2012年6月25日のブックマーク (2件)

  • 「困っていない人」を助け「困っている人」を助けない制度 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    宇沢弘文,橘木俊詔,内山勝久編『格差社会を越えて』(東大出版会)をお送りいただきました。ありがとうございます。 これは、表紙の一番上にあるように、日政策投資銀行設備投資研究所の「Economic Affairs」というシリーズの10冊目です。 http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-040255-2.html 格差社会を巡る議論がはじまって10年.ますます深刻化する貧困者の数と社会保障の劣化を日社会は克服できるのか.社会的共通資の視点から,税,社会保障,金融,教育などの諸政策を提言する.東日大震災,ならびに全米各都市や欧州における格差問題を背景とした抗議デモの影響についても言及. ということで、目次は次の通りです。 はしがき(宇沢弘文・橘木俊詔・内山勝久) プロローグ(宇沢弘文・内山勝久) 序 章 格差社会 何が進みつつあるのか(橘木俊詔) 第I部 貧富の

    「困っていない人」を助け「困っている人」を助けない制度 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    coleo
    coleo 2012/06/25
    ”現行の仕組みを「困っている人を困っていない人が助ける」という制度本来の姿に戻す必要がある”。この点での合意は火急の課題。
  • 「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れと改善通知 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    サントリー品インターナショナルが販売する特定保健用品「黒烏龍茶」のテレビCMが誤解を招く恐れがあるとして、消費者庁が同社に改善を求める通知文を送っていたことが25日、わかった。 対象となったのは、アニメの主人公が「脂肪にドーン」とひとさし指を突き出し、「べながら脂肪対策」というテロップが流れるなどする内容。昨年8月から今年6月中旬まで全国で放映された。 通知文は3月26日付。内閣府消費者委員会の指摘を受け、「偏った生活を助長する恐れがあり不適切」として改善を求めた。 サントリーホールディングス広報部は「指摘を真摯に受け止め、秋に再開する広告の内容を検討したい」と話している。

    coleo
    coleo 2012/06/25
    結局、喪黒福造の不気味な笑いは、ミスリードされるありさまを冷笑するものだったわけだ。うまい話には気をつけろとCMの中でせぇるすまんは笑ってるのだから、まさに皮肉。この指導をすでに暗示しているとも思える。