コーポレートミッションとして『まだ、ここにない、出会い。』を掲げるリクルートのビジネスモデルは、ユーザー(個人)とクライアント(企業)をネット上でマッチングさせることで様々な手数料やマージンを抜き広告料を得る、元祖「出会い系サイト」である。GAFAはじめデジタルプラットフォーマーが独占的な利益を生む時代を早々に予測し、約20年前から紙(アナログ雑誌)→ネット(デジタル)へとマッチングメディアを転換。就活、転職活動、バイト、飲食、美容、旅行、結婚、住宅、車、学び…と、人生における節目や重要な選択シーンで、企業と個人をつなぎ、付加価値を創出してきた。 Digest タダほど高いものはない「リボンモデル」ならではの悩み 「リクナビDMPフォロー」個人情報保護法違反事件 ブラック企業の求人を断れないジレンマ リボンモデルのジレンマ 雇用形態を「4つ+α」に整理 大成功「CV職」継続のホットペッパー
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