facebookとITに関するcotton6のブックマーク (12)

  • Facebookがメールサービス発表でgmail直撃?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米Facebookが報道関係者、ブロガーに対し、15日(日時間16日未明)のプレスイベントへの招待状を送った。招待状にはFacebookの「メッセージ」のアイコンが印刷されていたことから、新たなメールサービスが発表されるのではないかという憶測が飛び交っている。Facebookのソーシャルグラフ(人間関係のデータ)を利用すれば、メールの重要度を的確に判断し、スパムなどの迷惑メールを効率よく排除することも可能。Googleの人気メールサービスgmailにとって大打撃となる可能性がある。 Facebookの「メッセージ」は、Twitterで言うところの「ダイレクトメッセージ」を意味する。先方にしか見ることのできないメッセージの送付サービスだ。つまりFacebookのユーザー同士で、一般の電子メールような使われ方をしている。 Facebookがgmailキラーと呼ばれるプロジ

    cotton6
    cotton6 2010/11/14
    この噂が本当なら、あくまでFBは対抗するつもりなんだろうか。
  • Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)

    映画の公開や書籍の出版ラッシュなどを控え、年明けからFacebookがブームになることだけは間違いない。ただそれが単なるブームで終わるのか、社会を変えるインフラ構築につながるのかは、また別の話だ。村上福之さんの意見はまっとうだし、1年後にブームが終わったあとのソーシャルウェブの方向性を占い、ローカルプレーヤーがすべきことを考える上で、非常に参考になると思う。ダブルポスト。オリジナルポストはこちら。 株式会社クレイジーワークス代表取締役 総裁 村上 福之 Facebookは今のままだと多分、日で流行らないと思う。将来的に流行るかもしれませんが今のままだと、まず流行らない。アカウント作って何やっていいのか分からんサイトで終わると思う。ざっくり理由を書きます。 ・FaceBookはかわいくないから。 ・今のFaceBookのデザインはそのへんのチャラいおねーちゃんは理解できないから。 ・日

    Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/11/14
    チャラいお姉ちゃんを取り込む工夫はとても大切ですね。
  • 米グーグル、フェースブックへの情報提供中止 「Gメール」アドレス帳使えず、利用者に不便も - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=奥平和行】インターネット検索最大手の米グーグルが5日、同社の電子メールサービス「Gメール」用のアドレス帳情報をSNS(交流サイト)最大手、米フェースブックのサービスを通じて利用できないようにすることが明らかになった。米メディアが報じた。グーグルはかねてフェースブックに情報開示を要求してきたが受け入れられず、自社の情報の提供中止という"報復"に出た格好だ。グーグルはサービスの利

    米グーグル、フェースブックへの情報提供中止 「Gメール」アドレス帳使えず、利用者に不便も - 日本経済新聞
    cotton6
    cotton6 2010/11/06
    ユーザー目線での対応を。
  • Facebookとmixiは「提携」ではなく「連携」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 僕は見なかったし動画も既に削除されているみたいだけど、テレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」は、Facebook上での投稿がmixi上にも表示される仕組みをFacebookが作ったことを「Facebookとミクシィが提携した」と報じたようだ。 SNS,ソーシャルネットワーキング.jpの<SNS> フェースブックとミクシィの提携!! (WBSの動画): という記事の中で、次のように引用されている。 世界最大の交流サイト、アメリカのフェースブックは28日、日大手のミクシィと提携したと発表しました。今後、フェースブックの利用者が投稿する動画や写真などをミクシィ利用者も共有できるサービスを開始します。フェースブックは日格進出したばかりで日大手との提携でユーザーの拡大を図りたい狙いです。 「提携」というのは普通、2つの会社がミーティングを持ち「ではこ

    Facebookとmixiは「提携」ではなく「連携」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/11/01
    どうなるんでしょうかね。もはやSNSをやらないという事はファミコン持ってない小学生レベルなんですかね。ビジネスマナー本とかにも入ってきそうですが、正直そんな個人情報を外に出したくない人です。
  • Facebookアプリの開発者、ユーザーIDをデータブローカーに売却

    Facebookは米国時間10月29日、データブローカーがユーザーIDをアプリケーション開発者から買っていたという事実があったことを開発者ブログへの投稿で明らかにした。The Wall Street Journalは10月、複数のFacebookアプリケーションが広告企業やデータ企業など少なくとも25社にユーザーIDを送っていたことを報じていた。 ユーザーIDは、ユーザー名やアプリケーションユーザーの友達を調べるために使われたりする。Facebookは、同IDを売却していた開発者に対して、6か月間Facebookのコミュニケーションチャンネルへのアクセスを停止し、FaceBookの方針への準拠を裏付けるため、今後のデータ監査方針についての提出を求める。該当する開発者は12社より少なく、ほとんどが小規模で、FaceBookプラットフォームで上位10のアプリの開発者は含まれないとしている。また

    Facebookアプリの開発者、ユーザーIDをデータブローカーに売却
    cotton6
    cotton6 2010/11/01
    会った事も無い人を手放しに信用すると当然こうなる。世の中そんなに信用できる事ばかりじゃない。
  • Facebookの話題が一気に増えてきた【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:6分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 アーリーアダプターや広告関係者の間で、Facebookの話題が一気に増えてきた。 実際にFacebook公表値に基づき統計データを開示しているFacebakersを見ても、日での伸びが急加速をはじめた可能性が見受けられる。 当ブログでは、過去にもFacebookの日普及に関する考察を書いているが、その続編として、10月21日時点の現状と今後をおさらいしてみたい。 ・ Facebookは日に普及するだろうか? (9/2) ・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4) 特に注目すべきは、10月に入ってからのブログ・ラッシュだ。影響力の強いギーク系ブロガー(はてなユーザーが多い)が、Facebookの楽しさを取り上げ、それがブログ連鎖のカタチでつながったものだ。はてなブックマークが100以

    Facebookの話題が一気に増えてきた【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/10/25
    つながりたくない人への配慮が心配。これって古い考えとして無視されるのかな。。
  • 日本のソーシャルメディアにおける実名主義の可能性【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 日のソーシャルメディアには実名主義は根づくのだろうか? mixiとFacebookのシェア争いに注目が集まりはじめ、多くの方が興味を持つテーマになっているようだ。 よく日人には実 名性は向かないという意見も聞かれるが、筆者はそう単純な話ではないと思っている。例えばネット上でのクレジットカード利用などでも、当初日では危険す ぎるという意見が多数派だったが、今では多くの人が当然のように利用している。暗号技術の進歩もあるが、つまるところ利用者のメリットとデメリットの天秤で決まって行くものだと思う。 また、よく議論されている、実名コミュニティは穏やかで、匿名コミュニティは荒れる傾向があるというのはコミュニティ全体の話で、だから実名を使うべきというのでは個人の意向を無視した論調になってしまう。利用者自身が実名を望む

    日本のソーシャルメディアにおける実名主義の可能性【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/10/04
    知って欲しい人に信頼されるためには匿名を明かすのと実名を掲載するのとでは大きな隔たりがあるのか?実名により、知られたくない人もいるという二面性を両立できる道は無いのか?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    cotton6
    cotton6 2010/10/01
    どうなるping、私はまだ使ってません。
  • 犯罪者にプライバシーは不要なのか? 警察の公開見せしめネットに賛否両論

    犯罪者にプライバシーは不要なのか? 警察の公開見せしめネットに賛否両論2010.09.09 15:00 ほぼ毎日お祭り炎上になりそう... とあるニュージャージー州の片田舎の町で、警察がFacebookに公式ページを設けて、次から次へと犯罪者の取り締まり情報を公開し、見せしめにしていることが大反響を呼んじゃってますよ! 万引き犯の店内ビデオカメラに映る犯行の様子などが特に顔も隠さずにアップされる感じで、その他の窃盗犯、飲酒運転者、児童ポルノの所持者なんかを取り締まっては一部始終が公開されていってるんだとか。 なんかこんなことを日でやっちゃった暁にはプライバシーの侵害で大問題になりそうですけど、どうやら地元では、この警察の情報公開措置への支持が非常に多く集まり、これに懲りて犯罪を思いとどまる人が増えてよいと評判のようです。Facebookなのでコメントも自由に残せて、ある犯罪者の公開情報の

    犯罪者にプライバシーは不要なのか? 警察の公開見せしめネットに賛否両論
    cotton6
    cotton6 2010/09/09
    罪を憎んで人を憎まずって言葉が第三者としては好きですが、当事者だとそうも行かない。だからその最前線で頑張っている警察はこうなっちゃうのも分かる気がしますが。。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    cotton6
    cotton6 2010/09/03
    どっちが悪いとかの問題ではないのか。ユーザーオリエンテッドな視点で解決して欲しい。
  • Facebookは日本でも普及するか【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 最近、最もよくいただくのが「Facebookは日にも普及するのだろうか?」との質問。一方、一部先進ユーザーの間で、日でもFacebookが活性化しはじめたと話題になっている。 日は世界でもまれなFacebook未浸透国(中国韓国ロシア、ブラジルとともに)だが、ほとんどの主要国ではすでにローカルSNSがFacebookに逆転され、縮小を余儀なくされている。 ・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2) 日ではどうなるのか。普及率で世界トップクラスのTwitter大国となっている日だが、Facebookも同様に急加速するのだろうか?当記事では、Twitter普及のステップとも比較しながら、その可能性を検討してみたい。 1. Facebookのアクティプユーザー数および会員属性の把握 ■ 調査機関からの月次

    Facebookは日本でも普及するか【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/09/03
    なるほど、来年の1月が大きな山なんですね。
  • バンダイナムコゲームス、Facebookに本格参入 オリジナルゲーム配信

    バンダイナムコゲームスは8月19日、Facebook向けアプリに格参入すると発表した。8月下旬からオリジナルゲーム2作品のβ版配信を始める。 配信するのは、サッカーの欧州リーグの公式試合データを活用したシミュレーション「City of Football」と、フレンドのアバターとパーティを組んでダンジョンを探索するRPG「Treasure Abyss」。基無料でアイテム課金するシステムを採用し、ソーシャルゲーム市場での収益スタイル確立を目指すという。 同ゲームiPhoneアプリでも配信する予定で、FacebookとiPhoneの親和性を生かした相互連動コンテンツを提供していくという。 Facebook上に、同社の製品情報を集約したポータルも開設。SNSならではの双方向なプロモーション手法を取り入れ、コンテンツの世界展開とSNS市場の開拓を目指すとしている。

    バンダイナムコゲームス、Facebookに本格参入 オリジナルゲーム配信
    cotton6
    cotton6 2010/08/23
    ゲームか。なんか熱が冷めてきた。
  • 1