タグ

カルロス・ゴーンと日産に関するcoperのブックマーク (2)

  • 404 Not Found

    coper
    coper 2018/11/20
    なぜ、経産省でも国交省でもなく、いきなり官邸へ赴き菅官房長官と面談なのだろうか。この事件、展開に釈然としない点が多い。
  • EV時代へ賭けた「敗者」 ゴーン氏「HV投資はムダ」:朝日新聞デジタル

    約130年前、ドイツ人ベンツとダイムラーが生み出したエンジン車。不動と思われたその地位がいま、電気自動車(EV)の格的な挑戦を受けている。自動車産業の勢力図を塗りかえようとする国やメーカーの動きが背景にある。 7月上旬、神奈川県厚木市にある日産自動車の研究施設に中国の万鋼(ワンカン)科学技術相がいた。約10年にわたって独アウディで働いたEVのプロ。日産のEV開発の動向を視察し、幹部に「中国もハイブリッド車(HV)はめざさない。EVで先に行く」と語った。 いあわせた日産関係者は「中国も日産と同じ。HVではトヨタが強すぎた。HVは飛び越すのだ」。 これまで、日米欧の自動車大手を支えた競争力の源泉はエンジンだった。中国など新興国が追いつけない車の心臓部。そこにモーターや電池を組みあわせ、制御するのがHVだ。部品メーカーを巻き込む「擦り合わせ」の結晶で、トヨタ自動車が他社を圧倒する。 2000年

    EV時代へ賭けた「敗者」 ゴーン氏「HV投資はムダ」:朝日新聞デジタル
    coper
    coper 2017/08/14
    トヨタが大きく先行していて「過渡的技術」となることがはっきりしてきたHVを今から追いかけるのはムダ。HVを経なくてもEVに行けるのだから、この判断は合理的。
  • 1