東京圏1都3県のJR東日本駅における乗車人数は、この30年間でどのように変化したでしょうか。今回は1989年度と2021年度を比較。特に大幅増加した駅は、周辺の街づくり効果が絶大な影響を与えていました。 順位を落とした渋谷駅、なぜ? 駅の利用者数は日々変化しています。特に数十年単位で見ると、大きく増加した駅、減少した駅が顕著になります。増減の要因としては、新路線が開通してそのターミナルになったケースのほか、駅付近にニュータウンができたり、大規模再開発が行われたりするケースも挙げられます。 今回は、都内とその周辺(神奈川、埼玉、千葉の各県内)のJR東日本の駅について、約30年前の1989年度と2021年度とを比較して、乗車人数(1日平均)の順位の変動を見ていくことにします。 拡大画像 首都圏の電車(画像:写真AC)。 この30年間、1位であり続けているのが新宿駅です。さらにいえば1966(昭
![街が大変貌!「30年で利用客が増えたJR駅ランキング(東京圏)」 大躍進駅は山手線にも | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/889c92655e42866623cca7a424b3bf628a6a8b20/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F028%2F773%2Flarge_230521_fkcym_01.jpg)