Course Review - Lecture 12 - Next Generation User Interfaces (4018166FNR)
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CSSでブロック要素を上下中央揃え(天地左右の中央に配置)する方法はいくつかありますが、CSS Gridを使う方法が現在では一番手軽です。CSS Gridレイアウトを使うと、たった2行で上下中央揃えができます。 ▼ CSS .container { display: grid; place-items: center; } デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する Flexboxだと3行 対して、Flexboxでも上下中央は実現できます。Flexboxの場合、中央揃えしたい要素の親に対してたった3行記述するだけです。すべてのモダンブラウザでベンダープレフィックスなしで動作します。 ▼ CSS .container { display: flex; justify-content: center; align-items: center; } ▼ 画像をウインドウの上下中央に配置
English version available here: dev.to React NativeアプリはJavaScriptで組まれるから、1つのスレッドしかない。 だからCPUヘビーなタスクを実行するとUIをブロックしてしまう。例えばインデクシングとか。 バックグラウンドでJSを実行したければ、react-native-workersみたいなネイティブモジュールを使う必要がある。これはWeb WorkerみたいなAPIを提供してくれるモジュール。でも、単純なコードを実行したいだけならオーバースペック感がある。あと、むやみやたらにネイティブモジュールを増やしたくない。アプリが複雑になるから。expoアプリを作っている人はそもそもネイティブモジュールが使えない。 で、気付いたんだけど、WebViewを使えばいいじゃないか、と。 WebViewには injectJavaScript とい
あいさつ ほんとはミライアカリになりきって、記事書きたかったんですが怒られそうだったんでやめます ↓ ニートに教わっても面白くないと思うので、僕のことを美少女だと思い込んで講座を受けてください。 はい。改めまして。 ハロー、yuki540だよ!ピロリン 結構、需要があったみたいなので今回から僕が今まで作ったcss animation作品の演出パターンを解説していくよ! ホントにやってることは単純でcssの初歩的な知識で再現できるものなので、みんななら10秒あれば理解できると思います! この講座では、sassとかpugは使わず、あくまで素のhtml, cssを使っていきます。 それでは、早速やっていきまーしょう! 今回のアニメーション 「ミライアカリに学ぶCSS Animation演出講座」として最初にこれを解説します pic.twitter.com/rgHKA0TWpy— yuki540
React NativeにはDocsにはないARTという、SVGっぽい形で図形描画できるライブラリがあります。 新たにライブラリ追加することなく使うことができますし、一応公式なので安心感もあります。 そんなARTを少し触ってみたので、導入手順と使い方を残しておきます。 導入手順 まずはいつもの初期手順でiOSで起動までします。 AndroidはそのままでOKなので、iOSだけXcodeで以下の設定が必要です。 自動リンクの方法があるのかもですが、とりあえず手動リンクします。 ARTSample/ios/ARTSample.xcodeproj を開きます Librariesを右クリックして、 Add File to ${PROJECT_NAME} をクリック ARTSample/node_module/react-native/Libraries/ART/ART.xcodeproj を選択
JavaScript はプロトタイプベースの言語であり、Java, C++, Python などのクラスベースの言語とは異なりクラスというものが存在しませんでした。しかしクラスベースのオブジェクト指向の書き方は人間に理解しやすくプログラムが書きやすく、何より他の人気のある言語の経験者にとって分かりやすいので、プロトタイプを使ってクラスと同等なことを実現するということが JavaScript でも行われていました。 そして、ついに 2015 年 6 月に標準仕様が発行されたECMAScript 6(ES6)で JavaScript にも「クラス」の文法が追加されました。 プロトタイプベースの JavaScript でクラスに相当することは割りと簡単に実現できるので、そういう意味ではプロトタイプベースはより柔軟でクラスベースよりも表現力に優れていたのかもしれませんが、結局はほとんどの場合におい
投資では負けられない 先日、はてなブックマークを見ていたら、人気ブロガー「らくからちゃさん (id:lacucaracha) 」の記事が上がっていました。 そういや、わたしもブログ収益であぶく銭を拾いましたので、ちょうど半年ほど前から、コツコツ(?)ダウ平均に投資しておりました。勿論、ヒトデ先生ほどの元手はないですよ。突っ込んだのは、ほんの20万円ほどです。 100万円にしちゃいましたけど( ・´ー・`) 半年間ダウ平均にCFDで投資して20万円を100万円にしたのでまとめてみる - ゆとりずむ CFDでダウ平均に投資され、半年間で20万円を100万円の5倍に増やしたというお話。 いや、普通に凄いと思います。 税制優遇も受けられる投資商品でこれだけのリターンを得られるのは良いですね(^-^)v ですが、同じブロガーとして「マネー報道」というブログ名を名乗っている以上、投資で負けるわけにはい
HTML <header> <div id="nav-drawer"> <input id="nav-input" type="checkbox" class="nav-unshown"> <label id="nav-open" for="nav-input"><span></span></label> <label class="nav-unshown" id="nav-close" for="nav-input"></label> <div id="nav-content">ここに中身を入れる</div> </div> </header> inputやらlabelやらが入っていて、何のことが分かりづらいかと思うので、少し解説をします。 解説 全体はheaderで囲んでいます。他にもサイトタイトルやロゴ画像を入れるのではないかと思います。<div id="nav-drawer">の中に
経緯 Unityを使い始めて2ヶ月ほどで、アプリ内課金機能を持ったアプリをAndroidで配信することができました。 これもUnityという開発プラットフォームが優れているからであり、またアプリ制作に必要な項目をアセットのインポートによって大幅に工数を削減できたからに他なりません。 そんなアセットを感謝の気持ちで8つ紹介していきたいと思います。 環境 Unity 5.5.0f3 Windows10 64bit GodTouch(無料) 【UnityAsset】GodTouch – Unityエディタ上でタッチの動作を確認できる | てんぷらの館 このアセットを用いて、Unity上のテストと実機テストをシームレスで実現できました。 Android機にインストールしてどんなバグが出るかなと思ったらタッチ・スライド・ドラッグ&ドロップが問題なく動いて感動しました。 GodTouchを使うにあたっ
Gameビューが以下のようになっていれば大丈夫です。 Scriptsフォルダを作成する Projectビュー内のAssets以下にScriptsフォルダを作成しましょう。 ProjectビューのAssetの上で右クリックをし、Createの中からFolderを選択して下さい。 すると、以下のようにNew Folderが作成されます。 New Folderを選択している状態で「New Folder」と書かれている部分をクリックすると名前を変更出来るようになります。名前を「Scripts」にして下さい。 以下の動画も参考にして下さい。 Scenesフォルダを作成する Scriptsフォルダを作成したときと同様に、Scenesフォルダも作成しましょう。 以下のようになっていれば大丈夫です。 Sceneを保存する ⌘キーの後に、⌘キーを押したまま「s」を押して、Sceneを保存しましょう。Scen
$k$は定数で、だいたい0.04~0.06くらいです。Rの値によって以下のように分類できます。 Rが大きい: corner Rが小さい: flat R < 0: edge 図にすると、以下のようになります。 CSE/EE486 Computer Vision I, Lecture 06, Corner Detection, p22 これで手早くcornerを検出できるようになりました。ここで、corner検出についてまとめておきます。 cornerは複数のedgeが集まる箇所と定義できる 変化量をまとめた行列の固有ベクトルからedgeの向き、固有値の大きさから変化量の大きさ(edgeらしさ)がわかる 2つの固有値の値を基に、edge、corner、flatを判定できる 固有値の計算は手間であるため、判定式を利用し計算を簡略化する なお、Harrisはedgeの向きである固有ベクトルを考慮す
どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、ブラウザ上で動作するPC・スマホ対応の「チャットボット」を、超簡単にJavaScriptでプログラミングできるライブラリのご紹介です! Vue.jsとPromiseをベースにしたとても簡単な構造になっているのが特徴で、カスタマイズ性も高いので手軽に自分だけのボットを作って公開することが可能ですよ。 【 BotUI 】 ■「BotUI」の使い方 それでは、まず最初に「BotUI」を使うための基本的な準備を簡単に済ませておきましょう! 「BotUI」はVue.jsをベースに作られているので、「vue.js」の本体ファイルと「BotUI」関連のファイル(JS / CSS)が必要になります。 「npm」や「Webpack」を使って導入しても良いですし、CDN経由で以下のファイルを読み込んでもOKです! // メインのスタイルシート及びデフォルト
それWebでできるよ! こんにちは皆さん スマホのカメラを使って写真を撮ると、なんと文字列が返ってくる。 そんなアプリがあるような気がするのですが、現在ではブラウザでもカメラにアクセスできるので、わざわざアプリにする必要もなく ( OSの差異にあまり煩わされることなく ) Webアプリで簡単に作ることができるのではなかろうか、と考えました。 考えたらやるしか無いでしょう。 休日を利用して、ちゃっちゃか作ってみました。 あ、いつものようにPHP使いますね TL;DR 今回の見所は以下のとおりです。 HTML + JavaScriptでカメラを取る tesseract-ocrをインストールしたコンテナを作る PHPでOCRする 何がやりたいのか 掲示板とかで無線wifiのssidとか貼ってあるとき、いちいち手打ちするの面倒なんで、カメラで取ってそのままはっつけられるようになったら嬉しいのになぁ
using System.Collections.Generic; using UnityEngine; namespace ConveyorSamples { public class Conveyor : MonoBehaviour { /// <summary> /// ベルトコンベアの稼働状況 /// </summary> public bool IsOn = false; /// <summary> /// ベルトコンベアの設定速度 /// </summary> public float TargetDriveSpeed = 3.0f; /// <summary> /// 現在のベルトコンベアの速度 /// </summary> public float CurrentSpeed { get { return _currentSpeed; } } /// <summary> //
WordPressテーマを制作する際、テーマごとでCSSボタン用の装飾(特にマウスオーバー時のエフェクト)をデザインするのですが、ユーザーがボタン用のセレクタのみで利用できるよう、一定の汎用性を考慮した条件下でデザインしています。 例えば、提供中のWordPressテーマでは、<a href="#" class="btn">ボタン</a> とするだけで以下のボタンスタイルでテキストを表示できます。 Clarityテーマのボタンデザイン Luminousテーマのボタンデザイン 今回は、そんな汎用性重視のCSSボタンをひたすら30種類つくってみました。 汎用性を考慮したCSSボタンの要件 ボタンはボタン用のセレクタを持つタグでテキストを括るのみのHTML(例 : <a href="#" class="button">ボタン</a>)で構成する。 →ボタンデザインやエフェクトのためにspanやd
uGUIのButtonコンポーネントにはOn Click()というイベントが用意されています。 これは、「ボタンがクリックされたら…」という条件でイベントを発生させるものですが、 正確なタイミングは「ボタンを押して、離した時」となっています。 もし、「ボタンを押した時」や、「ボタンを離した時」、「ボタンにマウスを乗せた時」のように、 イベント発生のタイミングを細かく指定したければ、EventTriggerコンポーネントを使いましょう。 ※使用しているUnityのバージョンは2017.1.0f3です。 [Unity_317×90] Event Triggerについて EventTriggerは、発生させたいイベントを自分で指定するためのコンポーネントです。 これを使うと、Button以外のuGUIコンポーネント(ImageやPanel)などでも、ボタンの様に使うこともできます。 Event
コンセプト 「ひみつ道具」のようなアプリを作りたい。そんな思いから4人でチームを組みこのアプリは開発されました。スプレー缶をイメージして、端末を振るとカラカラ音が鳴り、それに加えスプレーの噴射音も再現しました。 タイトルデザイン:とみぎさん Tangoについて軽く紹介 Googleの持つAR(拡張現実)技術でモーショントラッキング (Motion Tracking)、エリア学習 (Area Learning)、深度検出 (Depth Perception)などの機能をもちいて空間の情報をより詳細に取得することができるものです。詳しい記事は他にもあるので調べて見るといいかもしれません。 準備 Tango Unity SDKをダウンロードします。事前にUnityが入ってない場合はインストールする必要があります。あとはpackage形式なのでUnityを起動してimportすれば普通に実装すると
RenderModeによって異なる、HUDの表示方法 uGUIをキャラクターの頭上に表示(HUD)して、オブジェクトの移動に追従させる方法は、CanvasのRenderModeによって異なります。 今回はその実装の手っ取り早い方法について、RenderMode別に解説します。 RenderModeについての詳しい解説は、こちら をご覧ください。 ※使用しているUnityのバージョンは2017.1.0f3です。 [Unity_317×90] Screen Space – Overlayの場合 © Unity Technologies Japan/UCL CanvasのRenderModeがScree Space – Overlayの場合、UIの位置をキャラクターに合わせて変化させるためには、キャラクターのワールド座標をスクリーン座標に変換してからUIに教える必要があります。 ワールド座標から
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