モバイルフレンドリー・アルゴリズムがローンチしてからそろそろ1年が経ちますが、5月にその影響が強化されることが発表されました。しかし、新しい要素が追加されるわけではないようです。あくまで、”モバイル対応かそうでないか”を判断するもので、”どの程度スマホ対応か”、を判断するものではありません。すでに多くのサイトがモバイル対応になっていると思いますが、改めて確認してみてもよいかもしれません。(以前紹介したseoClarityによるホワイトペーパーはこちら。)– SEO Japan 【追記】下記の記事について、アップデートが”段階的に”行われるとの記述がありますが、Googleのオフィシャルのブログで明らかに記載されている個所ではありません。「このアルゴリズムの影響は徐々に浸透するだろう」、というニュアンスですが、断定的な印象を受けるような記述となってしまっていたため、Googleからの情報では