タグ

2020年9月25日のブックマーク (8件)

  • ツブれない個人経営飲食店のリアル - Everything you've ever Dreamed

    僕は品会社の営業マン。僕の営業先という狭い観測範囲になってしまうけれども、新型コロナ(COVID‐19)の感染拡大の影響で、つぶれてしまう個人経営飲店とそうでない店の違いが見えてきた。従来、個人経営の飲店にアプローチするときは、営業マンというよりは飲店のコンサル的な立場を取ってきた。店舗経営にアドバイスをして、経営を安定させたうえで商品を買ってもらうという流れをつくるためだ。なぜならおっちゃんおばちゃんがやっている家族経営の《ちゃんちゃん堂》は良い意味でも悪い意味でもアバウトに経営しておられていて、取引するにはリスクは高いからだ。ビジネス面だけではない。個人的に僕はそういうお店が大好きで、なくなってしまうと寂しいので助言している。歯がゆいのだ。せっかく美味しいものを出しているのに不安定な経営が原因で商売をやめてしまうのは。 ※画像はイメージです。 「美味しい料理を出しているのだか

    ツブれない個人経営飲食店のリアル - Everything you've ever Dreamed
    crode
    crode 2020/09/25
  • おじさんがポンコツだと病気を心配される - すが雑談

    ポンコツがかわいいのは若いうちだけだ。。。 「ポンコツ」とはうまく表現したもんで「ドジっ子」よりもさらに語感がかわいい。 ポンコツという言葉はドジだけじゃなくて「勉強ができない」とか「箸の持ち方が独特」みたいなのも全般的に武器にできる。あとはギャップを用意するだけだ。この勝ち方でいけるひとは絶対いったほうがいい。 しかしだ。ポンコツなのが40才のおっさんならば気をつけろ。40才のポンコツなおっさんは病気を心配されるだけだ。 手元がおぼつかなくて紅茶をこぼしてしまうのが素敵な若いポンコツメイドさんなら「どんどんやってくれ!」「こっちにもかけて!」てな具合だが、40才のおっさんの場合「病気かな」で終わる。 ご飯をべて感想を言う場面ですっとんきょうなコメントをするのが素敵な若いイケメンなら「かわいい!」「べちゃいたい!」てな具合だが、40才のおっさんの場合「病気かな」で終わる。「心配。。。」

    おじさんがポンコツだと病気を心配される - すが雑談
    crode
    crode 2020/09/25
  • 新宿駅の攻略指南書(主に乗り換え)

    大前提JRと私鉄・地下鉄の乗り換えは原則として(JR)西口を使うこと。 新宿駅は西口中心の鉄道文化だというのを覚えておくこと。 JRからは西口を出てから案内の通りに進めば問題ない。適当に近くの改札から出るから迷う。 東口は東口エリア・サブナード・歌舞伎町方面 中央東口・中央西口は基利用しない。普段使いするなら覚えると便利。 南口や東南口は目的があるときのみ。でもルミネぐらいか? 新宿駅 攻略とかでググると近道とか出してくるけどそれは普段利用する人が覚えると便利なもの。 乗り換えはとにかく西口に出ればなんとかなる。 地方から来た場合のざっくり攻略空路羽田なら京急で品川から山手線がベター。モノレール乗りたければ浜松町からでもよい。どちらもわかりやすい。 成田は成田エクスプレス乗りなさい。 新幹線品川か上野から山手線。東京駅に行ってしまったら丸ノ内線でもいいがちょっと遠い。 バスあとで説明する

    新宿駅の攻略指南書(主に乗り換え)
    crode
    crode 2020/09/25
    ●●線そのものを覚えてないんだからわからん。シンプルなコツは「東西に抜けるにはJRの改札内を通る※東西通路は完成」「南北はJRの”ホームを通って抜ける”」の2点だ。それさえわかればどこから出るか悩まない。
  • 考えうる限り最悪の構造をしている駅、「新安城」について

    名古屋鉄道、名古屋線と西尾線が交わる特急停車駅、それが新安城駅である。もうこれだけで利用者数がかなり多いことが想像つくだろう。 そんな新安城駅の何が最悪か。最も簡潔に最悪さを伝えるとしたら、「乗り換えも改札も、実質駅西端にある狭い地下改札前を通るしかない」 という、駅の構造に尽きるだろう。 もうこれだけで、電車が停まるたびにその通路がごった返すのがわかるだろう。乗り換える奴、新安城駅で降りる奴、その電車に乗りたい奴がひしめき合う地獄だ。 さらにそこに、愛知県の鉄道のクソさ、名鉄のクソさが重ねがけされる。 まず愛知県の鉄道のクソさ。JR東海も名鉄も酷い殿様であることは、もうこの際おいておこう。なによりも乗客が、電車に乗るのがヘタクソすぎる。入り口はパンパンなのに車内中ほどはガラガラ。このご時世でもずっとそう。狛犬どころか仁王像レベルのバカ、まだゾロゾロと降りてる人が居るタイミングで乗り込ん

    考えうる限り最悪の構造をしている駅、「新安城」について
    crode
    crode 2020/09/25
  • スレイヤーズ以前のラノベ(と呼ばれる前のラノベ)には「ライトな」作品は存在しなかった

    MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS ジャンルがきちんと自前で評論家を育ててほしいと思うのは、そうでないと、どうしても他ジャンルの評論家が、自分のところの視点から見た歴史を語り(その意図はなくても、どうしても)「歴史的植民地化」(という言い方が正しいのかわからないが)が行われてしまうからである……。 2020-09-21 14:12:57 MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS 中津さんの一連のツイートとか、間違っているわけではないが、一方で、ある主の典型的な「SF者から見たライトノベル史」だと思う。ライトノベルの内側からなら、別の歴史を書くことはもちろん可能だし、そうした複数の歴史観があって、摺り合わせが行われるのが一番だと思う twitter.com/nakatsu_s/stat… 2020-09-21 14:16:21 中津宗一郎 @nakatsu_s 《サ

    スレイヤーズ以前のラノベ(と呼ばれる前のラノベ)には「ライトな」作品は存在しなかった
    crode
    crode 2020/09/25
  • 『エンタの神様』はどこか死の匂いがする、という話

    柴崎祐二 @shibasakiyuji 評論家/音楽ディレクター 単著『ポップミュージックはリバイバルをくりかえす 「再文脈化」の音楽受容史』(イースト・プレス)他、編著『シティポップとは何か』(河出書房新社) 他、連載「未来は懐かしい」(TURN)「その選曲が、映画をつくる」(NiEW)他 shibasaki1011@gmail.com 柴崎祐二 @shibasakiyuji 「エンタの神様」、昔からどこか死の匂いがするなと思ってるんだけど、その要因のは多分この編集とMAにおける人為不在っぽさ(どうでも良さの前景化)なんだろうな 2020-09-23 19:06:30 柴崎祐二 @shibasakiyuji 以前フジテレビで「紙兎ロペ」の同じ回が二回オンエアされてしまった時にも「紙兎ロペ」が纏う死の匂いが裏付けられた気がしたんだけど、いずれも作り手というより媒介する者たちにある「どうでも

    『エンタの神様』はどこか死の匂いがする、という話
    crode
    crode 2020/09/25
  • JR九州×呪術廻戦|JR九州

    crode
    crode 2020/09/25
  • 税務調査官に「コピー代をください」と請求…驚きの事実が発覚(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

    *記事は、小川正人税理士の著作『「儲かる」社長がやっている30のこと』から抜粋、再編集したものです。 法定資料の提出は強制だが、法定外資料の提出は任意税務署は調査先を選ぶための情報として、納税者に関する様々な資料を収集しています。税務署によって調査先の選定などを目的に収集されている資料は、大きく「法定資料(法定調書)」と「法定外資料」とに分けることができます。 この両者の違いをしっかりと把握しておくことは、税務調査対策を進めるうえで大きなポイントとなります。 というのは、「法定資料」は提出が強制されるのに対して、「法定外資料」は提出が任意だからです。つまり、前者の資料は税務署から提出を命じられた場合、それに従わなければ罰則を科されることになりますが、後者の資料については命令に従わないからといって罰を受けることはありません。「法定外資料」については、出すも出さないも納税者の自由な意思に委ね

    税務調査官に「コピー代をください」と請求…驚きの事実が発覚(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
    crode
    crode 2020/09/25