「 営業担当者がSEに抱く不満とは」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060515/238003/ メモ コメントはさしずめ「開発現場が営業に抱く不満とは」ですね。 そもそもそんな程度で“営業”と言えるなら、ダレでも顧客を取ってくることができますよ。“安い”“早い”“何でもできます”と言えばいいだけですから。 「お客様の目の前で“それはできません”と即答しないでほしい」 …"できます"と即答してしまったからですか? 「お客様を満足させていくという顧客指向を持ってほしい」 …"ノルマをこなすという売上指向"と摩り替えて正当化していませんか? 「指示・依頼を待つだけでなく、自分で考え積極的に提案してほしい」 …それは営業にこそ求められるスキルではありませんか? 営業は,仕事を採ってくることだけが仕事だと思っている.開発は,仕事を取って