タグ

2009年6月11日のブックマーク (6件)

  • [TRPG論考]TRPGの物語性 | Stray thoughts

    TRPGのシナリオ作成について書いてある記事を見ると、かなりの頻度で「5W1H」という言葉が出てくる。 TRPGのシナリオ作成においては、枝葉の演出にこだわるよりも、各NPCの行動指針をしっかり決めておけというのだ。 これはおそらく正しい。 ストーリーラインをきっちり決めておくタイプのシナリオよりも、ずっとセッションハンドリングが容易くなる。 ストーリーラインがきっちり決められているということは、一道シナリオであるというのとほぼ同義なのだから、それはそうに決まっている。 …のだが。 個人的には、これではどうにも物足りない。 僕がシナリオを作る際に、ゲーム的数字的なもの以外で何かをやりたいと思ったら、それはストーリーを作ることしかないのだ。 これを封じられては、シナリオを作る楽しみが半減してしまう。 閑話休題。 よくTRPGは「参加者全員で物語を作る遊び」と言われるのだが、個人的にはどうも

    [TRPG論考]TRPGの物語性 | Stray thoughts
    crea555
    crea555 2009/06/11
    ストーリーテリングとストーリーは違うと!
  • 駆け抜けたトラウマイスタ - 未来私考

    週刊少年サンデー連載、中山敦支「トラウマイスタ」が今週で最終回を迎えました。単行にして全5巻、48話での完結はサンデーの連載としてはほぼ最短、有り体に言えば打ち切りなのですが、この漫画の特に終盤の12話は末永く伝説として語り継がれるでしょう。とにかく素晴らしかった。こんなことがあるから週刊連載を追うのはやめられないですね。 トラウマイスタ 1 (1) (少年サンデーコミックス)posted with amazlet at 09.06.10中山 敦支 小学館 Amazon.co.jp で詳細を見る 謎のお姉さん“スジャータ”に、自らのトラウマを具現化したモンスター“アートマン”を引き出され、悪の組織“チャンドラカンパニー”と闘うことになった“ピカソ少年”の物語。設定だけを取り上げればよくあるスタンドバトルもの、です。作者の中山敦支さんはとてもスタイリッシュで印象的な絵を描く作家さんで、独特

  • 失敗しちゃいけない環境って何それ?:(^^; | 紙魚砂日記

    http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/06/trpg-bcee.html http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/06/trpg-2862.html この辺を見て、くだを巻いてみる(笑。 -- 言いたいことはタイトルに書いたんですが。 何だろう。 成功失敗という概念を導入したのは某社だし(たぶん) 「GMが、失敗させない」という概念を導入したのも某社だし(たぶん) 何かがおかしいと思います。 いや、GMが成功させなくちゃならん(失敗させちゃならん)とか いい加減してくれ、と言いたい 誰だろう、こんなひどいTRPG環境を作ったのは(笑)。 -- 例えば僕がPLとして参加する場合 「どんなへたれなGMでどんな下手れなメンツでも、 俺がセッションを楽しくしてやるぜ! ヒャッハー!」 という感じでいつも参加しています。

    失敗しちゃいけない環境って何それ?:(^^; | 紙魚砂日記
    crea555
    crea555 2009/06/11
    "誰だろう、こんなひどいTRPG環境を作ったのは"//そりゃ、高度なプレイを気取って無茶振りしてスキル足りないんじゃない、とか自己満足を押し付ける自称・上級者のせいでしょう。
  • [TRPG] シナリオカルテによるシナリオ診断 - Dragonoid Factory

    コメントやトラックバック先の記事などでたくさんのアドバイスをありがとうございました。 その中で、「シナリオだけを提供して他のGMさんにセッションをしてもらってはどうか」というご意見をいただきました。たしかに、セッションの回数が少ないのであればシナリオの段階でわかる問題点などを指摘していただいて、その上でセッションに臨むというのは有効そうです。 そして、それをもう一歩進めて、シナリオを公開して、添削・アドバイスいただいたらいいんじゃないか・・・? それならさっそくやってみよう、と(笑) 「The_Cost_of_Power.lzh」をダウンロード だいぶ前に作ったデモンパラサイトのシナリオです。セイクリッド・ドラグーン以外ではいまのところこれしか形になっていません。ですが、まだまだセッションに持ち込むには不安たっぷりのものです。 そこで、そういった不安点やうまくできない部分を「シナリオカルテ

    [TRPG] シナリオカルテによるシナリオ診断 - Dragonoid Factory
    crea555
    crea555 2009/06/11
    役割の無いNPCばかり。情報項目分散のために敵の動機が一貫せず、逆に項目数が減ることに。テーマとシナリオも乖離。情報の導線や調査成功/戦闘有利の関連性が微妙。最初はもっと単純なシナリオでいいのではないか?
  • 芸能:ZAKZAK

    ジャニーズ崩壊の危機? キムタク超えた新視聴率女王 民放ドラマのトップに 民放各局で4月にスタートした連続ドラマの視聴率が軒並み振るわない中、フジテレビ系の刑事ドラマ「BOSS」(木曜午後10時)が唯一、堅調な視聴率をキープ。昨年アラフォーブームに火をつけた女優、天海祐希(41)が新たな“視聴率女王”に浮上している。 「BOSS」の視聴率は初回から18.1%をマーク。一時下がったが今月4日の第8話も17.1%と安定感を見せ、同じ週では、SMAP・木村拓哉(36)が主演する「MR・BRAIN」(土曜午後7時56分)の16.3%を抜き、民放ドラマのトップに立った。 【民放でトップ】 天海が演じるのは、警察庁キャリアで、警視庁に新たに設けられた「捜査1課特別犯罪対策室」の室長に就任したニューヨーク帰りの警部、大澤絵里子役。 FBI仕込みの交渉術とプロファイリングで難事件の捜査に臨み、変わり者ばか

    crea555
    crea555 2009/06/11
    我が家の妹閣下は「天海祐希が格好いいんだ。話はつまんないけど」と申しておられました。
  • 6月8日(月) : テーブルトークカフェ日誌

    こんばんは〜!アシスタントスタッフの内山次音です。 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【elementaler】はこちらです。 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしくです。 さて、日も行いましたエムブリオマシンRPG! アールジェント王国は実は帝国だったらしいです。 前回、国の人口が半分くらいになって国としてどうなる!?といった形のアールジェント帝国でしたが、エムブリオモンスターを作り出した鬼才、Dr.Yが国外追放により逃げてきて、逸材としてアールジェント帝国に参加しました。 彼が打ち出した作戦とは! 派手なイベントを!興行を!とのことで、EM同士の派手なバトルをアールジェント帝国で開催し、勝利者には「国」と「賞金」をプレゼント! そんな派手な広告が周りの国中にばら撒かれた。 そして、集まったメンバーとは! 順当な2VS2の戦い。 熱い遠距離戦用機体同士のバトル! 絶対壊れない装甲

    6月8日(月) : テーブルトークカフェ日誌