今回は、コンテンツの評価軸としてPV以外の新たな指標を探し求めたいと思います。 「contents is king」と言われる昨今ですが、どのように評価すればいいのか、各社のWEBマーケターが頭を悩ませていると思います。 PVなのか、滞在時間なのか、エンゲージメントなのか指標だらけで訳が分からなくなっています。(少なくとも私は) 昨今もWIREDで以下のような記事が掲載され、方々で話題を呼びました。 ◎ウェブ関係者よ、PVの話をするのはもう止めよう http://wired.jp/2016/01/03/page-views-dont-matter/ PVがダメだという話をするつもりは無く、PV以外の評価軸を因子分析というデータサイエンスで研究開発することに挑戦したいと思います。 因子分析とは何か?まず因子分析について簡単な説明をしておきます。 因子分析とは、簡単に言えば”目に見えない原因を
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