算定基礎届は、社会保険の適用を受ける事業所が、年に一度、日本年金機構または健康保険組合に提出する書類です。対象となる事業所は、必ず算定基礎届を提出しなければなりません。算定基礎届は、社会保険料の計算に必要な標準報酬月額を決定するうえで重要な意味を持ちます。 本記事では、算定基礎届を提出する目的や記入例のほか、標準報酬月額の算出方法についても解説します。 【定額減税にしっかり対応!初年度0円】クラウド給与計算ソフトで大幅コスト削減 【初年度0円】給与明細をかんたん作成・スムーズ発行【法令改正に自動対応】 算定基礎届とは、社会保険の手続きで事業所が毎年提出する届出のこと 算定基礎届は、正式には「被保険者報酬月額算定基礎届」といい、社会保険の手続きのために事業所が日本年金機構・健康保険組合に提出する書類のことです。算定基礎届は毎年1回、従業員の標準報酬月額を見直す「定時決定」の際に提出します。