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Case: Holiday ads are made out of rain フィリピンのセブ島、マニラを拠点とする格安航空会社のセブパシフィック航空は、雨季の香港から晴天のフィリピンへ観光客を呼び寄せるために、ユニークな路上広告を制作し、航空券予約率をアップすることに成功しました。 Cebu Pacific – Case Study May 2014 from Work that works on Vimeo. 香港では長く続く雨季に、雨季から脱出したいという人が増え、最も国外旅行の需要があるといいます。航空会社各社はこの時期を狙って旅行客獲得のために様々な施策を凝らしますが、今回格安LCCのセブパシフィック航空は、“雨が降れば現れる路上広告”で大手各社に挑みました。 セブパシフィック航空が、路上広告に用いたのは“撥水スプレー”。“It’s sunny in the Philippine
ユーザーベースは9月19日、経済ニュースアプリ「NewsPicks(ニュースピックス)」の最新実績を紹介するとともに、今後のビジョンやコンテンツ制作体制、マネタイズなどについて説明した。同日のイベントには、ユーザーベース共同代表の梅田優祐氏と、7月付で執行役員に就任し、NewsPicks編集部の編集長となった佐々木紀彦氏が登壇した。 まず、梅田氏がNewsPicksの実績を紹介した。サービス開始から1年が経った9月時点の累計ダウンロード数は約21万となっている。400万ダウンロードを超える「SmartNews」や「Gunosy」と比較すると少ない数字に感じるかもしれないが、同社ではサービスの“世界観”を第一に考えており、急速なユーザーの拡大は目指していないと梅田氏は説明する。 実際にNewsPicksのユーザー属性を見ると、25~44歳のビジネスパーソンが多く、そのうちの約3割がビジネスに
ハイテク業界において新製品・新技術を市場に浸透させていく際に見られる、初期市場からメインストリーム市場への移行を阻害する深い溝のこと。マーケティング・コンサルタントのジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)の著書『Crossing the chasm』(1991年)に登場するキーワードで、ハイテク市場におけるマーケティング理論である「キャズム理論」は大いに注目を集めた。 普及学の基礎理論として知られるエベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)のモデルでは、顧客は「イノベーター」「アーリーアダプター」(注1)、「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」「ラガード」の5つの採用者タイプに区分される。この理論ではイノベーターとアーリーアダプターを合わせた層に普及した段階(普及率16%超)で、新技術や新流行は急激に拡がっていくとしている。そこで、イノベ
Image credit:Sina Alibaba(阿里巴巴)がなぜ CITIC 21cn(中信21世紀) のような損失を出している医薬品データ管理企業の経営権を、今年初めに1億7123万米ドルで確保したのか、多くの人が理解しかねていたのだが、同社はCITIC 21cnの医薬品電子データベースを同eコマースプラットフォームとクラウドコンピューティングシステムに無事に統合させ、独自の「医薬品の安全性プラン」をローンチする準備をしていると発表した。 Baker & McKenzie のレポートによると、中国は世界の中で多くの偽造医薬品を製造しており、偽造品や基準を満たしていない医薬品の流通は、長期に渡る中国の課題であった。現時点でのプランでは、Alipay (支付宝)や Taobao(淘宝)を使って、市場に出回る薬の包装に記載されたバーコードや電子登録コードを読み取ると、薬の信頼性、違法性、製
リンク先は元画像/Image by The Gone Show <ピックアップ> Here’s Proof Every Startup Idea You’ve Ever Had Craigslist Already Does Spark Capitalのキャピタリスト、Andrew Parker氏が作ったクレイグスリストを参考にしたサービスアイデア・チャートですが、なかなか示唆に富んだ内容です。4年前に作成されたもので、定期的にバイラルしているものだということで、確かに掲載されているサービス類は若干古い印象があります。毎日のようにニュースメディアを賑わすUber&Lyftの名称もありませんし、Airbnbはロゴが古いままです。 さておき、クレイグスリストというのはご存知の方も多いと思いますが、ここは根本的にC2Cのマッチングニーズから生まれていますので、それを切り出してサービス化するという
オンラインカジノ”のフレーズで検索をすると、「ベラジョンカジノ」のサイトや紹介ページが多くヒットします。ベラジョンカジノとは日本人の間で人気を集めている海外のカジノサイトのことで、実際にお金を賭けてゲームをプレイすることができます。ここではベラジョンカジノの特徴・人気の理由や利用方法についてをご紹介します。 【ベラジョンカジノとは?】 ベラジョンカジノとは、海外のオンラインカジノサイトのひとつです。アカウントを登録してチップを入金すれば、日本に居ながらお金を賭けてゲームに参加することができます。サイトを運営する会社はマルタ共和国の政府に正式に認可されているので、安心してサービスが利用できます。ベラジョンカジノとは海外の会社が運営するサービスですが、日本語表示に対応しているので英語が読めなない方でも大丈夫です。 【ベラジョンカジノの特徴とは】 ベラジョンカジノは画面の操作方法が簡単で、オンラ
危ういバランス Webサイト制作でも、アプリの開発でも、いつも気にしているのがデータとクリエイティブのバランスです。この 2 つの理解が、デザインには不可欠だと考えています。いずれも「重要」と言われていますが、企業の規模や、文化によって重きを置くバランスが異なると思います。 データを重要視する企業 成熟したプロダクトやサービスをもつ企業。エンジニア文化が浸透しているところや、営業の力が強いところ。 クリエティブを重要視する企業 発展途上のプロダクトやサービスをもつ企業。起業家の文化や、戦略としてのデザインに強く感心があるところ。 Google Analytics のようなツールを使えば手軽にデータを解析できるようになりましたし、A/Bテストをするのも難しいことではありません。データから最適だと思われる改善策を提案することができますし、とても説得力のあるように見えます。講演で「数字はストレー
今日は、英国政府のWebサイトなどを担当する「政府デジタルサービス(GDS)」の部署が公開している「デザイン原則の10か条」について。「良いデジタルサービスを作り、運営していく」ためのポイントがコンパクトにまとめられています。 英国政府(gov.uk)のサイトには、「デザイン原則(Design Principles)」というページがあり、そこには、次のようなことが書かれています。 まずニーズからはじめる ―― 自分たちのニーズではなく、ユーザーニーズから。本当のユーザーを理解し、そのニーズを知る。想像や思い込みではなく、ちゃんとデータで。 なんでもかんでも手を広げず、するべきことだけをする ―― 政府がしなければいけないことだけをし、他の人がすでにやっていたら協力する。 データをもってデザインする ―― 試作し、実際のサイトで実際のユーザーにA/Bテストを行い、その結果をデザインに活かすや
今年の「最も優れたプロダクトデザイン」から10個ピックアップ2014.07.06 23:007,211 mayumine 今年の最も優れたプロダクトデザインはどんなものだろう? IDSA(アメリカ・インダストリアル・デザイナー協会)は、2014年のIDEA賞(International Design Excellence Awards)を発表、23分野の中から176作品が受賞しました。その受賞作品の中から、手術を行うロボットから軽量バイクヘルメットまでイノヴェーティブで面白いプロダクトデザインを10個ピックアップしてご紹介します。 デジタルデザイン:BOOK by FiftyThree Designed by FiftyThree Inc., Moleskine and Milkbooks iPad上からPaperアプリケーションを用いて描いたものを、そのままモレスキンのオリジナルブックと
当ブログでは過去に、休暇の間だけ家を交換できる「ホーム・エクスチェンジ」の相手を見つけられるプラットフォーム「Love Home Swap」の事例を取り上げた。同サイトの創業者によると、ホーム・エクスチェンジの魅力の1つは、ホテルでは体験できない、ローカルな生活を楽しむことができるという点だった。 そこで今回も、「旅行先でローカルな生活を楽しむ」という点に着目したeコマースをご紹介したい。「EatWith」と名づけられたこのマーケットプレイスは「Airbnbの家庭料理版」とも呼ばれており、ユーザーは旅行先で地元の人の家におじゃまして、その土地ならではのローカル料理を楽しむことができるようになっている。 EatWithのサービス提供エリアは、テルアビブ(イスラエル)、バルセロナ(スペイン)、そして今年4月にニューヨークシティ(米国)が加わった。これまでにベンチャーキャピタルなどから120万ド
Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。
Image by Flickr 【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします Big Problems In Tech – Business Insider 解くべき課題をみつけるところからスタートアップは始まる、というのは多くの先輩起業家、書籍で書かれている通りですが、往々にして話題になるのはその課題の「大きさ」だったりします。 例えば、近所のお婆ちゃんが玄関の掃除をしているのをみて、何か便利がグッズを発明するというのも課題解決ですし、世界のインターネット環境をドローンで改善しよう、というのも同様の課題解決ですが、当然その影響範囲は後者の方が大きいかもしれません。 そういう意味で、このBusiness Insiderに挙げられている課題は結構な影響範囲を持っていそうです。BI曰く「10億ドル企業価値」と言ってますが、Airbnbで100億ド
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