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販促担当者の課題解決に役立つ最新事例や手法を、セミナーやブース展示を通じて紹介するイベント「宣伝会議 販促・集客メディアフォーラム2014」(主催:宣伝会議)が9月3日、4日に東京国際フォーラムにて開催される。 昨年は、2日間で6000人強が来場し、流通・小売の販売促進・マーケティング部門、メーカーのプロモーション・広告宣伝・マーケティング部門のほか、広告会社や、印刷会社、制作会社のプランナーなどが会場に訪れた。 新市場を開拓し成長している企業や、感動体験を提供し生活者の興味関心を引き出している企業など、成功企業が具体的な販促・集客の施策についての講演を行う。また、会場内では販促活動を支援するさまざまなサービスを展示する。今回は出展企業の中から、Rettyを紹介する。 「Retty」は、顔が見える、信頼できる人の口コミからおすすめの飲食店を見つけられる、日本最大級の実名制グルメサービスです
セルフィーの時代に、自己表現価値をつくる7つの方法 ―デジタルが変えるブランド戦略の今(第3回)2014/08/26 セルフィーの時代と自己表現価値の変化 こんにちは。皆さんは「セルフィー」という言葉をお聞きになったことがあるかと思います。最近では、いわゆる写真やビデオなどで「自分撮り」をして、ソーシャルメディアで共有することが世界的なブームになっています。 生活者が主役のソーシャルメディアの浸透によって、自分のライフストーリーを発信・共有することの価値を認識した結果、こうした自己表現が脚光を浴びており、まさに現代は「セルフィーの時代」ともいえるでしょう。 ブランドも、こうした価値を支える重要な存在です。そもそもブランドには、モノやサービスなどの機能的な価値(〜な機能が得られる)だけでなく、それによってユーザーが得られる気持ちなどの情緒的な価値(〜な気分になれる)、そして自己表現的な価値(
「気になるアレを大調査」をキャッチコピーとし、調査データや取材をもとにコンテンツを提供するニュースサイト「しらべぇ」は、創刊から1カ月で145万PVを突破し、ユニークユーザー(UU)数も78万人を記録した。 昨今、ニュースアプリやニュースキュレーションサービスなど、インターネット領域におけるニュース市場は広がりを見せ、話題の動画や画像などを紹介する「バイラルメディア」も国内外で人気を集めているが、「しらべぇ」は読者に何を提供し、どんなメディアを目指すのだろうか。 同Webサイトを運営するNEWSYは、博報堂DYグループと大広、読売広告社が実施する社内公募型ビジネスアイデア募集・育成プログラム「AD+VENTURE(アドプラスベンチャー)」より生まれた社内ベンチャー。5月に博報堂DYグループとインターネットマーケティングリサーチを行うゲインによって共同設立された。 同プログラムに「しらべぇ」
MAGE: Create Mobile Apps Without Any Coding ダイレクトにテキストでプログラムコードを入力するのではなく、用意されたブロックやアイコンを組み合わせることでプログラミングを行えるビジュアルプログラミング言語に注目が集まっているのをご存じだろうか。 マサチューセッツ工科大学のMITメディアラボが開発した「Scratch」は、キャラクターを動かし、音楽をつけ、インタラクティブな絵本を作るもの。文部科学省が開発した「プログラミン」や、昨年話題となった手書き端末enchantMOONの「MOONBlock」も同様に、小学生から大人まで、年代を問わずプログラミングの概念を視覚的に学べる仕様となっている。 またカジュアルゲームアプリを作るのに向いている「gamesalad」、テンプレートからシンプルなアプリが作れる「BRAND」など、特定の機能を実現するプログラ
By hugovk デバイスやインターネット上に保存している画像やメールといったデジタル財産が、ユーザーの死亡時にどのように処分されるのかは誰しもが気になるところです。アメリカのデラウェア州では、ユーザーの遺産相続人がデータにアクセスできる権利を保証する法律がアメリカで初めて可決され、波紋が広がっています。 Rep. Scott's first-in-nation digital assets bill becomes law | Delaware House Democrats http://www.dehousedems.com/press/rep-scotts-first-nation-digital-assets-bill-becomes-law HOUSE OF REPRESENTATIVES 147th GENERAL ASSEMBLY http://www.legis.del
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米Twitterは、最近一部のユーザーでテストしていたタイムラインへのフォロー相手のツイート以外のコンテンツ表示を正式機能にした。同社の関連するヘルプページに8月19日(現地時間)、新たな項目が加わったことを米Quartzなどが伝えた。 日本語のヘルプページには本稿執筆現在、まだ新項目が追加されていないが、米国版では2項目目として「さらに、あなたがフォローした方がいいアカウントのツイートや、人気があったりあなたに関連性が高いとTwitterが判断したツイートを、あなたのタイムラインに追加します。つまり、あなたがフォローしていないアカウントのツイートが表示されるということです。Twitterはタイムラインに表示するツイートを、ツイートの人気やあなたのネットワーク内での扱いを含むさまざまな要素に基いて選択します。その目的は、あなたのタイムラインをさらに関連性を高く、興味深いものにすることです」
楽天市場の商品を収集・紹介できるキュレーションアプリ「ROOM」リリース Aug 19, 2014 05:28 PM JST 楽天は18日、楽天市場の商品を自分専用ページに収集して紹介できるキュレーションサービス「ROOM」のiPhone版アプリを提供開始した。 今回提供を開始したアプリは、今年6月よりスマートフォンWeb版で提供している「ROOM」のiPhone版で、スマートフォンWeb版と同様の機能を備えている。「ROOM」は、楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を、楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「myROOM」上に収集し、紹介できるサービス。 Like Us on Facebook 「myROOM」に収集した商品には、すでに楽天市場で掲載されている画像に加え、自分が撮影した写真や説明文などユーザー独自の情報を追加することが可能。さらに、自分の「myROOM」に集めた
2014年8月18日、四月一日(わたぬき)企画より、業界初となる『LINE』クリエイターズスタンプ専門のキュレーションマガジン『スタンプマガジン for LINE』、通称『スタマガ』が公開された。『スタマガ』では、スタンプ専門のレビュアーチーム“Dr.スタンプ”達によるスタンプの紹介記事を楽しむことができる。『スタマガ』とは今年5月のリリース以降話題となっている“『LINE』クリエイターズスタンプ” は、8月18日現在でスタンプの総数は9000個を超える。 多い日は100個以上のスタンプが新しく追加される一方で、スタンプ利用者にとって欲しいスタンプが見つけにくい状況だ。 これに対し『スタマガ』は、スタンプ専門のレビュアーチームを組織し、徹底的にユーザー目線にこだわったレビューを掲載。“『LINE』クリエイターズスタンプ”専門のキュレーションマガジンとして公開された。 スタンプの評価スタンプ
ソーシャルメディアの登場により簡単に情報の共有ができるようになった今、ライブドア元社長の堀江貴文氏は紙媒体の弱みをこう指摘する。 * * * 紙の新聞・雑誌がインターネットに比べて劣っている部分はシェアのしにくさである。電子書籍もそうだ。単体のパッケージになっていて、ソーシャルメディアに引用したい場合はかなり扱いづらい。 この記事にしたって雑誌に掲載されている時は事実上、シェアできないのと同じような状態にある。すべてではないが、雑誌からウェブサイトに転載されて初めてシェアできるようになるのだ。 これはテレビ番組なども同じだ。YouTubeなどの動画サイトが直接ソーシャルメディアにシェアされるのに比べ、圧倒的に不利なのである。ソーシャルメディアは拡散しだすと幾何級数的に閲覧数が増えていき、時には世界的な現象となってしまう。ところが、それがテレビや紙メディアには難しい。というか、不可能に近
NewsPicksの質が下がっている? 最近、僕がハマっている「NewsPicks」というアプリがあります。これは、経済ニュースアプリで、竹中平蔵さんや、堀江貴文さん、グロービス堀社長などが実名でコメントしているところが刺激的です。 毎日何回も見ているのですが、コメントをつけるとlikeがついてそれがランキングになったりするので、めっちゃハマっています。これ系では、はてなブックマーク以来かも。NewsPicksとpressoは情報収集の必須アプリになりつつあります。 NewsPicksの特徴は、実名で投稿するのが基本になっているところです。はてなブックマークはID文化なので、この差は大きいです。 しかし、最近では「NewsPicksは質が低下したのでは?」という声をちらほら見るようになりました。 ちょっと前からnewspicksっていうアプリ使ってるんだけど人が増えてコメントの平均的な質が
スマートフォンでメッセージをやりとりする無料対話アプリ「LINE(ライン)」の利用者(登録者)が近く5億人に達する。感情を絵柄で表現する「スタンプ」が日本の若者に受けて人気に火がついた。スペインでも普及しており、スペイン語圏を足場に世界展開を図る。 LINEは韓国のIT大手ネイバーの完全子会社で、東京・渋谷に本社がある。日本ではトップシェアだが、韓国では競合するカカオトークが1位だ。 サービス開始は2011年6月。世界で5億人という大台は、交流サイト最大手の米フェイスブックでも開設から6年5カ月かかった。LINEは3年あまりという速いペースになる。 ネット上に開かれているフェイ… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただ
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