MVNOとして広告ベースで携帯電話サービスを提供する英Blykが4月24日、予定より早く加入者数10万人に到達したことを発表した。今年後半のオランダ市場進出に向け、弾みをつけた。 Blykは、1日6件のターゲット広告を受信する代わりにSMS(217通)と通話(42分)が無料になるというサービスを提供している(こちらを参照)。これを上回る利用については追加料金を払うことになるが、これ以外の料金は一切発生しない。“しばり”は一切なく、加入者はいつでも契約を停止できる。この気楽さが受けたのだろうか。 同社は16~24歳のみをターゲットとしているので、市場規模からいってもなかなかの出来ではないか。Blykによると、自社サービスによりこの年齢層のユーザーは、年間平均280ポンド(約5万8000円)の携帯電話支出を削減できるという。 Blykによると、10万人というのは初年度目標。同社は昨年9月末にサ