英語が話せるようになりたい、英語が日常的に使える機会が欲しい、 仕事帰りにわざわざ学校まで行くのはキツイ、 できればリーズナブルなほうがいい。 こういう方にとってオンライン英会話はやはり最適なのだと思います。 事実じわじわとオンライン英会話を使って英語力を上げてきている人が 周りに増えてきている感触があります。 そして何より、オンライン英会話、という言葉自体が認知され始め、 英語のレッスンと言うと「オフライン?オンライン?」 という質問まで目にするようになりました。 とは言え、まだまだオンライン英会話レッスンを始めるには勇気が足りない、 もう少し様子を見よう、と二の足を踏んでいる方も多いとは思います。 そして同時にレッスンを始めてみたものの、本当に正しく使えているのか、 自分の受講方法は正しいのかわからない、という方も多いかと思います。 今回の記事は、僕自身のオンライン英会話ユーザーとして
Console の並びにある Test ってなんだ 今日の参考コード https://codesandbox.io/s/kwp513y8mv CodeSandbox の下の方に、Console が表示されるタブがありますよね。その並びに Test というタブがあります。 これはなんだ!! クリックしてみよう!!! テスト用の画面がでた!!! でた!! ここでテストができます!!! テストとはなんだ 平たくいうと、自分が作った関数やアプリケーションが正常に動いているのか、いろんなパターンを試しに実行して、その結果が自分の希望してるものかどうかをチェックする手法のことです。 まずは実行してみましょう!! テストを実行してみよう! では早速実行してみましょう。やり方は簡単で、test.spec.js というファイルを作って、その中にテストの内容を書くだけです。 あとは、勝手に CodeSandb
オブジェクトベースなUIデザインの考え方が近頃注目されてきています。デザイナーとしてこれと向き合うに当たって、私なりに解釈した事柄を記しておこうと思います。 オブジェクトベースのUIとはUIデザインにオブジェクト指向の設計論を導入したものをオブジェクトベースのUI、Object-Oriented User Interfaces= OOUI などと呼ぶようです。オブジェクト指向UI、オブジェクト指向ユーザーインターフェイスと呼ぶこともあるかもしれません。そのほかにも OOUX という表記も見られますが、ここでは一貫した呼び名を定めておきたいため、便宜上 OOUI と呼ぶことにします。 私たちが普段目にするGUIは元来OOUIの思想に基づいていると考えられるのですが、中にはとても機能指向的(タスクベース)な設計で構築されたGUIが多くみられるため、特にオブジェクト指向的であるものを強調・区別す
bkkcast はフィードバックを積極的に受け付けています。聞いてみたいことがあれば質問箱もしくは @bkkcast まで連絡ください! お品書き 1. フロントエンドエンジニアのキャリアパス (0:30) 発端は勝又さんのツイート フロントエンドエンジニアは CTO になれないのか? @laiso アプリ開発をやる人がいないから始めた 昔からいるアプリエンジニアは Web 系から来たわけではない? @mtfum くらいの若いエンジニアはフロントやアプリから入ってくる事が多い @tamanyan55 学生時代 CakePHP など Web App や API 開発をしていた @tamanyan55 �入社のタイミングでアプリリニューアルの話があり面白そうだから iOS エンジニアとしてキャリアをスタートした 将来的に「CTO」を目指している方は、キャリアのどこかで「バックエンド」を経験して
昨今の代表的なJavaScriptフレームワーク(React、Vue.jsなど)には「仮想DOM(Virtual DOM)」という概念が採用されているので、フロントエンド界隈の人は一度は耳にしたことがあるだろう。ただ、仮想DOMについて学ぼうと検索してもヒットするのは「フレームワークの使い方」ばかり。踏み込んでいても概念の説明どまりで、仮想DOMがどのように実装されているか解説した記事はすくない。 ということで、当記事では理解を深めるために仮想DOMを使ったフレームワークを自作し、仮想DOMに入門する! そして、ReactやVue.jsを単なるブラックボックスのフレームワークではなく、中身を理解して使えるようになることを、当記事の目標とする。 フレームワークが完成すると以下のようなWebアプリケーションがつくれるようになる。 TOC 記事が長くなりそうなのでも目次 そもそもDOMとは? D
設計するとき、「このオブジェクトの責務は何だろうか?」とか「この責務に名前をつけるなら何か?」とか、責務について考えることがよくあります。そもそもその責務とは何か、という根源的な疑問について再確認すると共に、ドメイン駆動設計の観点からドメインオブジェクトの責務についても考えてみたいと思います。 責務とは 困ったときの古典引用。もう絶版になった、オブジェクトデザインという、書籍を紐解いてみましょう。DDDからの引用が多い書籍で、DDDの設計スタイルは、この書籍で紹介する「責務駆動設計(responsibillity-driven design)」の原則に従うことが大きいとされています。 この書籍によると、「責務」には以下が含まれるそうです。 「4.1 責務とは何か」 オブジェクトが行う動作 オブジェクトが持つ知識 オブジェクトが他に影響を与える主要な判断 これらの言葉を身近な言葉で置き換える
日経のテックのノウハウを集結した技術書を販売します。機械学習の章が立ち読みできます!note限定のスペシャル特典もあります! 他の章の全テキストも1日1章のペースで公開予定です。 このnoteを購入された方は、今この場でPDF版を全章一括ダウンロード可能になります!! この本は、電子版開発に携わるエキスパートによって書かれています。 収録されているテーマは、機械学習からWeb、デザイン、アプリ、日々の改善活動など多岐に渡ります。日経電子版に関心のある方から、深掘りされた技術情報を知りたい方までお楽しみいただけると思います。 本書の目次 本書は、一括でも各章でもご購入いただけます。 他の章の全テキストも順次公開予定です。 第1章 機械学習を⽤いた⽇経電⼦版Proのユーザ分析:⽯原祥太郎/ @upura0 第2章 Slackを⽤いたライブブログ:加藤皓也/ @hirosaji 第3章 スムーズ
サービスデザイナーであり、かつUXデザイナーであるということは非常に難しく、私自身よくサービスデザインをしているのか、UXに取り組んでいるのか分からなくなります。 そこでまず、UXデザインとサービスデザインの境界線をまとめた以下の図をご覧ください。 サービスデザインが全ての根底にあり、アナログであろうとデジタルであろうと企業とユーザーの接触点となります。ここには新しいサービスの計画やユーザージャーニー、サービスの青写真が含まれます。続くCX、UX、UIはより特定されたフィールドになります。 以下でご説明する我々の原則により、サービスデザイン企業としてのUXマニュフェストを作り上げることができるようになります。 1.ユーザーを巻き込む UXデザインの前に、どのような体験を作り出したいかを明確にする必要があります。我々は、そのためにはユーザーと話をする必要があると考えます。 デザインプロセスで
こんにちは、デザイナーの戸谷です。「デザイナー」とひとことで言っても、世の中にはたくさんの種類のデザイナーがいます。使いやすいモノの設計をするデザイナー、画面上で動くアプリの UI を考えるデザイナー...
11月中旬より産休に入りました、まちえり(@macheri_me)です。 さて、ブログを書き始めてもうすぐ1年。月1本程度の記事公開と数は少ないものの、飽きやすい私でも1年間継続できたことにはびっくりです。(笑) 今回のnoteでは1年間ブログを書き続けた結果、自身がどのように変わったかについて振り返ります。 1年前の気づき: デザイナーがブログを書くと3つのメリットがある デザイナーこそブログを書くべき3つのメリットと苦手克服法 noteデビュー記事にて「デザイナーがブログを書くと説明力・教える力・決断力が鍛えられる」ことについて書きました。これはブログを書き続ける前の話なのでいわば仮説です。 1年書き続けた結果、上記の3つのメリットは間違いないと実感しています。具体的にどのように変わったでしょうか? 「デザイナーとして致命的な弱点」からの脱出。ようやく一人前に 「伝わらない・自信がない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く