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第11回日本トンデモ本大賞受賞作 天野仁 忍者のラビリンス 創土社/2001年11月12日発行/1900円+税 著者は京都大学博士課程修了、理学博士、国際地球環境大学(ニューヨーク)教授で、専攻は理論物理学だそうである。 もっとも、どちらかというと精神世界系の人らしく、『宇宙の存在に癒される生き方』(徳間書店)、『聖書の科学』(PHP研究所)といった著書がある。 さて、理論物理学者が書いた忍者の本とは、いったいどんなものなのか。 いきなり第一章の「東京で『くの一』と話をする」でぶったまげる。著者は現代の東京で「くの一」と遭遇したのだそうだ。 忍者の本なのに、なぜか高田馬場から話がはじまる。 東京は新宿のすぐ近くに、高田馬場というところがある。高田馬場駅北口を出たところに、大型書店の入っているビルがあり、その二階にはちょっとした食堂がいくつかある。そのひとつに「たこじゅう」という名
京都大学博士課程修了。理学博士。国際地球環境大学(在ニューヨーク)教授。理論物理学専攻。宇宙論・宇宙科学の分野で国際的に活躍。詩人でもある。近著『宇宙の存在に癒される生き方』(徳間書店)、『聖書の科学』(PHP研究所)、『人生をすばらしく楽しく生きる本』『宇宙の疑問602をカラーで楽しむ本』(ともにエコー出版)。 第一章 いざ迷宮へ 1 東京で「くの一」と話をする (略) 1997年の、ある冬の日。なぜかひどく暑い日であった。 著者は、いつしか二人の女性と店内の一角で声をひそめて話をしていた。ひそめてというより、れいの忍者が使う話し方で、普通の人にはわからない。 くの一のひとりは、忍者の里の敢国神社の祭礼の日に黒装束を身につける資格のある筈の女性に見えた。著者の脳裏に、安土・桃山のころ伊賀の山里で立ちはたらく彼女の日常が去来した。 彼女は言った。 「おじいちゃんが言ってまし
ルネ・デカルト(仏: René Descartes、1596年3月31日 - 1650年2月11日)は、フランス生まれの哲学者、数学者。合理主義哲学の祖であり、近世哲学の祖として知られる。 名前[編集] ラテン語名はレナトゥス・カルテシウス (Renatus Cartesius) である。デカルト座標系(仏: système de coordonnées cartésiennes ; 英: Cartesian coordinate system)、デカルト積(デカルトせき、英: Cartesian product)のようにデカルトの名がついたものにカルテジアン(Cartesian)という表現が用いられる。デカルト主義者もカルテジアン(仏: Cartésien ; 英: Cartesian)と呼ばれる。 概要[編集] 考える主体としての自己(精神)とその存在を定式化した「我思う、ゆえに我あり
生気論(せいきろん、vitalism)は、「生命に非生物にはない特別な力を認める」とする学問である。生気説、活力説、活力論とも呼ばれる。 生命現象には物理学及び化学の法則だけでは説明できない独特の原理があるとする説[1]。 生命現象の合目的性を認め、その合目的性は有機的過程それ自体に特異な自律性の結果であるとする説[2]。 動植物などの営みには、西洋の近代科学が生み出した“物理法則”や“化学法則”などといったものでは扱いきれていない、何らかの非物質的側面(最近では情報等々と認識されているもの)が関わっていると指摘している説。などを指す。 概説[編集] 科学史的に見ても、重要な論・立場である[3]。一般的には機械論と対立してきたとされている。非生物と比較して、動植物などの生命だけに特有な力を 認める/認めない という点での対立である。 現代生物学は基本的に唯物論的・機械論的な立場を採用してお
茂木さんの意見に賛成です。 人間は動物であると常々思う。 ホメオスターシス・・。 常時 人間が意図せずとも 行なわれていることだと感じる。 昨今、問題のうつ病もある意味 脳が情報過多の時代に 外界からの情報を遮断する状態なのではと。 うつって脳の機能不全。 心不全、肝不全のように 本来、生物が特有の機能不全に陥ったとき 機能を休止して回復を待つという ホメオスターシスと同様なんだと思う。 うつ病って異常のように取り扱われるけど 風邪とか肺炎とかと同等、 日常にあっていいことなんだと感じる。 ただ 対処の仕方を知らないこと 熱とかなんかの症状のように値として認知されないことが 誰にも判ってもらえないという 孤独感と挫折感に襲われ境地に追い込まれるのだと痛感する。 特に 成果主義、頑張り評価の現代では。 茂木さん、なにか対策はありませんか?
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007030900347 法相は、日弁連などが取り調べの録画・録音を求める「可視化」を求めていることには「事件の真相をきちんと究明する観点から議論すべきだ。プライバシーの問題や、逆に真相解明しにくくなるケースも起こり得る」と述べ、慎重な姿勢を示した。 鹿児島の選挙違反事件の場合、何人もの人を長期間拘束するなど、「プライバシーの問題」どころではない様々な深刻な問題を引き起こしている上、捜査機関がやりたい放題やっていながら、何の真相も解明できず、世間を騒がせ、多くの関係者に多大な迷惑をかけたまま終わっています。プライバシーや、真相解明が困難などという法務省などの常套句が、これほど空しく聞こえるということを、もっと深刻に考えておくべきでしょう。>法務省 捜査機関に与えられた権限は、切れ味の鋭い日本刀のようなものであり、正し
第3回 ナチス・ドイツの人体実験とニュルンベルク・コード 今回は、ナチス・ドイツの医師たちによる人体実験と、それを裁いた基準である、いわゆる「ニュルンベルク・コード」をめぐる歴史的事実を振り返ってみます。 I. 法廷と罪状----何をやったのか ナチス・ドイツを連合国が裁いたニュルンベルク国際軍事裁判のうち、米国が単独で担当した12のいわゆる「継続裁判」の第一法廷の第一事件は、23人の被告のうち20人が医師であるという特異な裁判でした。「医師裁判 the Doctors' Trial」とか「医学事件 the Medical Case」とも呼ばれるこの裁判は、ナチス・ドイツ時代に医師たちによって、医学の名の下に、行われた犯罪を裁くものだったのです。裁判は米国式に行われ、検事団と裁判官はみな米国人でした。 ニュルンベルク裁判の根拠となったのは、1945年12月20日に定められた「ドイツ管理委
行雲流水~へき地の一人病理医の日常兵庫県の赤穂市民病院に勤務する病理医です。学士編入学を経て医学部に入学し、2004年卒業。病理専門医、細胞診専門医です。
「最先端医療は私たちの生活に何をもたらすのか 〜ゲノム解析、クローン技術がもつ社会的意味〜」 生命倫理という問題は結局、医療技術などを使う人たちや研究する人たちが、思い悩んで決断すべき問題です。社会が考えなければいけないのは、技術の使用、研究の現場にどの程度の規制をかけようとするかにあります。 私は生命倫理の問題を技術規制に関する政策立案の問題と読み替えて、諸外国における生命倫理に関する規制政策の比較を行ってきました。 20世紀後半の生命倫理研究が確立した唯一のチェック体制が、ガイドラインと委員会を合わせた「倫理委員会制度」でした。1974年にアメリカで、人を対象とした臨床研究の被験者の人権を守るために連邦法として国家研究法ができました。研究者が国へ研究費の申請をする前に、中央のガイドラインに基づいて研究を行うかを倫理委員会が審査するしくみです。 世界的にその体制が広まった結果、
米本昌平他「優生学と人間社会」(講談社現代新書) 本書については、森山和道氏と加藤弘一氏の書評を続けて読む機会があり、これは面白いかもと思い買ってみたのだが、これは大変な本で、大袈裟に言えば、21世紀を生きる上で踏まえなければならない前提が多く含まれている。本書については、以前からじっくり取り組んだ文章を書きたいと思っていたのだが、どうしても考えをうまくまとめることができないうちに時間ばかりが過ぎてしまうので、とにかく記録として書き留めておく。それだけの価値のある本であることは保証する。 本書の帯にも書いている通り、「優生学」と聞いて誰もがまず思い浮かべるのは、ナチスの優生政策だろう。そして反射的に優生学というものを約半世紀前のナチスの政策と同一視し、タブー視したところで思考停止しがちである。しかし、そんなに単純なものではない。本書はまず、優生学の起源を明らかにすることで、「優生学といえば
椎名林檎 お宝ショウ内 対談 椎名林檎 × 茂木健一郎 NHK総合 2007年3月10日(土) 24時25分〜25時14分 http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/artist/domestic/ringo/ » 椎名林檎お宝ショウ@NHK トラックバック showtime!! 「椎名林檎お宝ショウ@NHK」 みましたか? 素晴しく豪華でした。セットリストも豪華ですし、オーケストラと言うのも豪華。対談もあり豪華。豪華な50分でした。ってかライヴの時間が長かった。これ嬉しかったです。 やはり林檎さん歌上手いですね。ほぼ原音キーですもの。 コレ取り直しとか無しの一発撮りのライヴ映像なら素晴しいと思います。 オケの音楽は素晴しく、また林檎さん(純平さん)の声もそれに負けないで響いていて、良かったです。賣笑エクスタシーが好きな人は屹度気に入った... [続きを読む]
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