ヤフーのマリッサ・メイヤーCEO。今年のWIREDビジネスカンファレンスにて。 抜け目のないマリッサ・メイヤーが、ヤフーでいかにして事業の選択と集中を進めていくかについては、彼女のCEO就任以来、さまざまな議論が交わされてきた。しかし最近になって、実は彼女が目指しているのは選択と集中ではなく、事業領域のさらなる拡大とインターネットポータルとしてのヤフーへの回帰だということが、徐々に明らかになりつつある。 ヤフーが積極的に進めている数々の企業買収が、そのことを物語っている。同社は今年に入ってから、4月には英国の高校生が開発したニュース自動要約アプリ「Summly」を3,000万ドルで買収(日本語版記事)。また5月には「Tumblr」を11億ドルで買収することも発表していた(日本語版記事)。そして先週には、オンライン動画配信サーヴィス「Hulu」の獲得競争にヤフーが名乗りを上げたことも報じられ