2024年6月9日のブックマーク (1件)

  • PDFファイルからまさかの情報漏えい? プロパティ情報に注意せよ!

    PDFファイルからプロパティ情報を削除する 画面は、実際にインターネット上で公開されているPDFファイルのプロパティを開いたところ(一部モザイクを施している)。これを見ると、サポートが切れたWord 2013(2023年4月11日でサポート終了)で作成されていることが分かる。サポート切れであってもアプリケーションを使い続けることは可能とはいえ、攻撃者からこうした組織はセキュリティが「甘い」と判断される危険性がある。また、氏名が「作成者」欄などに入力されているものもあり、個人が特定される可能性もある。そこで、Tech TIPSではPDFファイルからプロパティ情報を削除する方法を紹介する。 最近では、Webサイトに製品マニュアルや企業の財務状況などをPDFファイルで公開しているところも多いようだ。こうしたPDFファイルのプロパティには、作成者やPDFの作成に使用したアプリケーションなどが埋め

    PDFファイルからまさかの情報漏えい? プロパティ情報に注意せよ!
    csal8040
    csal8040 2024/06/09
    注意しないと「作成者」欄にアプリケーションのアカウント名などが入力された状態となってしまう。気付かないうちに個人情報が漏えいしてしまう危険性もある