家庭用ゲーム機を起動する気が起きない、あるいは本を読むような気力がないといった場合は、モバイルゲームをプレイするのがベストです。ここでは、そんなモバイルゲームのオススメ作品をいくつかご紹介します。
![DSiウェア 洞窟物語 | 洞窟の謎を解き明かせ!2Dジャンプアクションゲーム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e54127fcd26dc0100a369669d718c94dd02746cb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcavestory-dsi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F12%2F1024px-Diigo.svg-300x300.png)
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ようやく日本でも「洞窟物語」が遊べます! 知る人ぞ知るフリーゲームの名作「洞窟物語」が、この冬ニンテンドーDSiウェアとなって発売されることが決定しました。価格は1000DSiポイント、配信日は2011年内予定。もちろんニンテンドーDSiだけでなく、ニンテンドー3DSでも遊ぶことが可能です。 これは11月3日(木・祝)に東京カルチャーカルチャーで行われたトークイベント「洞窟物語のウラガワ」の中で明らかになったもの。海外ではこれまでWiiウェアやニンテンドー3DSなど様々なハードに移植されていた本作ですが、日本での展開についてはこれまで一切アナウンスされておらず、ファンからは国内発売を待ち望む声が多くあがっていました。 DSi版のタイトル画面。メニューの「???」が気になります…… 「洞窟物語」は、バラエティに富んだ武器とジャンプテ
やろうやろうと思ってすっかり忘れてましたが、ちょうど雑誌系のレビューも出揃ってきた所なので、北米WiiWareで配信された『洞窟物語 (Cave Story)』の海外レビューを遅れ馳せながらまとめておこうと思います。ソースはメタクリとかGamestatsとかそのへんから 1UP : A / A+ 洞窟物語は古典的アクションゲームのファン・・・いや、全てのアクションゲームファンがプレイすべき傑作(Master Piece)だ。この傑作がたった一人の開発者によって作られたという事実は、更にあなたを驚かせるだろう NGamer UK : 100 / 100 今までリリースされた中で最も優れたWiiWareタイトル。迷わずプレイすべきだ Nintendojo : 9.8 / 10 デベロッパーのNicalisはインディーゲームの最高傑作をWii向けにチューニングするという仕事を見事に成し遂げた。W
参考タイム - 2'23''2 / 血塗られた聖域攻略等の参考にもなれば幸いです。編集の都合上字幕が総じて早いですが、読み難い場合は申し訳ないですが動画再生の一時停止からお願いします / RealArcadePro3(アーケードコントローラー)及びその連射機能を使用、入力はpadlightで表示 / この動画の作成にあたって、Alquade(アプリケーション実行速度操作プログラム)プレイの方のコメントを参考にしています(sm6070) / Cave Story - Sacred Ground, How to run under 2'25 / 洞窟物語関連 - mylist/17422393 / 入力に関してのコメントをして下さった方、ありがとうございました / 次は通しでのR*T*Aをやりたいです。通るようにはなってきたので、そのうち何らかの形で配信したいと思います /
外部リンク, ゲーム*1 pixel開発室による、「洞窟物語」というフリーゲームに大分驚いたので、そのことを書きたいとおもう。ずいぶん有名らしいけれど、ぼくはネット上の情報によってではなくオフラインの友人を介してこのゲームを知ったくらいなので、少なくとも最近はこのゲームを言及することは減っているのではないかと思う*2。ちなみに、DL開始は2004年。 分類するならば、ロックマンよりもややメトロイド寄りの、「飛び道具を武器に洞窟探索をする系」にはいる(やったことはないけれど、「リンクの冒険」なんかは近いのかもしれない)。マリオよりは自由に移動できるけれど、カービィほどに「行きたい場所」に簡単に移動できるわけではなく、新たなアイテムや能力によって新たなステージにもりもり進むのが直接的に快楽と繋がる。 また、そういった「キャラクターの能力がレベルアップして可動域が広がることによる快楽」と対になる
洞窟物語 WiiWare版 開発元インタビュー (の訳) [1/2] ↑の続き。 続くとか言っておきながら年越してしまいました・・・すんません。 MTV Multiplayer: How‘Cave Story’ Became A WiiWare Game http://multiplayerblog.mtv.com/2008/10/15/how-cavestory-became-wiiware 『洞窟物語』はダイスケ“Pixel”アマヤというアマチュアクリエイターによって制作されたオールドスクールな2Dプラットフォーマーであり、ゲーム界最大のインディー・サクセスストーリーとして知られている。 しかし、彼(アマヤ)はこの成功から、これまで一切の対価を受け取っていない。 洞窟物語はフリーウェアのPCゲームとして公開されているのだ。 洞窟物語はこれを愛したファンの手によって、Macへ、PSPへ、
Engadgetの第一報のあとイマイチ情報が伝わってこなくて寂しいので、ゲームサイト/ブログに載ったCave Story関連のインタビューを幾つか訳してみます。それぞれ重複する部分や分からなかった所は端折ったり意訳してしまっているので、そこんとこよろしく。 Nicalis Interview: Cave Story - WiiWare Worldhttp://www.wiiware-world.com/news/2008/11/nicalis_interview_cave_story 伝説的なフリーウェアゲーム『洞窟物語』がWiiWareに登場するという話題は、多くの人々にとって嬉しいニュースになりました。日本人プログラマー、ダイスケ・アマヤ(Pixelというニックネームで親しまれています)によって制作された『洞窟物語』は、現在タイロン・ロドリゲスと彼のチーム"Nicalis"によってWi
世界が認めた、傑作フリーゲーム 突然ですが、「Cave Story」というゲームを知っていますか? またの名を「洞窟物語」。もともとは日本の「開発室Pixel」というサイトで開発・公開されたフリーゲームだが、なぜか海外に熱狂的なファンが多く、北米では昨年末、ついにWiiウェアとしてリメイクされることが正式にアナウンスされ、大いにファンを喜ばせたりした(Wiiウェア版)。 ゲーム内容は、いわゆる「メトロイド」型の洞窟探索型アクションゲーム。ファミコン時代を彷彿とさせるドット絵をはじめ、主人公の軽快なアクションや、武器をパワーアップさせながら、ナゾだらけの洞窟を隅々まで探索していくワクワク感など、「昔ながらの」という褒め言葉がぴったりハマる。謎解きや難易度のバランスも絶妙で、「メトロイド」ファンが異様に多い海外でウケたのも、そう考えると必然だったのかもしれない。 ゲームの舞台は基本的に洞窟内だ
個性的な独立デベロッパーのカジュアルゲームはもちろんのこと、日本の大手メーカーからも、噂のロックマンやグラディウスが復活を遂げて、大人気になっているWiiウェア。国内外のゲームファンからネットで評判を呼んだ、あの同人ゲームがまたまたコンソールのダウンロード配信に登場するようです。 今から4年ほど前に、一人の日本人作者の方から[url=http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/06/doukutsu.html]公開され[/url]、なんともレトロな見た目からそのシンプルで硬派な中身まで、当時はまだ珍しいファミコンテイスト溢れるフリーウェアとして、口コミで評判を呼んだ洞窟物語。今回、話題の新作が続々と明らかになっている任天堂のメディアカンファレンスで、Nintendo of Americaが出した[url=http://press.nint
Cave Story is a freeware PC game made in 2004 by a japanese programmer named Pixel. And if you're here, then you probably already know that, so I'll cut to the chase. ;) This page is for updates concerning the in-progress Nintendo DS homebrew port of the game. Nothing much here yet, but stay tuned! For now, here are some downloadable samples.
開発室Pixel http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293 PC(Windows、Mac)同人フリーソフト アクションアドベンチャー '04年12月20日正式版公開 (同26日現在v.1.0.0.2) 暴満館 » 洞窟物語のPixelへインタビュー http://bmky.net/text/game/pixel.html 攻略まとめサイト http://happytown.orahoo.com/doukutumonogatari/ ・同人フリーソフトの『洞窟物語』。 素晴らしい完成度。傑作です。 ・見た目はファミコンレベルでこのご時世にあっていかにも個人製作の同人ソフト。 しかし、アクションゲームとしての完成度の高さ、 操作レスポンス、マップ構成、トラップ敵配置、武器敵能力、 全てが実に良くできています。 全てが市販レベル。 任天堂がファミコン名作ソフ
<body><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="//asumi.shinobi.jp/encount"></script><div style="text-align: center;"><div style="display: inline-block; position: relative; z-index: 9999;"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="//asumi.shinobi.jp/fire?f=435"></script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="/__sys__inactive_message.js"></script></div></div> フレーム未対
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『洞窟物語』(どうくつものがたり)は、開発室Pixel[注 1]によって製作されたフリーゲーム。ジャンルはサイドビューのジャンプアクション、もしくはシューティングアクション。アクションロールプレイングに分類されることもあるが成長の概念はなく、どちらかというとアクションアドベンチャーに近いゲームシステムである[2]。 概要[編集] 開発者・天谷大輔 GDC 2011、スピーチの壇上にて。 2004年11月にテスト版が公開され、フリーのオンラインソフトとして2004年12月に正式なバージョンが一般公開された。一次配布元は開発者のウェブサイトとVector。窓の杜[3]とVector[4]にレビュー記事が掲載されている。 ゲームパッドに対応。パッドでのプレイには3ボタンが必要となる[注 2]。キーボードでもプレイ可能である。 ファミコン時代を彷彿とさせる、レトロな雰囲気のアクションゲーム。本作が
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