えてみよう。 インフラに対する機能の要望についてさまざまなグループと話すと、多くのリクエ

    グーグルが構築した大規模システムの現実、そしてデザインパターン(4)~デザインパターン編
    cnomiya
    cnomiya 2010/08/27
    幅広い用途のドキュメントに対応するストレージシステム|Google Doc:あるドキュメントはプライベート、あるドキュメントはパブリックに公開|こうした幅広いアクセスコントロールのストレージシステムをどう作るか
  • UITableViewControllerはMVCで言うところのViewかControllerか? - ちくたく

    iPhoneで代表的なUIの一つがリストメニュー。手で触って、高速にスクロールする様は使っていて楽しい。このリストメニューの実装を簡単にするのがCocoa Touchがアプリ開発者へ提供するUITableViewController。 Cocoa Touchでは、UIXxxViewをサポートする仕組みとして、UIXxxViewControllerというクラスが用意される。 ここで疑問が発生。UIXxxViewControllerはMVCで言うところのViewなのか、それともControllerなのか?名前だけ見ると、ViewのControllerのようにも見えるし、ViewとControllerの2つの機能を持つようにも見える。 UITableViewControllerを例にUIXxxViewControllerがVeiwなのか、Controllerなのかを調査してみた。 クラス図 まず

    UITableViewControllerはMVCで言うところのViewかControllerか? - ちくたく
  • 何故、CocoaのMVCとレガシーなMVCはアーキテクチャが違うのか? - ちくたく

    MaciPhoneのSDKが提供しているCocoa*1で一番気になるのがMVC。何故、CocoaのMVCは、レガシーなMVCと違うアーキテクチャを採用しているのか。 気になったので、考えてみた。 レガシーなMVC レガシーなMVCの最大の目的は、Modelを再利用するアーキテクチャを提供すること。 このアーキテクチャでは、ViewやControllerはアプリによって、変更されることが前提になっている。そのため、ViewやControllerの再利用については言及されていない。 そのため、真面目にこのアーキテクチャで実装すると、ViewはModelとControllerに依存してしまい、Viewの再利用性は失われる。 [特徴] ModelはViewにもControllerにも依存しない。*2 ViewはControllerとModelに依存する。 ControllerはViewとMode

    何故、CocoaのMVCとレガシーなMVCはアーキテクチャが違うのか? - ちくたく
  • 具体例で説明するデザインパターン - てっく煮ブログ

    JavaScriptデザインパターンってなんだかたいそうなものに考えられがちだけど、実は、そこかしこのライブラリや仕様に取り込まれていることが多い。「デザインパターン分からん」とか「で、どうやって使うのよ」と悶々としている人には、「どういうところで使わているのか」を知っておけばイメージも沸きやすいし、意外にたいしたことないんだな、ということが分かるんじゃないだろうか。そこで、JavaScript やその周辺の技術で、デザインパターンがどのように使われているかを紹介してみることにする。ここでは、GoFの順番に沿って、以下の11個のパターンを取り上げる。生成に関するパターン Factory MethodAbstract FactoryBuilderPrototypeSingleton構造に関するパターン AdapterComposite振る舞いに関するパターン Chain Of Respon

  • Java におけるコード進化パターン (Code Evolution Patterns in Java)

    Java におけるコード進化パターン (Code Evolution Patterns in Java) asato shimotaki <asatohan at gmail.com> 最終更新日 : 2009/6/21 (2004/4/22 より) [...] For twenty years, I spent two or three hours a day looking at pairs of things -- buildings, tiles, stones, windows, carpets, figures, carvings of flowers, paths, seats, funiture, streets, paintings, fountains, doorways, arches, friezes -- comparing them, and asking my

  • dpinfo.html

    目次 はじめに Abstract Classパターン Abstract ClassパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Balkingパターン Before/Afterパターン Futureパターン FutureパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Generation Gapパターン Hook Operationパターン Hook OperationパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Immutableパターン Marker Interfaceパターン Monostateパターン MonostateパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) MonostateパターンPerl版 (by 宮川さん) Null Objectパターン Null ObjectパターンとSingletonパターン Producer-Consumerパターン Sharableパターン Singl

  • デザインパターンとOpen-Closed Principle

    1999/06/11 石井 勝 概要 この記事では,まずOpen-Closed Principleの意味と解説を行い,その後デザインパターンをOpen-Closed Principleの観点から眺めます.デザインパターンのうちの多くはOpen-Closed Principleを満たすために用意されたものとみなすことができます.Open-Closed Principleを理解し,数あるデザインパターンの中から,どういう場合にどのパターンを使うのが一番効果的なのかを考えます. 目次 はじめに ソフトウェアと連続性 仮想仕事の原理 修正と追加 Open-Closed Principle Open-Closed Principleの例 Open-Closed Principleの反例 オブジェクト指向とOpen-Closed Principle デザインパターンとOpen-

  • 指向性メモ::2005-02-24::JavaScriptでデザインパターンその3

    ページ情報 制作日 2005-02-24T09:05:33+09:00 最終更新日 2005-02-26T16:15:45+09:00 ページ内目次 Navigation Comments Trackbacks Post a comment Strategy。アルゴリズムの切り替え。とかいうと、難しく感じるけど、やってることはOOPの基RPGの戦闘シーンで説明してみよう(ジャンケンだとパクリとか言われそうなので)。簡単のため、味方は主人公だけで。 function Battle(monsterList) { this.turnNumber = 1; this.hpOfHero = 500; this.offenseOfHero = 12; this.monsters = monsterList; // モンスターのリストを配列で保存 } function Battle.prototy

  • 80年代のAppleに学ぶUIの部品化とガイドライン ― @IT

    インタラクションデザインパターン(1) 80年代のAppleに学ぶUIの部品化とガイドライン ソシオメディア 上野 学 2007/2/7 インタラクションデザインパターンのプロローグとして、その原則や秩序の歴史を見てみよう。20年前のAppleはどのように質の高いアプリケーション開発を目指していたか デザインが優れていれば、道具はより楽しいものになり、利用者はより生産的になるはずです。道具のデザインというものは大昔から私たち人間が取り組んできたことですが、近年急激にデジタルデバイスが多様化したことによって、インタラクティブな道具をデザインするための方法論は技術の進歩に追い付くことができなくなっています。利便性を高めるはずの新技術が使い方を複雑化する要因となり、利用者の混乱は増すばかりです。 最近私は携帯電話を買い替えたのですが、同じメーカーの3年前の機種と比べて、著しく使い勝手が悪くなって

  • 事例で学ぶデザインパターン 第1回 | オブジェクトの広場

    事例で学ぶデザインパターン 第1回 デザインパターンの概要と理解のポイント デザインパターンを理解し、よりよい設計の知恵を得よう! (株)オージス総研 福田 直樹 デザインパターンの解説は、ここ数年書籍や雑誌の記事などで多く目にします。しかし、デザインパターンというと小難しいイメージだったり、一部のマニアックな設計者だけが使うものだ、というような感覚を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、何となくは理解できた気はするけれども、効果が実感できずに適用に二の足を踏んでいるという方もいらっしゃると思います。 今回は、ケーススタディにデザインパターンを適用した設計を検討し、主にデザインパターンを適用しない場合と適用した場合の違い、メリット、考慮点を示すことによって各デザインパターンを理解をしていただくような形で進めたいと思います。読んでいただく方のデザインパターン学習の動機付けに

  • 1