[Gamefest 08#04]「ACE COMBAT 6」のインタラクティブサウンドデザイン 編集部:aueki バンダイナムコゲームスコンテンツ制作本部技術部サウンド課中西哲一氏 9月4日から開催されていたマイクロソフトのゲーム開発者向けイベント「Gamefest 2008」2日目の講演から,バンダイナムコゲームスコンテンツ制作本部技術部サウンド課の中西哲一氏による「ACE COMBAT 6」のサウンドデザインに関する講演を紹介したい。 ACE COMBATといえば,戦闘機での空中戦がウリのアクションゲームだ。無線音声や爆発音などが戦場の雰囲気を盛り上げている。このセッションでは,ACE COMBAT 6で使われているさまざまなサウンドテクニックについての紹介が行われた。 中西氏は,ACE COMBAT 6のサウンドのポイントとして, フルサラウンド 超接近 加算式ダイナミクスコントロ