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ブックマーク / cb400-four.seesaa.net (40)

  • 漫画の世界のCB400F(ヨンフォア)

    漫画の世界のCB400F(ヨンフォア) もはやホンダ乗りの定番の憧れと言えば、伝説の名車CB400F(ヨンフォア)。400のドリームマシーンとして、1974年にデビューしました。 「おお400。お前は風だ。」のカタログキャッチコピーが今でもCB400F(ヨンフォア)と聞くと思い起こされます。 その人気さゆえ数々の漫画にも登場してきてますが、中でも「特攻の拓」に登場したのが記憶に新しいです。 1991年~1997年にかけて少年マガジンに掲載されていました。 内容は暴走族の世界を描いており、主人公は浅川拓という、じめられっこの少年がひょんなことから、その暴走族の世界に入っていくストーリーです。 喧嘩シーンも数多いですが、次に暴走族それぞれのバイクも登場します。主人公が乗っているのはCB400F(ヨンフォア)ではないのですが・・・親友の鮎川真里(通称:マー坊)が乗っているバイクが真紅のCB400

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    ctaro01 2012/08/05
    CB400F おぉ400 お前は風だ
  • cb400f 機能美溢れるマフラー!

    cb400f 機能美溢れるマフラー! 今となってはその新品を手にすることはできなくなったホンダcb400f。国内仕様のものはかなり珍しく、海外からの逆輸入のものが多いそうです。幻のcb400fの魅力はどこにあるの? まずは、4サイクルOHC4気筒37馬力エンジン。充分なパワーと驚くほど静かでスムーズなサウンド。ワイドレシオの6速ミッション。ボディも剛性が高く、すぐれた復元力を持つセミダブルクレードルフレーム。低いハンドルとシートは安定性が高いものなのだそう。スリムでレーシーな大型燃料タンク、アップしたテールエンドと4in1マフラーによる機能美あふれるデザイン! 装備もまたかなり魅力的になっているようです。 ブレーキパッドとライニングの摩耗限界を示すチェック・マークもみやすいし、ニュートラル時、またはクラッチを切った状態の時のみ作動し、飛び出しを防ぐ、セーフティスターターを装備。ギヤの飛び越

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    ctaro01 2012/08/05
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  • CB400F(ヨンフォア)のお手入れ方法

    CB400F(ヨンフォア)のお手入れ方法 お気に入りのCB400F(ヨンフォア)をレストアするとき、パーツを純正にこだわってる人も多いですが、CB400F(ヨンフォア)のように年数がたっていると、テールランプやウインカーレンズなど目立った傷や皹はなくても表面がざらつき、艶がなくなっている場合があります。 もちろん新品に交換したい!それが音ですが、テールランプやウインカーレンズなどは簡単なお手入れで綺麗になるんです。 使用するものはバイク用品通販などを行っているデイトナが販売している『スクリーンクリーナー』と『スクリーンポリッシュ』です。 ちなみにCB400F(ヨンフォア)以外にも使えます。 使い方は、まず『スクリーンクリーナー』で最初に大き目の傷も目立たなくなるくらい磨きます。 次に『スクリーンポリッシュ』で最後の仕上げを行います。これで、かなり見違えるほどツヤツヤになります。その際注意

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    ctaro01 2012/08/05
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  • cb400f オールレストアで大事に乗る!

    cb400f オールレストアで大事に乗る! cb400fといえば発売当時、それまでのインラインフォーの常識であった、4マフラーを採用せず、なんと4in1という、ヨシムラなどに代表される集合マフラーを装着して登場しました。 cb400fの発売は、自動二輪の免許制度が大きくかわった頃で、400CC以上のバイクは、大型免許が必要になったんですよね。それで、 cb400fは、免許制度の関係でそれほど販売されなかったみたいですす。cb400fくらい古い絶版車になると、レストア時のパーツが心配になりますが、ホンダの場合は、古くても受注生産で手に入るパーツもありますし、それ以外にも純正以外で揃うパーツは多いのには驚かされました。cb400fは、メッキなどを施した金属パーツが多いので、かなり磨きがいがあります。磨きをかけて乗る楽しみは、手のかかるこどもを可愛がるのとほとんど同じな気がしますね。一見してキ

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    ctaro01 2012/08/05
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  • アゲインのカスタムCB400F

    アゲインのカスタムCB400F 全国の新聞屋さんでよく使われているプレスカブや、スーパーカブを生み出した日のバイクメーカー、HONDA。そのHONDAが当時、中型二輪免許で唯一乗れる並列4気筒エンジンを搭載したCB400Fは絶版となり旧車となった今でも愛されていますよね。 そのCB400Fのレストア、販売などで「聖地」と呼ばれているショップが大阪狭山市東野中にあるモーターサイクルカスタムファクトリー『アゲイン』です。 アゲインではそのCB400Fのレストア技術のクオリティーの高さなどから全国から多くのCB400Fファンが集まってきています。 また、アゲインが手がけたチューニングCB400Fがバイク雑誌の表紙を飾ったりモーターショーにて展示されたりしていますね。 アゲインのホームページを開くとアゲイン自体が手がけたチューニングマシンの写真がアップされています。 発売当時の『時代』の面影を残

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    ctaro01 2012/08/05
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  • CB400Fヨシムラキットの威力!

    CB400Fヨシムラキットの威力! このCB400Fは1973年にデビューして、バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、そのCB400Fのスタイルをさらに引き立たせてくれるチューニングパーツが「ヨシムラ」であると私は思います。 そして、ヨシムラのパーツの中で誰もが知っているチューニングパーツと言えば「CB400Fヨシムラキット」ですよね! 54パイのピストンを使い、458ccにボアアップさせるという内容のチューニングパーツがこのヨシムラキットでした。このヨシムラキットを組んだCB400Fはすさまじいものへと進化するのでした。 エンジンの回転は、なんとレッドゾーンを超える1万回転オーバー!! ゼロヨンでは軽く13秒台を切る加速!! 最高速度もメーター読みですが、190km/hにも達するというほどです! 当時の2ストロークバイクもついて来れなくなるほどのパワーアップです。 そして、そ

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    ctaro01 2012/08/05
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  • 昔のバイクで好きなものホンダドリームcb400f!

    昔のバイクで好きなものホンダドリームcb400f! 現在のバイクは高性能で低燃費、デザインも美しく壊れにくい文句の付けようがありませんが、あの頃(60年代~)のオールドビッグバイクには、4大メーカーそれぞれの味がありました。 年代によって懐かしいバイクは 人それぞれ違うでしょうが 、その年代年代で素晴らしいバイクが誕生してきました。 昔のバイク旧車でしか味わえないものも多いですよね。 しかし、最近は、ビンテージバイクがリバイバルされて人気車種になったりしていますね。 完全に初心者向きのバイク、マニア向きのバイク、初心者はおろかベテランまでも恐れてしまうバイク。発売されたもののすぐに生産中止になってしまったバイク等など・・・また、今発売されているバイクの原形はこれだったか・・なんていうものもありました。 1974年にホンダから発売されたホンダ ドリームcb400fが好きでしたね。 シンプルな

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    ctaro01 2012/08/02
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  • CB400Fでカフェレーサー!決め手はシートとタンク

    CB400Fでカフェレーサー!決め手はシートとタンク CB400Fに乗っているライダーの中でバイクに特別な思い入れがない人っているのでしょうか。 30年前に発売されたCB400Fは中型4気筒としては国内唯一のバイクでした。 そのタンクの形状や上品なスタイルは、日にまだなじみのなかった『カフェレーサースタイル』の火付け役の一端を担うほど革新的なものでした。 そんなCB400Fも今は生産中止となり旧車となっています。メンテナンスも手間とお金がかかります。そんなバイクをただの下駄代わりに使う人はほとんどいないでしょう。 それだけに雑誌に載るようなCB400Fはもちろんのこと、街を走るだけのCB400Fも、それぞれのこだわりが色濃くにじみ出るものです。 その中でも冒頭に出てきたカフェレーサースタイルもその主流の一つです。 テールは短く、タンクを長めに取るだけでだいぶ変わります。通常は二人まで座れ

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    ctaro01 2012/08/02
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  • タンクはCB400Fのおでこ?

    タンクはCB400Fのおでこ? CB400F、中型二輪免許で乗れる唯一の4気筒オートバイとして一躍脚光を浴びました。 当時まだ日になじみの薄かったカフェレーサースタイルを意識させる外観は、絶版となり旧車となったいまなお多くのライダーに語り続けられ、愛されています。 さて、バイクと言えばCB400Fに限らず外観の部分で一番目に入りやすいのはタンク部分ではないでしょうか。 基的にCB400Fのタンクのカラーはレッドとブルー、同時期に出たCB400F-ⅠとCB400F-Ⅱだとレッドとイエローになります。 ちなみにCB400Fはサイドカバーもタンクのカラーと同色になっていました。 F-ⅠとF-Ⅱはタンクに関係なくブラックアウトされています。 人によって好きや嫌いがありますが、以前少年誌で連載されていた『特攻(ぶっこみ)の拓』にハマッた人なら爆音小僧のヘッド”マー坊”の真紅のイメージが強いかもし

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    ctaro01 2012/08/02
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  • CB400Fはパーツをも作らせる存在

    CB400Fはパーツをも作らせる存在 CB400F、発売当時中型二輪で唯一「並列4気筒」搭載のオートバイでした。他にもHONDA初の集合マフラーや後退したステップの採用で「カフェレーサースタイル」という日では新しいスタイルも話題になりました。 そして、CB400Fの後退したステップと低いハンドルがカフェレーサーのスタイルそのものとして絶大な人気を誇っていましたね。 今では、走り屋系のバイクでは50ccから大型バイクまで浸透している「バックステップ」というパーツがあります。 このパーツは、純正のステップの位置を、少し後ろに後退させるアダプターのことを言いますが、このバックステップが作られるようになったのはCB400Fがきっかけとも言われています。 バックステップはバイクでコーナーを攻めた時、バイクを出来るだけ横に倒して遠心力と戦いますよね。その際に、バックステップが威力を発揮します!位置が

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    ctaro01 2012/08/02
    CB400F1974?1977年にHONDAから発表された単車 軽快なカフェレーサースタイルの先駆け おぉ400。お前は風だ。
  • 貴重なCB400Fヨシムラキット

    貴重なCB400Fヨシムラキット このCB400Fは1973年にデビューして、バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、ちょうどその頃から大ブームになった「カフェレーサースタイル」の火付け役はCB400Fだったとも言われていますね。 そのCB400Fのカフェレーサーのスタイルをさらに引き立たせてくれるパーツが「ヨシムラ」であると私は思います。 そのヨシムラのパーツの中で誰もが知ってるチューニングパーツと言えば「CB400Fヨシムラキット」ですよね! 当時、400ccオーナーは、2ストロークが全盛期だったのです。そして、2ストロークのオーナーは、「4ストロークは音だけで遅い」と口をそろえて言っていました。CB400Fオーナーの皆さんはとても悔しい思いをされてたと思います。 そして、その当時の走り屋と呼ばれる人のバイクは、ヤマハのRD400やスズキのGT380などの2ストローク車でした

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    ctaro01 2012/08/02
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  • CB400F曲線美シートでカフェレーサー演出

    CB400F曲線美シートでカフェレーサー演出 原付のCD50やHONDAのドリームが『カフェレーサースタイル』っぽいと思いますが、あなたはどう思いますか? 日で昔大流行し、今となってはカスタム、スタイルの一つの主流とも言える位置まで来たカフェレーサースタイル。 国内でいち早くその流れを取り入れたのがCB400Fだと言われています。また、国内で唯一の中型4気筒エンジンを搭載したバイクもCB400Fです。 当時CB400Fを取材したバイク雑誌の記事はほとんど「CB400Fのフォルムはカフェレーサースタイルに近い」という内容だったといいます。 元々カフェレーサーはイギリスやヨーロッパの辺りで、実際のレースで走るマシンのようにバイクをカスタムしてカフェに持ち寄ったことから発祥したと言われています。 ロングガソリンタンクにショートのシートにローハンドル、シートカウル。 いかにも空気抵抗を意識したレ

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    ctaro01 2012/08/02
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  • CB400Fの魅力を引き立てるヨシムラの歴史

    CB400Fの魅力を引き立てるヨシムラの歴史 このCB400Fは1973年にデビューして、バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、ちょうどその頃から大ブームになった「カフェレーサースタイル」の火付け役はCB400Fだったとも言われていますね。 そのCB400Fのカフェレーサーのスタイルをさらに引き立たせてくれるパーツが「ヨシムラ」であると私は思います。 ヨシムラの歴史は古く、昭和29年(1954年)に創立されました。 ヨシムラは公式レースにも参戦し、1964年には鈴鹿18時間耐久レースにも優勝し、ヨシムラというメーカーとしての実力をみせつけてくれましたよね。 昭和29年、ヨシムラジャパン創立者のPOP吉村さんは雑餉隈でオートバイ屋を経営していて、お店に遊びに来ていた米兵をしょっちゅう叱り飛ばしていたということです。遠い国からきた米兵にとって、ヨシムラは唯一くつろげて、自分の家に帰

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    ctaro01 2012/07/31
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  • CB400Fもドラムブレーキのメンテナンスは気をつけて!

    CB400Fもドラムブレーキのメンテナンスは気をつけて! CB400Fの足回りは、フロントがディスクブレーキ、リアはドラムブレーキとなっていましたね。 ドラムブレーキは、ディスクブレーキとは違い、油圧による力を倍増させる装置を使わなくても、構造上で自己倍力作用を持っているので、ディスクブレーキにも引けを取らない制動力を持っています。 このドラムブレーキの構造はすごいもので、リーディングシューというものですが、リーディングシューは走行するドラムに接触すると、自らドラムにい込む方向に力が働き、実際にブレーキワイヤーで押しつける力以上の仕事(制動力)を発揮してくれるんです! ただ、デメリットもありました。 CB400Fに限らず。ほとんどのドラムブレーキは使用していると、そのブレーキシューが削れた粉じんがドラム内で塊となって、内部の動きを悪くしてしまうことが多くありました。ですから、メンテナンス

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    ctaro01 2012/07/31
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  • cb400fレストアできる人、できない人

    cb400fレストアできる人、できない人 cb400fを購入するとき、25年もたっている古いものなので、 程度良いが高いcb400fを買うか、程度は悪いが安いcb400fを買うか・・・。悩む人も多いと思います。 ここは個々の価値観で大きく変わるところでもあります。レストアする事が出来る方なら、結果的には同じだと思いますが、当に人それぞれの価値観で変わってくるポイントなので、なんともいえないところです。 程度は良いが高い場合は、問題が発生した時に、クレームを言えるというメリットがありますよね。レストアしなくてもそのまま走れるし、レストアできない人は高いけれど、しっかりとしたものを選ぶほうがいいというのは間違いありませんね。 程度は悪いが安い場合は、自分でレストアしていく事になるので、レストア済みを手に入れるより愛着度がわくことは確かです。 改造が目標なら、好きな部品を買えるし、レストアその

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    ctaro01 2012/07/31
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  • ネットオークションでCB400Fシートもゲット!

    ネットオークションでCB400Fシートもゲット! CB400F、発売当時中型二輪で唯一の「並列4気筒」搭載のオートバイでした。最初のモデルは408ccでした。 しかし日国内の免許制度改正で教習所で取得できる中型二輪免許が400ccまでとなります。それにより408ccの排気量を持つCB400Fは、中型二輪免許では乗ることができなりました。 これに対応してショートストローク化され、398ccの排気量とされた国内専用モデルが、このCB400F-Ⅰ、およびそのアップハンドルモデルCB400F-Ⅱでした。つまり3機種のCB400Fが同時に存在したことになります。 という感じで意外に紆余曲折あって今に至ります。 しかし人気は発売当初から一向に衰えることなくいまだに愛されるマシンです。それだけにちょっとしたパーツでもネット上のオークションで手に入れることができます。 たとえば、シートでも通常の純正シー

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    ctaro01 2012/07/30
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  • カフェレーサーと言えばCB400F(ヨンフォア)

    カフェレーサーと言えばCB400F(ヨンフォア) CB400F(ヨンフォア)を研究していると、カフェレーサーという言葉にたどり着きます。カフェレーサー・・・それはオートバイのカスタム思想の一つで、日では1970年代から1980年代にかけて大流行しました。 その定義として、イギリスのロッカーズが行きつけのカフェで、自分のカスタムバイクを自慢し、公道でレースをするという「速く、カッコ良く」のカスタムというものがあります。カフェレーサーの種車として草創期にCB400F(ヨンフォア)用いることが一般的でした。 当時はバイクを改造することは法で一切禁じられていたため、元からカフェレーサーの形をしたバイクは圧倒的な人気を誇りました。なので、CB400F(ヨンフォア)ほど、このカフェレーサーという表現が似合うモーターサイクルも今では少ないのではないでしょうか? エンジン・フレームなどの基部分はCB3

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    ctaro01 2012/07/30
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  • CB400Fはシフトドラムの構造が古い!

    CB400Fはシフトドラムの構造が古い! CB400Fは現在からすると30年も前のバイクですから、やはりの現行車のように快適に乗れるか?というと、そうではありません。 例えば、シフトチェンジ。 これは、シフトドラムの構造上の問題なりますので、現行車のように「カチッ」としたフィーリングで入ることはありません。 CB400F昔から乗っている方は体が覚えてしまっていると思うので気にはならないと思いますが、最近のバイクから乗り換えされる方には気になるところではないでしょうか? CB400Fの基設計はCB350Fになります。ですので、もう35年以上も前の設計なんです! この頃の設計では、シフトチェンジをするパーツが複雑な構造になっていました。原付のモンキーのシフトの構造と同じですね。ちなみモンキーは現在も同じ構造でシフトドラムを動かすようになっています。 CB400Fはギアを変える為に、3つ以上の

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    ctaro01 2012/07/30
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  • CB400Fのシートは実用性?デザイン性?

    CB400Fのシートは実用性?デザイン性? バイクに乗っている間、一番長く触れる部分はどこだと思いますか?やっぱりシートですよね。 やっぱり乗りやすいシート、座りやすいシートの方が長時間のライディングも楽になります。 それは昭和の名車CB400Fでも変わりません。旧車ということで長時間のライディングより見た目を意識した薄いだけのシートを選ぶライダーもいます。 カスタムは人それぞれこだわりがあって、それに合わせて作るものですができるだけ乗り心地も考えたカスタムも心がけたいものです。事故を起こしてしまってはせっかくのCB400Fどころかライダー自身の生命さえも亡くしかねませんから。 CB400F自体中型二輪ということで決して小さいものではありません。 もしライダーが小柄で足が届かないということがあればシートの中の綿を抜く「あんこ抜き」をすれば見た目は普通のシートで、座ると体重でへこんで足が届く

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    ctaro01 2012/07/28
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  • CB400Fと流用・社外パーツの組み合わせで無限の可能性

    CB400Fと流用・社外パーツの組み合わせで無限の可能性 CB400F、発売当時中型二輪で唯一「並列4気筒」搭載のオートバイでした。他にもHONDA初の集合マフラーや後退したステップの採用で「カフェレーサースタイル」という日では新しいスタイルも話題になりました。 現在でもCB400Fのカスタムとしてのカフェレーサースタイルはとても人気で、支持するライダー少なくありません。 発売当時のバイク雑誌の記事だと必ずと言っていいほどCB400Fはカフェレーサースタイルという単語が出ていました。 記者たちもCB400Fのフォルムにカフェレーサーの流れを汲んでいるという評価を下したのでした。 そんなわけでCB400Fをカスタムする際のパーツとしてはカフェレーサーテイストのパーツが選ばれることが多いです。 ロングガソリンタンク、シングルシート、もしくはギリギリタンデム可能なぐらいのショートシート、シート

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    ctaro01 2012/07/28
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