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お久しぶりです。@metaps_satoです。 かれこれ半年近くブログの更新が止まっていました。もちろん半年間遊んでいたわけではなく(笑)少し新しい試みをためしていました。昨年はセミナーを開催して市場を盛り上げていくということをやっていました。年末に4億弱の資金調達をして海外展開を加速させていました。このままセミナーをやって市場を盛り上げていくのもいいかと思いましたが、ファイナンスを終えた後一度落ち着いてスマートフォン市場を考えて見ることにしました。実際に2011年末は儲かっているアプリ開発者は少数で、androidに関してはかなり厳しい状況でした。 Androidアプリ開発者の視点に立って本当に収益化が立てられる勝ちパターンを探らないといつまで立っても市場は形成されないのではないか?と考えるようになり、考察ではなく本当に数字が立てられる収益モデルをこの半年間試行錯誤しながら探していました
おすすめ音楽を紹介してくれるだけじゃなくてストリーミング再生してくれるのが素敵 アプリの使用方法は以下のようなチュートリアルが表示されます。 walknoteはあなたのiPhoneに入っている音楽を分析して紹介してくれるアプリ。 分析した内容からiTunes Music StoreかYouTubeからオススメ音源を探してきてバックグラウンドでも再生してくれる視聴アプリになります。 他にもwalknoteに友人を誘えば友達の持っている音源を試聴したりすくことも可能。 PuKaPuKaにユーザー登録しないと使えないので登録しておきましょう。 起動すると早速iPhoneの中身を分析しだします。 ここで分析が何時間もかかるような場合はアプリケーションを強制終了して再起動して試してみてください。 早速使ってみると以下のような感じでレコメンドしてくれます。 音質はまぁまぁ。さすがに良いとまでは言えませ
[読了時間:2分] モバイル関連の株式会社ゆめみは、米国で注目を集める位置情報アプリMyTownを開発した米Booyah社のライセンスを取得、MyTownをローカライズして今秋から日本でのサービスを展開すると発表した。MyTownは単なるチェックインアプリ、ゲームアプリではなく、楽しみながら購買意欲を刺激する要素を持っていることから、大手広告主の販売促進ツールとして期待を集めそうだ。 MyTownは、ボードゲーム「モノポリー」をリアルな状況の中でプレーするようなゲーム性重視のチェックイン系アプリ。GPSなどで認識した現在地の周辺の実在の建物にチェックインすることでポイントがもらえ、ポイントを集めてアプリ内のゲームで不動産を購入。モノポリーのように不動産に投資すればより多くのポイントを入手できるというルールになっている。 また建物へのチェックインに加え、新機能としてバーコードリーダーを使った
携帯電話の高性能化やスマートフォンの浸透で、高度の表現力を持つ端末を多数の人が操作できる状況になった昨今。【誌上で試乗ができるARアプリ】などのように現実の五感を拡張して疑似体験をさせる「拡張現実(AR:Augmented Reality)」の手法が注目を集めつつある。しかしながら世間一般には「AR」「仮想現実」という言葉を使っても、頭にハテマのマークを浮かべられてしまうのが現実。そのような中、ジャーナリストで構成されるNGO【国境なき記者団(Reporters Without Borders)】が展開した「ARを使った雑誌広告」が興味深く、そしてシンプルに理解できるものとして注目を集めている(【ADS of the world】)。
ソーシャルグループウェアは2月1日、名刺管理アプリケーション「LISTER」のAndroid版をリリースしたと発表した。Android Marketからダウンロードできる。先行してiPhoneとiPod touch版を2010年10月に公開しており、それに続く製品だ。 LISTERは、メールの署名から名前や住所などを自動で切り出してデータベース化できる。アプリをダウンロードし、自身のIMAP対応のメールアカウントを登録すると、ソーシャルグループウェアのサーバを介して、メールの署名部分のみを自動的に抽出し、解析して住所や名前などの連絡先をデータベース化することができる。他のアプリのように名刺をスキャンする必要がなく、メールをもとに自動的に管理できるのが特長だ。 リスト化された情報はクラウド(サーバ)に保存され、AndroidアプリやiPhoneアプリ、PCのどれからでも閲覧できる。
ポケラボは9月1日、米国のベンチャーキャピタルDCMおよびインキュベイトファンド1号投資事業有限責任組合(インキュベイトファンド)から総額約1200万ドルの出資を受けたことを明らかにした。出資比率は非公開だが、それぞれほぼ半額ずつになるという。これにあわせてDCMパートナーの伊佐山元氏が非常勤取締役に就任している。 ポケラボでは今後、社内体制の強化を図る。「2009年までは社員5人だったが、オフィスも移転しすでに40人以上の体制。年内には100名体制にするため積極的な人材採用を進める」(ポケラボ代表取締役の後藤貴史氏)。 今後はモバゲータウンをはじめ、各プラットフォームにソーシャルゲームを提供する。iPhoneなどスマートフォン向けサービスについても検討中だという。また米国に本社を持ち、日本、中国でも投資を手がけるDCMの協力を得て、海外展開も視野に入れる。 ポケラボは、後藤氏と、同じく代
ワタミフードサービスとロケーションバリューは8月24日、ロケーションバリューが提供する時限クーポン配信サイト「イマナラ!」を活用したiPhoneアプリ「ワタミアプリ」を公開した。App Storeにて無償で提供する。 ワタミアプリは、ユーザーの現在地情報をもとに、周辺にあるワタミグループの店舗を検索したり、利用できる時間や枚数を限定した「時限クーポン」を取得できるiPhoneアプリ。 クーポンは現在発行されているものに加えて、今後発行される予定のものも表示されるため、「クーポンの利用を想定して外出の計画を立てる」といった使い方もできる。希望するクーポンがない場合、周辺のワタミグループ店舗にリクエストすることも可能だ。 ロケーションバリューでは、5月に時限クーポン配信サービス「イマナラ!」のiPhoneアプリを公開している。このアプリでは、ユーザーの位置情報をもとに周辺店舗の時限クーポンを配
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
モーションポートレートは8月20日、同社の3D生成技術を利用した美容サロン向けiPadアプリ「iLash(アイラッシュ)」有料版の提供を開始した。 iLashは、まつげエクステを3D画像でシミュレーションできるiPadアプリ。6月に公開した無料版では、モデル画像に対してまつ毛の本数を調整することができた。 有料版では、顧客の顔写真を取り込み、まつげに3タイプのカールをかけたり、太さや角度などを調整するなど詳細なシミュレーションが可能になった。顧客の顔写真の3D合成処理は、すべててiPad内部で実行可能。シミュレーション結果や顧客情報を、カルテとして保存することも可能だ。 利用にあたっては、購入サイトでアカウントを取得する必要がある。料金は月額9800円。12月末まではトライアル価格として、月額4800円で提供中だ。
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バンダイナムコゲームスは8月19日、Facebook向けアプリに本格参入すると発表した。8月下旬からオリジナルゲーム2作品のβ版配信を始める。 配信するのは、サッカーの欧州リーグの公式試合データを活用したシミュレーション「City of Football」と、フレンドのアバターとパーティを組んでダンジョンを探索するRPG「Treasure Abyss」。基本無料でアイテム課金するシステムを採用し、ソーシャルゲーム市場での収益スタイル確立を目指すという。 同ゲームをiPhoneアプリでも配信する予定で、FacebookとiPhoneの親和性を生かした相互連動コンテンツを提供していくという。 Facebook上に、同社の製品情報を集約したポータルも開設。SNSならではの双方向なプロモーション手法を取り入れ、コンテンツの世界展開とSNS市場の開拓を目指すとしている。
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