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ブックマーク / lovelove.rabi-en-rose.net (13)

  • ぱくったー / Pakutter - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    Tweet IDから検索 (http://twitter.com/anko/statuses/123456789) パクりのTwitter IDから検索 (http://twitter.com/charlotte/statuses/123456789) パクられのTwitter IDから検索 (http://twitter.com/mami/statuses/123456789) Pakutter Backend v1.3.5.20130216 has 333249 Records and 72 Sinners, Since 2011/12/26. -

  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

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    cubed-l 2011/12/05
    やはりアイマスが異常
  • カミナギ/ハヅキ - 人工無能 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # およそ1時間に1回程度喋ります。内容は各サービスごとにバラバラです。いくつかのモデルはReplyを送ると反応します。 形態素解析エンジンはMecabを使用。開発言語はPHP。データベースはMySQL。 - カミナギ(神無) / Kaminagi 01 http://h.hatena.ne.jp/kaminagi/ http://twitter.com/kaminagi/ http://wassr.jp/user/kaminagi カオス担当。 - ハヅキ(葉月)/ Hadzuki 02 http://h.hatena.ne.jp/ha_dzu_ki/ http://twitter.com/hadzuki/ http://wassr.jp/user/hadzuki 実務担当。 - Undecimber 13 http://h.hatena.ne.jp/undecimber/ メンヘル担当

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    cubed-l 2009/03/04
  • Amazonで本名晒し祭り - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1. メールアドレスが分かると名も分かる。Amazonのアカウント情報に名を使用し、かつAmazonで使用しているメールアドレスを自サイトやSNSなどで晒していた場合、Amazon公式のウィッシュリスト(ほしい物リスト)フォームからメールアドレスで検索をかける事で、何の工夫もなくあっさりと名を抜ける。さらに送り先住所が設定してあった場合、住所の前半部分までを知る事ができる。 2. 「友達にほしい物リストについて知らせる」機能をCSRFで叩き、Amazonにログインしたままサイトにアクセスして来た人間のウィッシュリストを、特定のメールアドレスに送信させる事ができる。このメールには送信者がAmazonに登録した名前とメールアドレスの情報が含まれているので、詰まるところhtmlを踏ませるだけでこれらの情報を抜く事ができる。 - CSRFについては、一般的な人々が「自動的にログインする」

    cubed-l
    cubed-l 2008/03/12
    ちゃんとログアウトしろというのは一理ある/ユーザの意図しない動作をするのは開発者側の手抜かりではないか/別の言い方をすると、fool proofではないことがどの程度の落ち度となるか
  • 十戒と二十則を破ってみた - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # a. ノックスの十戒 b. ヴァン・ダインの二十則 - a-1. 犯人は小説の初めから登場している人物でなくてはならない。又、読者が疑うことの出来ないような人物が犯人であってはならない。 b-10. 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。 「どういう事だ…調べれば調べるほど誰も犯人ではあり得ない!しかもあと10ページしか残ってない!」 「先生!全ての陰謀を影で操っていた神が現れました!」 「私が犯人です。この事件は全て私が仕組んだことです。というか、考えようによっては作者人です。当にありがとうございました。正解率0%」 「な、なんだってー」(オチ) - a-2. 探偵方法に超自然力を用いてはならない。 b-8. 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。 「

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    cubed-l 2007/10/26
    なんだってー!のせいで全部MMRに見える
  • DirectX9の呪い - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # Mobility RADEON 2300HD(ノート向けのGPU、nVidiaで言うところのx200程度のスペック)を搭載したノートPCで、Wankoエンジンの描画が乱れてクラッシュする、具体的に言うと「モーションの入ったメッシュだけが表示されず、その状態で敵に何か技を当てるとクラッシュする」、そしてデバイスドライバを変えても改善しない、と言われた。何が原因かはよく分からなかったものの、モーション周りの実装が変化しているという話を聞いていたので、ひょっとしたらと思い、面倒くささから放置していたVC6 / DirectX9aからVC8 / DirectX9cへの開発環境移行を行った。これには大体2日かかった。 - 完成したバイナリを前記の環境で実行して貰ったところ、「d3dx_30.dllが見つかりません」というメッセージが出て起動しない、と言われた。これは文字通りD3DXランタイムが存

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    cubed-l 2007/10/22
    DirectXって実は頻繁にアップデートしてるんだよね
  • うさだBlog - Guild Wars

    // Workshop's Blog RSS: http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog_rss.rdf // Other Contents # 2014-01-18 17:14:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア: ウルヴズジェイル # 2013-10-20 21:12:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア # 2011-12-08 18:39:05 - ポリゴン女子の歴史 # 2011-11-29 00:20:12 - ダークソウル / Dark Souls # 2011-09-04 11:19:32 - デモンズソウル / Demon's Souls # 2011-09-04 10:25:43 - スーパーストリートファイター4AE 上位キャラ分布 # 2011-03-23 23:09:21 - タクティクス

    cubed-l
    cubed-l 2007/10/22
    この方が褒めるか…
  • 2chの世代間抗争の分析 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * 概要 2chというのは元々低俗であったし、下の世代の流入も継続的にあったと思われるが、特に2000年台中盤からそれに輪をかけたような「知識もなく面白くもなくただ態度がでかいだけ」といったようなユーザが大量に増加し、劇的に質が下がったと言われている。これにより2chはその内部にも大きな対立軸を持つ事になった。この対立は初期は「同族嫌悪」の一語で片付けられていたが、年を追うごとに世代間抗争(または知識間抗争)としての存在感を増している。 - * 新参(と呼ばれる層)の傾向 とにかく何でも叩かないと気が済まない とにかく何でも見下さないと気が済まない 自己顕示欲が強い(でかい色付き文字でコメントを流す等) 知ったかぶる 自分より知識のある人間が嫌い やればできると思っている 他人は自分に興味があると思っている 「これ以上やったら面白くない」といった限度が分からず、いつまでも被せて騒ぐ 無

    cubed-l
    cubed-l 2007/08/01
    社会の縮図のようだ
  • 似非SFでよく誤用される近代〜近未来兵器についての知識 - 与太話 - うさだBlog

    # 予め断っておくが、正しいからと言って面白いとは限らない。「科学的には正しいけど面白くない話」は「科学的に正しくなくて面白くもない話」と大差ない。 * レーザー 共振器で光を励起させ、指向性を揃えて撃ち出したものがレーザーである。レーザーの実体は「光」そのもので、この点で実体弾ともビームとも大きく異なる。当然光であるから、レーザー兵器は弾道が伸びる様子は見えず、基的に撃った瞬間着弾する。※1 従って「弾道の伸びが見える時点で、その兵器はもうレーザー兵器ではない」という考え方は、概ね正しいと言える。この前提を踏まえると、現存するゲーム、マンガ、アニメ等で「レーザー」と呼ばれている物のうち、いくつかは、あるいはほとんどは、実はレーザー兵器ではないという事になる。SDI計画がミサイル迎撃にレーザーを使おうとした理由もスピードにある。トップスピードで移動しているミサイルに対して、後から撃って高

  • 動画ホスティングサービスの比較 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * YouTube △ - 2007/07/22 http://youtube.com/ 最終サイズは320x240で固定、ビデオは300kbps前後のH.263、音声は56kbps前後の22khzモノラルMP3で固定と、今となっては見る影もないスペック。アップロードから反映までの速度は非常に速いが、前述の通り何をどう工夫をしても画質は良くならないので、それほど有難くはない。再生にログイン等は不要。 - * DivX Stage6 ○ - 2007/07/22 http://www.stage6.com/ 画質が同種のサービスに比べて飛び抜けて高く、出そうと思えば4.0Mbps以上出る。唯一の弱点は公開処理が非常に遅い事で、アップロード終了後、1ファイルにつき大体8~12時間かかる。この間「Processing」と表示されているだけで、具体的にいつ終わるかは分からない。また、この処理は

  • Winnyはファイルを流出させないし、自殺も発生させない - うさだBlog

    # Winnyは単なるP2Pクライアント/サーバであって、それ自体にPC上の不特定ファイルを外部に流出させる能力はない。Winnyによってファイルを流出させるためには、Winnyを稼動できる状態にした上で、さらに別のウイルスに感染しなくてはならない。そしてウイルスに感染するためには、人がPCセキュリティに関して十分に無知・無関心であり、その上でWinnyを使ってタダでゲームなり動画なりを手に入れようとし、さらにそういった人間を引っ掛けるために仕掛けられたトラップを自らの手で踏まなくてはならない。故に、情報流出や自殺の原因が誰、または何にあるのかと問われれば、その答えは「使用者人」以外にはあり得ない。 - via "http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC+... // Tim

  • 社会シミュレータはいじめや自殺も忠実にシミュレートする - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 「学校」は、多数の人間に効率よく知識を与えるためのシステムであると同時に、数十人程度の単位で作られた「ムラ社会」の小型シミュレータでもある。これはいわゆる「学校は勉強を教えるためだけの場ではない」と言われる際の、「勉強以外の部分」にあたる。 シミュレータである「学校」で起きているいじめは、当然モデルである実際の社会でも起きている。しかもそれらはもっと複雑かつ狡猾で、そして全く解決できていない。だからシステムの動作という観点から言えば、シミュレータ内でいじめが起きるというのは、シミュレーションとしては妥当であり、さらにそれを解決できない事も、シミュレーションの結果としては正しい。このシミュレーションは、人がある程度の数集まれば、自動的に階層ができ、下向きの暴力が連鎖/濃縮されて行って、一番下の奴が一番酷い目に遭うという総括で、概ね結論が出ている。 人間が生物として進化するか、もしくは人間

    cubed-l
    cubed-l 2006/11/06
    同じ社会の一部だから同じ現象が発生するだけではないの?
  • うさだBlog - ワールドシミュレータ開発の失敗とMMORPG教の終焉

    # 戦後に想像していた21世紀の姿が現実とは全く違ったのと同じように、多くの人間が10年前にMMORPGに期待していた未来はやって来なかった。 今も昔も客がMMORPGに期待している物はワールドシミュレータだと思うが、しかし現実を見れば、MMORPGのワールドシミュレータとしての進化は世界初のMMORPGである旧UOをピークに停止し、以降は家UO自身を含め、何か全く別の物へと急速に退化して行った。今ではMMORPGと言えばひたすら川原に石を積むような作業を繰り返させるシステムの事を指しており、そこにはかつて想像されたような冒険や仮想生活といったような物は存在せず、残っているのは現実の人間関係のコピーと、あとはせいぜいマンガやテレビ番組と同じような「共通の話題提供デバイス」としての役割ぐらいだ。 一体どこで何を間違ったのやら。 // Time Stamp 2006-09-27 11:20:

    cubed-l
    cubed-l 2006/10/16
    ワールドシミュレータを欲している層はどの程度いるのかな/俺はTRPGに近いゲームをやってみたいよ
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