鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画)2010.08.23 12:00 うげげっ!! 可愛いすぎますよ! 「IPIGLET II」はiPhone/iPod対応のブタ型ドックスピーカーです。前モデルのIPIGLETはiPodのみの対応でしたが、IPIGLET IIではiPhoneにも対応しました。 耳をなでることで音量調整が出来ます。 目の部分はメインスピーカーです。耳の穴もツイーターとなっています。 そして腹部にはサブウーファーが。 口のイルミネーションの点滅パターンによって、スタンバイやミュートの状態がわかります。さらに、口は低音の再生能力を高めるための空気口にもなっているため、音楽再生中に口へ手を当てると、まるで息をしているかのような空気の流れを感じられます。 また、鼻の穴はリモコンの赤外線受光部になっています。 次の解説動画を見
モーションポートレートは8月20日、同社の3D生成技術を利用した美容サロン向けiPadアプリ「iLash(アイラッシュ)」有料版の提供を開始した。 iLashは、まつげエクステを3D画像でシミュレーションできるiPadアプリ。6月に公開した無料版では、モデル画像に対してまつ毛の本数を調整することができた。 有料版では、顧客の顔写真を取り込み、まつげに3タイプのカールをかけたり、太さや角度などを調整するなど詳細なシミュレーションが可能になった。顧客の顔写真の3D合成処理は、すべててiPad内部で実行可能。シミュレーション結果や顧客情報を、カルテとして保存することも可能だ。 利用にあたっては、購入サイトでアカウントを取得する必要がある。料金は月額9800円。12月末まではトライアル価格として、月額4800円で提供中だ。
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熱くも無く冷たくも無く、やんわりとした温かさを感じとれる温度のお湯を「ぬるま湯」と呼び、刺激は無いけど気持ちよく、ずっとその状態を維持したい心境を表わす言葉としても使われる。日々平凡だがあくせくすることも無く、定型フォーマットに従い作業をこなしていくだけで、心配することも努力で汗を流す必要もない。しかし見方を変えれば、そのような状態は「腑(ふ)抜け」でしかなく、自分自身そのものも、自分が持つ様々な技術、心身的な能力の発展も妨げることになる。自分の殻に閉じこもらずに「ぬるま湯」から足を踏み出し、少しでも成長を望む人たちに対し、【Career Success Partners】では9つのきっかけを提示している。 1.多数の人たちの前で話す機会を創る いきなり駅前や街頭で演説を始めろ、というのではなく、例えば部局のプレゼンテーションに参加して発言を求めたり、新商品発表会への取材で説明後の質疑応答
誰でも知ってるあのアイコン、一体どんな意味が? 毎日毎日ガジェットと過ごしていると、たくさんのアイコンが目に入ります。電源アイコン、コマンドアイコン、BluetoothにUSB! あまりにも当たり前になって気に留めてなかったアイコン達。一体それぞれのアイコンにはどんなストーリーがあるのでしょうか? 電源コンピューターの電源オン/オフボタンのアイコン。ここを押せばスタートしますよ。TシャツになったりNYのコンドームパッケージデザインに選ばれたり、人気絶頂のお馴染みアイコン。 このアイコンのストーリーは、第2次世界大戦までさかのぼります。エンジニア達は各電源ボタンやスイッチをバイナリシステムを使ったラベルでタグづけしていました。1はオン、0はオフ。1973年、国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission)にて、切れ目のある円の中にラインは
バンダイナムコゲームスは8月19日、Facebook向けアプリに本格参入すると発表した。8月下旬からオリジナルゲーム2作品のβ版配信を始める。 配信するのは、サッカーの欧州リーグの公式試合データを活用したシミュレーション「City of Football」と、フレンドのアバターとパーティを組んでダンジョンを探索するRPG「Treasure Abyss」。基本無料でアイテム課金するシステムを採用し、ソーシャルゲーム市場での収益スタイル確立を目指すという。 同ゲームをiPhoneアプリでも配信する予定で、FacebookとiPhoneの親和性を生かした相互連動コンテンツを提供していくという。 Facebook上に、同社の製品情報を集約したポータルも開設。SNSならではの双方向なプロモーション手法を取り入れ、コンテンツの世界展開とSNS市場の開拓を目指すとしている。
電子書籍の主要なフォーマットの作成方法を解説する連載の3回目は、文字と画像が混在する電子書籍のデータがテーマです。雑誌のような複雑なレイアウトはできませんが、挿絵入りの小説などに使える、もっともオーソドックスな電子書籍を作ってみましょう。 ■連載ラインナップ 文字のみ(小説、文学作品など) 画像のみ(漫画、絵本) 文字+画像(挿し絵付きの小説や写真集など) ←今回作成する電子書籍データ 文字+画像+図版(SVG)(技術書、教科書など) 動画を含む複雑なレイアウトおよびインタラクティブ要素を含むもの(雑誌など) 主要なフォーマットのうち、「テキスト(青空文庫形式)」は画像とテキストの混在ができません(*1)ので、今回は以下の3つの形式の電子書籍データを作成します。 PDF EPUB AZW/MOBI(アマゾンKindle用) 第1回と同じく、私の別の連載記事を元原稿として使い、フォーマットご
クラウドという流行のテクノロジーの議論に終始していては、クラウドの本質をつかむことはできない。本稿では、日立ソフトが提供する「セキュアオンライン」の事業責任者であり主席アーキテクトである中村輝雄氏が、クラウドのこれまでとこれからを事例を交えながら語り尽くす。 1.どうしてクラウドなのか? どうしてクラウドなのか――なぜ、いまさらこういう質問から始めるのか、戸惑う読者もいるかもしれない。しかし、これから述べるポイントを理解していないと、結局、クラウドという流行のテクノロジーの議論で落ち着いてしまう。クラウドがインターネットが登場して以来のIT革命であることをまず理解してもらう必要があるだろう。 企業にとってITは便利なツールである。ビジネスを遂行する上で、あるいは業績を伸ばす上で、ITなくして企業経営は成り立たないということに異論がある方は少ないだろう。では、企業がITを導入する時のリスクは
EconomistがJapan as number threeという記事を掲載した。とりあえず辞書を片手にこの記事を読んでもらいたい。世界からみた日本の現状を理解してもらいたい。 四半期のGDPデータで中国が日本を初めて抜いたのだという。 領土や人口で比較にならないので、いずれは中国に抜かれるだろうとは思っていたが、意外にそのときは早く来た。 この記事の主張のポイントを幾つか挙げよう。(正確な訳ではありません。関心のある方は、必ず自分で読んでみてください) ・コーポレート・ガバナンスや金融自由化、規制緩和などの面でかなりの前進はしたものの、まだまだ十分じゃない。このままでは「失われた10年」がもうあと10年続くかもしれない。 ・トヨタや東芝という革新的な企業が存在するのは事実。いろいろな領域で基幹技術を押さえているのも事実。しかし経営者は保守的で、パワーシフトが起こっている事実を直視しよう
米ソーシャルブックマークサービスDiggの創業者でCEOのKevin Rose氏が自身のブログに「Why Apple’s iTV Will Change Everything」という記事をアップした。 AppleTVあらためiTVは、iPhoneの技術をベースにしたセットトップボックスとして99ドル(約1万円)という低価格で9月にも発表になる、というのが業界内でのうわさだ。Rose氏は、このiTVがテレビ視聴の形や業界に大変革を及ぼすと考えているようだ。 その理由を次にように述べている。 * iOS TV Applications: Expect to see an iPhone/Pad like marketplace for television applications. Video sharing/streaming/recording apps, interactive news
BOSEの新しいイヤホン「Specifically For Music-Enabled Mobile Phones」に興味津々2010.08.22 12:00 ツノのようなガイドが印象的です。 耳栓のようなカナル型ほどは圧迫感がなく、それでいて音漏れが少なく快適な装着感を誇る BOSEの「in-ear headphones」&「mobile in-ear headset」。長らく人気だったこの2モデルですが、とうとう代替わりするようです。アメリカでは8月23日に「IE2」(in-ear headphones2)、「MIE2」(mobile in-ear headset2)が、10月に「MIE2i」(mobile in-ear headset2 iPhone?)が登場します。 「IE2」がオーディオ用で普通のイヤホン、「MIE2」が携帯電話用ヘッドセット、「MIE2i」がiPod、iPhon
向こうから迫ってくる感じがします。 スピード感出てますね...箸にしただけなのにさ! 新幹線型の箸「ハシ鉄」は、N700系、0系、922系ドクターイエローの3種類があります。 次のような感じでディスプレイすると雰囲気出ますね。 アイデア勝ちって感じでしょうか。とにかく可愛いので、僕も一膳欲しいです。もちろん、ドクターイエローね! [キャラクターコレクション 、 東海ラジオ] (鉄太郎)
ユーザーが友人に自分の居場所や行動を知らせることのできるオンラインチェックインサービスのHot Potatoは米国時間8月20日、同社がソーシャルネットワーク大手のFacebookに買収されたことを発表した。 数週間話題に上っていたこの買収は、莫大な人気を誇る自社サービスのロケーションベース機能の強化に向けたFacebookの取り組みにおける最新の進展である。 Facebookは18日、「Places」というサービスを公開している。Placesは、Facebookアカウント所有者が自分の現在地を友人に公開したり、Foursquareなどのチェックインサイトのユーザーがロケーション情報を、これらのサイトとFacebookに同時に投稿したりできる機能である。 Hot Potatoは発表において、買収の金銭的な詳細については明らかにしていない。これより前にFacebookとFoursquareが
Googleがショッピング用の商品検索に関する戦略を優先に掲げる中、新興企業Likecomが米国時間8月20日、同社に買収されたことを明らかにした。 TechCrunchは両社が交渉中であることを伝えた先週の記事の中で、買収金額が1億ドルにも上ると書いていた。 Like.comはビジュアルサーチを取り入れたウェブサイトを運営する。Googleは年末商戦をめがけて同社の技術を商品検索機能に組み込むことも可能だ。またLike.comは写真の中の個々の物を認識するようコンピュータに学習させる技術を中核としており、GoogleがこれをGoogle Image Searchに組み込まれることも考えられる。
もちろん、GDPの日中逆転は以前から予想されていたことであり、FTも、8月18日の記事「China at Number Two...and Counting(中国が第二位に、そして一位も)」や、7月30日の記事「China closer to becoming second-largest economy(中国、世界第二位の経済大国に迫る)」の中で、「北京と東京では、食事をしたり足つぼマッサージを受けたりするコストが大きく違うという実態を反映した『PPP(購買力平価)』ベースで見ると、中国は10年ほど前に、とっくに世界第二位の経済大国になっている」と指摘していました。 WSJの記事の中でも、国民一人辺りのGDPでは、(人口が中国の10分の1である日本は)今でも中国を大きく引き離しており、生活水準も日本の方が、比較にならない程高い。 しかし、1990年から2009年にかけて、中国が平均年率1
池田信夫blog - 最悪の時はこれからだ http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51470391.html <来週の週刊ダイヤモンドの特集は「解雇解禁」。といっても解雇が解禁されたわけではなく、解雇規制を解禁せよというキャンペーンだ。内容は、当ブログでも論じてきたように、中高年のノンワーキングリッチを過剰保護する解雇規制(および司法判断)が若年失業率を高め、世代間の不公平を拡大しているという話である>。 これは画期的な特集だろう。城繁幸氏もこのダイヤモンドの特集に言及し、<メディアでこの主張をすることは、既にタブーではなくなった>と書いているが、たしかにそう思う。 私もこのブログで解雇規制についてしばしば書いてきたが、書くたびにいつも反発が起きることは変わらないものの、特にこの1年くらいで理解がひろがってきたという実感がある。こういう「タブー」的
ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電量販店の安売り競争はし烈である。郊外型のヤマダ電機が駅前に進出し、さらに、競争は激しくなっている。池袋の駅前では、大通りをはさんで、どちらの歩道にいても両店の呼び込みの声が聞こえる。また、都市部だけでなく地方都市でも、駅前は、昔、百貨店だっとところが、家電量販店になっているところも多い。 そうした中、家電量販店よりもかなり高い価格で販売して、お客様から喜ばれている街の電気屋さんが町田にある。でんかのヤマグチだ。随分前から気になっていたが、ようやく昨年末、山口社長を訪ねてお会いすることができた。メディアもの取り上げられているので御存知の方もいらっしゃると思うが、簡単にご紹介したい。 人によって、高額商品の買い方は異なるだろうが、価格コムで最安値を検索⇒家電量販店で確認・交渉⇒妥協できる価格になったら購入 といったパターンの方も多いのでないか
2019.07.01 【重要】メンテナンスのお知らせ 2019.03.04 【重要】メンテナンスのお知らせ 2018.11.27 【重要】メンテナンスのお知らせ 2017.02.14 【重要】メンテナンスのお知らせ 2016.12.02 サポート業務のお休みのお知らせ 2015.07.21 【重要】メンテナンスのお知らせ 2014.12.19 サポートセンター冬期休暇について 2014.07.07 迷惑メッセージに関する注意喚起について(2014.07.09追記) 2014.07.02 ゆびとまメールマガジン7月号を配信しました。 2014.04.30 サポートセンター休業のお知らせ 2014.04.25 ゆびとまメールマガジン5月号を配信しました。 2014.04.01 ゆびとまメールマガジン4月号を配信しました。 2014.03.20 ゆびとま広場に2広告が追加されました 2014.0
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