タグ

2021年5月2日のブックマーク (3件)

  • なぜディレクターはUXを分解・言語化しなくてはいけないのか?クソゲーが生まれてしまう原因|かえるD

    ゲームディレクターとして動いていると、企画やできたもののフィードバックをよくする。そうすると必要なのは、UX(ユーザー体験)を言語化して説明をして納得をしてもらうことだ。一緒にやっているプランナーから、UXの分解・言語化をどうやっているのか?という質問が来たので、書いてみる。 ゲームディレクターは、なぜUXの分解・言語化が必要なのだろうか? これは簡単で、自分が感じていることを言語化できないとチームメンバーに伝えることができず、納得感を持って作ってもらうことができないためだ。「なんとなくダメ」とか、「理由は説明できないけどこうして」という指示は、繰り返せば繰り返すほどやらされる方はしんどくなっていく。当たろうが外れようが、何をやっているのかよくわからなくなってくる。主観ではなく、客観で伝えることができないと、チームは納得がしにくい。なので、ゲームディレクターにはUXの言語化能力がとても必要

    なぜディレクターはUXを分解・言語化しなくてはいけないのか?クソゲーが生まれてしまう原因|かえるD
    crode
    crode 2021/05/02
  • コーボックス 大阪のファブスペース(シェア工房)&コワーキングスペース

    色々な商品を作れて、困り事を解決できる「コーボックス見学相談会+レーザーカッター&UVプリンター操作体験」【毎週月曜/各回3名まで】 7/6(土) 大阪IT系もくもく会、プログラミング初心者相談の日 コーボックスはものづくりのためのファブスペースであり、かつコワーキングスペースです。 一時利用もマンスリー利用にも便利なロケーション。 趣味副業起業のためのものづくりにも利用されています。 大阪城のすぐちかく。 Osaka Metro「天満橋駅」3番出口から南へ150歩。 Osaka Metro谷町線を使えば5分で東梅田です。 大阪だけでなく京都方面へも京阪線で便利にアクセス。 ■2021年11月19日放送分【NHK おはよう関西】 会員登録すると、機器利用やセミナー開催ができます。月額料などはかかりません。 マンスリーメンバーになると、特典たくさん!時間外利用もできます。 他とは違う、

    コーボックス 大阪のファブスペース(シェア工房)&コワーキングスペース
    crode
    crode 2021/05/02
  • 幼なじみが絶対に勝てる気がしない進化心理学 - 本しゃぶり

    なぜ幼なじみは負けヒロインなのか。 なぜ幼なじみヒロインは冷遇され続けたのか。 その答えは我々の遺伝子に刻まれている。 【目次】 勝てるはずがない 近親相姦というタブー 毎日会ったら姉弟だ 幼馴染は結ばれない 終わりに 参考書籍 『人類進化論 霊長類学からの展開』 『赤の女王 性とヒトの進化』 『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観 』 『われわれはなぜ嘘つきで自信過剰でお人好しなのか 進化心理学で読み解く、人類の驚くべき戦略』 幼馴染が勝利する話を解説した記事 2021/05/05 追記 2021/12/05 追記 勝てるはずがない 2021年春アニメで最も言及したくなるタイトルは『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』だ。 第1話 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 松岡禎丞Amazon いや、無理だろ。URLの時点で敗北している。 とはいえ見てみないと確かなことは言え

    幼なじみが絶対に勝てる気がしない進化心理学 - 本しゃぶり
    crode
    crode 2021/05/02
    「男女七歳にして席を同じゅうせず」の正しさも図らずして証明されることに…