形:ゲーム開発 @ktch9541 「初心者には簡単な課題を、上級者には難しい試練を」と考えるゲーム開発者が多い気がするんだけど、これは微妙にずれていると思う。 恐らく「初心者には明確な答えを、上級者には多彩な選択肢を」と捉えた方がいい。攻略の自由度が低いか高いか、という話。 2021-03-09 22:09:21 形:ゲーム開発 @ktch9541 ゲームデザインを分析したり考案したり。考えすぎる性格+病気で普通の生き方に挫折、独自の道を模索中。 斬新なアイディアと任天堂が好き。言葉と発想で人を動かしたい。 形:ゲーム開発 @ktch9541 初心者がやる気を失うのは、目標や上達のきっかけが見えない状態。プレイヤーを導く線がはっきりせず、何をやっても手応えがないと飽きてくる。 逆に言うと、答えが絞られていれば多少難しくても頑張ってくれる人が多い。シンプルで厳しい、が最も学びを得られる。