タグ

流行とイベントに関するd-standのブックマーク (2)

  • つかみはOK、大阪万博ロゴ 賛否両論も…創作意欲かき立てる?(1/2ページ)

    2025年大阪・関西万博のロゴマークがインターネット上を中心に反響を呼び、賛否両論を巻き起こしている。赤い円や楕円の形をした細胞が環状につながり、目のような細胞核が特徴的なデザイン。「気持ち悪い」と戸惑う声もあったが、パンやゲームなどを創作する人も出てきて、話題づくりには成功したといえそうだ。識者はデザインの理念と万博テーマを結びつける必要があると指摘する。(井上浩平) 11人中8人が投票「大きな盛り上がりに驚いている。批判的な意見も把握しているが、ロゴは万博の機運醸成が目的なので注目されるのは喜ばしい」 大阪・関西万博の運営主体「日国際博覧会協会」の担当者は声を弾ませる。 ロゴは「いのちの輝き」をテーマに、大阪市のデザイナー集団「TEAM INARI(チーム イナリ)」が制作。代表のシマダタモツさんは「1970年万博のDNAを表現した」と語る。 協会側は公募に応じた5894点から最終候

    つかみはOK、大阪万博ロゴ 賛否両論も…創作意欲かき立てる?(1/2ページ)
  • ハロウィーン、何に変身? ホラー、セクシー…進む研究:朝日新聞デジタル

    「お化け」たちが街を練り歩く、年に1度の祭典ハロウィーンが今年もすでに盛り上がっている。雑貨店の店頭ではハロウィーングッズが昨年以上に目立つ。最高潮を迎える31日に向けて、若い女性を中心に衣装選びやメイクの研究が進む。さて、今年のトレンドは――。 今月10日、東京・渋谷でハロウィーンに向けた人気モデルのコスプレショーやメイク指導のイベントが開かれた。参加者は10代から20代の女性約130人。ポリスや白雪姫、花魁(おいらん)、スーパーマリオ風、パジャマ姿など多彩なコスプレに身を包んでいた。 モデルなどファッション感度の高い層ではやっていたハロウィーンの仮装パーティーが、ここ数年、SNSを通して一般の若い女性に浸透。昨年あたりから、世代や性別を超えてブレークした。 イベントを主催したファッション誌「S Cawaii!」の田村明子副編集長は「今年は昨年以上の熱気です。人目を気にせず変身願望を満た

    ハロウィーン、何に変身? ホラー、セクシー…進む研究:朝日新聞デジタル
  • 1