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ブックマーク / dragonoid.txt-nifty.com (6)

  • [TRPG] 情報オーバーフロー - Dragonoid Factory

    [TRPG]問題解決はできなくても一緒に悩むことはできます (TRPG履歴) 複合問題と超展開シナリオ:(・_・) (紙魚砂日記) [trpg]物語創作の分担 (ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む) [TRPG]事後解釈の集積体を物語と呼ぶことにする (TRPG履歴) 物語を創る楽しみ (現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG) セッション失敗恐怖症 (卓上RPGを考える) セッション失敗恐怖症 (卓上RPGを考える) [TRPG]つづく・しなりおのつくりかた (TRPG履歴) [memo] アドリブで物語っぽく演出する方法 (ペテン師の戯言。) 2009年6月の近況 (卓上RPGを考える) いや、さすがに「どんな相手、どんな状況でも完全確実に空気を読みきる!」なんていう気はさらさらありませんが、それでも「他人に迷惑をかけない程度にはPCを動かせる」とは思ってました。はい、思って”ま

    [TRPG] 情報オーバーフロー - Dragonoid Factory
    crea555
    crea555 2009/09/11
    シーン制はGM用のアシストだし、ハンドアウトは縛りの厳しいシナリオを普通に遊ぶためのもので、どちらもプレイヤをクラシックなスタイルと比べてアシストするものでないので、足りる以前の問題ではと>id:k-takahashiさん
  • [TRPG] シナリオカルテによるシナリオ診断 - Dragonoid Factory

    コメントやトラックバック先の記事などでたくさんのアドバイスをありがとうございました。 その中で、「シナリオだけを提供して他のGMさんにセッションをしてもらってはどうか」というご意見をいただきました。たしかに、セッションの回数が少ないのであればシナリオの段階でわかる問題点などを指摘していただいて、その上でセッションに臨むというのは有効そうです。 そして、それをもう一歩進めて、シナリオを公開して、添削・アドバイスいただいたらいいんじゃないか・・・? それならさっそくやってみよう、と(笑) 「The_Cost_of_Power.lzh」をダウンロード だいぶ前に作ったデモンパラサイトのシナリオです。セイクリッド・ドラグーン以外ではいまのところこれしか形になっていません。ですが、まだまだセッションに持ち込むには不安たっぷりのものです。 そこで、そういった不安点やうまくできない部分を「シナリオカルテ

    [TRPG] シナリオカルテによるシナリオ診断 - Dragonoid Factory
    crea555
    crea555 2009/06/11
    役割の無いNPCばかり。情報項目分散のために敵の動機が一貫せず、逆に項目数が減ることに。テーマとシナリオも乖離。情報の導線や調査成功/戦闘有利の関連性が微妙。最初はもっと単純なシナリオでいいのではないか?
  • [TRPG] セイドラの竜脈操作はよくできている! - Dragonoid Factory

    昨日のセッションをして気が付いたことがありまして。いや、なんでいままで気が付かなかったのかなぁということなんですけどね。 セイクリッド・ドラグーンの竜脈操作は、"判定で振ったダイス"と"竜脈に置いてあるダイス"の目を交換することで「判定の達成値を上げる」とか「タレントのコストとなる竜脈の目をそろえる」といった使い方をします。これ、PC単体で見たときにも面白いシステムなんですけど、パーティー全体で見たときにものすごくうまく機能するんですよ。 まず「判定の達成値を上げる」場合というのは、判定で振ったダイス目が低い場合に竜脈にある高い目のダイスと交換することになります。つまり、この操作をすると竜脈にあるダイスの目は小さくなる。 一方、タレント(技)のコストとなるダイス目はタレントごとに決まっているわけですが、称号(いわゆるクラス)ごとに大技を出せる目があります。一覧すると、 戦略級魔法士 = 6

    [TRPG] セイドラの竜脈操作はよくできている! - Dragonoid Factory
  • [TRPG] セイドラオンセをやってみてのあれこれ - Dragonoid Factory

    [TRPG]問題解決はできなくても一緒に悩むことはできます (TRPG履歴) 複合問題と超展開シナリオ:(・_・) (紙魚砂日記) [trpg]物語創作の分担 (ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む) [TRPG]事後解釈の集積体を物語と呼ぶことにする (TRPG履歴) 物語を創る楽しみ (現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG) セッション失敗恐怖症 (卓上RPGを考える) セッション失敗恐怖症 (卓上RPGを考える) [TRPG]つづく・しなりおのつくりかた (TRPG履歴) [memo] アドリブで物語っぽく演出する方法 (ペテン師の戯言。) 2009年6月の近況 (卓上RPGを考える) このところ記事を書いていませんでしたが、理由はセイクリッド・ドラグーン(セイドラ)オンラインセッション(オンセ)の準備に追われていたためです。私は初オンセGM、PLは3名で全員システム初体験(た

    [TRPG] セイドラオンセをやってみてのあれこれ - Dragonoid Factory
  • [TRPG] セイクリッド・ドラグーンに入れ込むわけ - Dragonoid Factory

    [TRPG]問題解決はできなくても一緒に悩むことはできます (TRPG履歴) 複合問題と超展開シナリオ:(・_・) (紙魚砂日記) [trpg]物語創作の分担 (ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む) [TRPG]事後解釈の集積体を物語と呼ぶことにする (TRPG履歴) 物語を創る楽しみ (現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG) セッション失敗恐怖症 (卓上RPGを考える) セッション失敗恐怖症 (卓上RPGを考える) [TRPG]つづく・しなりおのつくりかた (TRPG履歴) [memo] アドリブで物語っぽく演出する方法 (ペテン師の戯言。) 2009年6月の近況 (卓上RPGを考える) ルルブに目を通し終わりました(あ、冒頭のワールド編はまだ見てないな)。ルルブを見た感想は「これは面白そう!」。なぜそう感じたのか、今回はその理由を挙げていきたいと思います。 1.魔境 「制限時間

    [TRPG] セイクリッド・ドラグーンに入れ込むわけ - Dragonoid Factory
  • [TRPG] なぜTRPGのセッションは1時間で終わらないのか? - Dragonoid Factory

    いつものようにかなり大雑把な仮定で話をしていますので例外はたくさんあると思います、ということを前置きした上で、今回のスタートは「なぜTRPGのセッションは1時間で終わらないのか?」というところからです。 最近書いている記事は >「RPGをむちゃくちゃ簡単にしよう」ということを考えるシリーズ (プレイ中何してる?) になっているような気がしますね(笑) 例によってボードゲームとの比較になるんですけどね。重量級のゲームもあるようですが、ボードゲームの魅力は気軽にできること。準備とかルールの把握とかもそうなんですが、なによりプレイ時間が短い。先日すごろくやで買ってきたゲームはどれも10~15分程度で1回の対戦が終わります。だから何度もプレイできるし、他のゲームをやってもいい。 一方、TRPGのセッションは6~8時間くらいでしょうか。はたしてTRPGの1時間セッションというのはあり得るのか。あり得

    [TRPG] なぜTRPGのセッションは1時間で終わらないのか? - Dragonoid Factory
    crea555
    crea555 2009/03/04
    6-8時間は平均プレイ時間として長すぎ。TRPG技術が秘伝だった10数年前に、放課後に3時間で遊べた(PC作成込み)。最近のゲームなら2時間でいけると思う。それでも重い。TRPG環境のブレイクスルーには1時間コースが必要。
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