タグ

ゲームに関するcrow_henmiのブックマーク (12)

  • Steins;Gate をコメントで表現してみた【手打ちMAD】 ‐ ニコニコ動画:Q

    岡部「ニコニコの投コメ機能さえあれば、動画編集ソフトも絵描きソフトも要らぬわ!フゥーハッハ...   ...ぐああぁッ!!み、右手がぁッ!し、鎮まれッ!ていうかマジで痛いッ!」ルカ子「お、岡...凶真さんっ!大丈夫ですかっ!お祓いしましょうか?!」まゆり「るかくん、多分ね、これ腱鞘炎」ダル「オカリン...無茶しやがって...」mylist/302847*********投稿者コメント機能の一つ、「ニワン語」でMAD映像を作ってみました。ただしこの動画は元動画の録画です。コメント直表示の動画をご覧になりたい方は、こちらよりどうぞ → mylist/35624025(全部で10動画)今回の動画にご協力いただいた方々 → 準備中

  • アイドルマスター×佐藤哲也「妻の帝国」2次創作「もし天海春香が民衆感覚本部からアイドルに任命されたら」

    アイドルマスターと佐藤哲也「の帝国」の合体事故というありえない事態が速水螺旋人先生のおかげで発生してしまった……。

    アイドルマスター×佐藤哲也「妻の帝国」2次創作「もし天海春香が民衆感覚本部からアイドルに任命されたら」
  • エースコンバット04×アイドルマスター2次創作「高槻やよいと黄色の13」

    エースコンバット04とアイドルマスターの合体事故。空戦の墜落機により家族を失い、バーで歌うことで日銭を稼いでいた彼女に、ギターをあわせてくる男がいた。その男こそ、彼女の家族を事故とはいえ奪ったパイロット「黄色の13」だった……。というところから始まるお話。

    エースコンバット04×アイドルマスター2次創作「高槻やよいと黄色の13」
  • アイドルたちのWORLD WAR Z(秋月律子編)

    現場猫教授 @Dr_crowfake (秋月律子は大手の産業ブローカーである。かつて彼女は歌手だったが、日の混乱に巻き込まれ、闇商人として生計を立てることを余儀なくされた。そこで彼女は自らの商業の才能を開花させ、新生日の有力な財閥を形成している) 現場猫教授 @Dr_crowfake 「ゾンビ大戦の頃? 大変だったわ。社長は「ゾンビがやってくる、北に逃げよう」っていい始めて、春香がそれに反対して、やよいや伊織はどうしていいかわからないって顔をしてて。あたしも正直わけがわからなかったけど、社長の勘は当たる。そう信じてた。それに乗って、正解だったわ」 現場猫教授 @Dr_crowfake 「あたしはそのころ765プロのプロデューサー……といっても半分事務員を兼ねたような、半端な仕事だったけど、ともあれ管理職だったから、自分より小さなやよいや伊織の面倒を見る義務感ってものがあったの。あと、ぼ

    アイドルたちのWORLD WAR Z(秋月律子編)
  • アイドルたちのWORLD WAR Z(天海春香編)

    現場猫教授 @Dr_crowfake (天海春香は日国籍の歌手である。早期に崩壊した日において、混乱状態をくぐり抜けながら、各地で歌声を響かせ、人々に希望をもたらした。アメリカにおいて資源戦略省がプロデュースした如月千早と対照的でありながら、同じような役割を果たした。人は彼女をこう呼ぶ。「アイドルマスター」と) 現場猫教授 @Dr_crowfake 「ええっと、ゾンビ大戦時代の活動ですか? あの頃は大変でした。プロデューサーさんは千早さんたちと一緒にアメリカ巡業に行ってて、あたしはお留守番。日でやる活動もあったんですが、それほど忙しくはなかったですね。でも「アフリカ狂犬病」が流行り始めてから、765プロも大変だったんです」 現場猫教授 @Dr_crowfake 「ある日社長が、血相を変えて飛び込んできたんです。「お前たち。ここはもう危ない。避難するぞ」って。正直、意味がわかりませんで

    アイドルたちのWORLD WAR Z(天海春香編)
  • アイドルたちのWORLD WAR Z(如月千早編)

    現場猫教授 @Dr_crowfake (如月千早は日国籍の歌手である。ロッキー山脈西部に避難後、資源戦略省によってFランク市民に分類されたが、彼女の才能を見出した人々により、歌手として避難キャンプや戦地を慰問する役割を与えられた。彼女の歌声は人々の士気を高め「戦場の歌姫」と呼ばれた。現在も歌手活動を継続中である) 現場猫教授 @Dr_crowfake 「765プロのみんなと一緒にロッキー山脈の西側に避難した時、私たちは資源戦略省(ディストレス)からFランク技能者扱いされました。当時ディストレスは人材を様々に分類し、その分類に従って最適に仕事を振り分ける制度を取っていたんです。私の分類はF、つまり無技能者でした」 現場猫教授 @Dr_crowfake 「そうですよね。私は歌うことしか知らなかった。それ以外に情熱すら持たなかった。だから、歌が必要ない世界では、私も必要がなかった。そう世界から

    アイドルたちのWORLD WAR Z(如月千早編)
  • アイドルたちのWORLD WAR Z(萩原雪歩編)

    現場猫教授 @Dr_crowfake (萩原雪歩上級曹長は日国籍の元歌手である。ロッキー山脈西部に避難後、資源戦略省により兵士適性を認められ、反攻作戦に日系人兵士として参加した。彼女は白兵戦技量に優れ、個人戦果は4桁に昇る。その勇気と技量を認められ、名誉勲章を授与された。現在は後進育成を行なっている) 現場猫教授 @Dr_crowfake 「アメリカ興行中にあの災害に巻き込まれた私たちは、プロデューサーさんの助けを借りて、なんとかロッキー山脈の西側まで避難できました。そこで私たちは、日がすでに混乱状態になってて帰れないこと、アメリカは市民以外も対ゾンビ戦に協力するなら平等に扱うことを知らされたんです」 現場猫教授 @Dr_crowfake 「私はディストレス(資源戦略省)の適性テストで、なぜか兵士向きだって判断されたんです。そこで最初に渡された武器は、鋭く研ぎ澄まされたスコップでした」

    アイドルたちのWORLD WAR Z(萩原雪歩編)
  • 日本を代表するアニメ監督が勢ぞろいするエロゲがあるらしい・・・ ほか : はちま起稿

    を代表するアニメ監督が勢ぞろいするエロゲがあるらしい・・・ ほか 雑記や、雑記の時間や! ええと・・・どういうゲームなのこれ・・・ ◆『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のゲームが来月出るみたい 191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/24(水) 05:32:27 ID:hibIY5+S0 [2/6] 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ゲーム http://pc.ign.com/articles/113/1136346p1.html PCが来月、PS3とiPadがそれに少し遅れて出るとか。 194 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/24(水) 05:37:52 ID:kNTy2iUq0 [3/9] >>191 あああん普通のモデリングなら… ◆『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』公

  • 架空のゲームシステムについてのメモランダム - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    ついった>mixiからの再転載。 とりとめもなくフィクションに出てくるゲームの話。以下のような感じで、さまざまな作品に登場する「物語上重要ではあるがそのルールに対する考察が十分になされていない」ゲームの考察をいくつか書いてみたい。 1/押井守「AVALON」における「AVALON」について 「AVALON」においてクラスSAへとチャレンジさせるためのインセンティブは、基的にクラスAで打ち止めのバトルフィールドへの「飽き」とクラスSAへの「好奇心」であるが、その代償が廃人化というのがリスクが高い。しかし、クラスSA挑戦へのリスクの高さはジャンキーともいえるプレイヤーの高いモラルと、ゲームデザイナーの設定した「攻略不可能に見えて実は攻略可能」という剃刀のようなゲームバランスへの「挑戦」意識によって、さらにいえばクラスAおよび「現実」世界の閉塞性によって克服される。 「AVALON」のゲーム

    架空のゲームシステムについてのメモランダム - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    crow_henmi
    crow_henmi 2009/09/13
    押井守「AVALON」および川原礫「アクセル・ワールド」の作品内ゲームについての考察(主にゲームバランス)。
  • ゼロ年代の想像力雑感――主体性とレイプファンタジーについて―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    宇野常寛「ゼロ年代の想像力」の提示した問題のフレームは確かに興味深いのだが、同時にさまざまな異論をあげたくなるような強引な部分が存在する。それについて、少しばかりメモしておきたい。 主体性の素朴な扱い 宇野常寛の議論にひとつだけ異を唱えろといわれたなら、迷わず彼の「主体」に対する執着をあげる。これは彼の議論の根幹である動員ゲーム論から、細部であるレイプファンタジー批判にまで応用できる。彼は主体が能動的決定者であるように単純化して取り扱うが、実際のところ、主体というのは「われあり」という根源的な部分と、それが世界と向き合うことで発生する「われかくあり」という倫理=表現的部分とに分かれる。そして人間は後者の主体性を生きている、といえる。 このような主体性は、世界と自己との関係性――すなわちコンテクストの中での暫定的なものでしかないにもかかわらず、再帰的に強化されていくという性質を持つ。これを宇

    ゼロ年代の想像力雑感――主体性とレイプファンタジーについて―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    crow_henmi
    crow_henmi 2009/06/05
    宇野常寛の「主体性」概念の扱いやレイプファンタジーの議論について。
  • うろ覚えCLANNAD論――後期近代における「イエ=家族」の形成の困難―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    Twitterからの転載・改稿。 CLANNADは、主人公とヒロインが、出会いから恋愛、そして学生生活におけるゲゼルシャフト的関係を通じて、「イエ」という史的・空間的連続性を持つ共同体に包摂され、家族として成り立つという話として読みうるし、またそう読まれがちである。 しかし、CLANNADにおいて「イエ」そのものへの帰属が重要であっても決定的でないことは、/ヒロインの実家である古河ファミリーに、主人公である岡崎朋也が参入しない/参入を拒否することから見て取れる。より重要――そしておそらくはメインのテーマであるのは「主人公自らのイエ」への帰属と、その家長としての自意識の形成である、と見るべきだろう。 主人公が古河ファミリーに帰属しないのは、彼自身に「古河のイエ」の一員ではなく「自らのイエ」の家長であるという自覚が無意識的にあるからだといえよう。そのくせ育児放棄とかはしてしまうのだから、主人

    うろ覚えCLANNAD論――後期近代における「イエ=家族」の形成の困難―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    crow_henmi
    crow_henmi 2009/04/03
    なぜ麻枝准は「奇跡」を乱発してまで主人公の家父長化によるアイデンティティの回復と「家族」の再生を描こうとするのか、という謎。/id:sukebeningen 謝罪文をblogにupしました。申し訳ありませんでした。
  • 『うみねこのなく頃に』と4つの視点とか。 - 三軒茶屋 別館

    【うみねこのなく頃に】うみねこのなく頃に メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る サウンドノベル『うみねこのなく頃に』(公式サイト)Episode4をクリアしましたので遅まきながら雑感を。未プレイの方は以下の文章は絶対に読まないで下さい。なお、コナン・ドイル『恐怖の谷』の内容にも仕方なく触れていますので、こちらも併せてご注意を。 バールストン先攻法(ギャンビット) 右代宮金蔵はすでに死亡している! よって島の当の人数は17人! そこに未知の人物Xが加わることで18人になっている。この人物Xの存在によって、17人全員にアリバイがあっても犯行は可能になる。これにより、人間の数18人を満たしつつ、にもかかわらず、一見、18人全員にアリバイがあっても、犯人Xの存在と犯行は可能になる!!」 (Ep4 Tea partyより) 「行くぜ、クソジジイ!!

    『うみねこのなく頃に』と4つの視点とか。 - 三軒茶屋 別館
  • 1