2023年12月4日のブックマーク (8件)

  • エヌビディア創業者が岸田首相と面会 “必要な半導体を供給” | NHK

    アメリカの大手半導体メーカー「エヌビディア」の創業者が総理大臣官邸で岸田総理大臣と面会しました。生成AIの開発に欠かせないデータセンターの整備などを進める日企業と連携し、必要な半導体を供給していく考えを示しました。 来日しているアメリカの大手半導体メーカー「エヌビディア」の創業者でもあるジェンスン・フアンCEOは4日午後、総理大臣官邸を訪れ、岸田総理大臣と面会しました。 エヌビディアは、生成AIなどに使われる「GPU」と呼ばれる多くの計算を同時に行える高性能な半導体の開発で強みを持っています。 面会で岸田総理大臣は、フアンCEOGPUの日への安定供給を求めたということです。 これに対しフアンCEOは、必要なGPUをできるかぎり提供したいと応じたうえで、生成AIの開発に欠かせない、大量のデータを処理するデータセンターの整備や大規模な言語モデルを手がける日企業と連携する考えを示しました

    エヌビディア創業者が岸田首相と面会 “必要な半導体を供給” | NHK
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    daruism 2023/12/04
    革ジャンで安心
  • 「電子逮捕状」導入へ、IT化で2026年度にも 法務省案 - 日本経済新聞

    法務省は4日、捜査や刑事裁判の手続きをIT(情報技術)化する法改正に向けた試案をまとめた。逮捕・捜索令状や証拠書類の電子化と、証人や被告が遠隔出廷できる仕組みが柱で、手続きの迅速化や利便性の向上を図る。弁護士会などが求めていたオンライン上で弁護人と接見する手続きは盛り込まれなかった。法制審議会(法相の諮問機関)の部会が試案を基に議論し、法改正案をまとめる。法務省は2024年の通常国会に法改正案

    「電子逮捕状」導入へ、IT化で2026年度にも 法務省案 - 日本経済新聞
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    daruism 2023/12/04
    オンライン接見を餌に弁護側にいろいろ呑ませるのかと思ってたけど、そこは渋るんかーい
  • 中国人民銀総裁、マネーサプライの伸び抑制を強調-融資の質向上へ

    中国人民銀行(中央銀行)の潘功勝総裁は、マネーサプライ(通貨供給量)の伸び抑制と、テクノロジーや先端製造業を含む主要セクターへの支援強化を約束し、同国が融資の質向上に注力する姿勢を示した。 潘総裁は、4日付の中国共産党機関紙・人民日報への寄稿で、人民銀が通貨供給の「水門」を制御する方針にあることをあらためて強調した。当局者は過去にもこの言葉を使い、大規模な金融緩和策による急速な債務の蓄積を避けたい意向を明確にしてきた。寄稿文では、10月末に開催された中央金融工作会議を受けて、人民銀の優先事項も示された。 潘総裁は、「一部の企業が非効率に大量の金融資源を占有してきた」とし、人民銀が既存融資の質向上を目指す姿勢にあることを示した。また、テクノロジーや製造業、民間企業など戦略的分野での支援を強化する方針も繰り返した。 原題:PBOC Chief Pledges to Keep Growth of

    中国人民銀総裁、マネーサプライの伸び抑制を強調-融資の質向上へ
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    daruism 2023/12/04
    中国には経済音痴しかおらんのか?今マネーサプライ絞るとかギャグでしょ
  • 家電に対して適切な補償に入ることで修理コストを下げて生活を安定させる - izm_11's blog

    概要 エンジニアに限らず、現代の暮らしはドラム式洗濯機や高価なスマートフォン、PCなどを使用することが多いです。 そしてそれらはメーカー保証が1年で、それを越える延長保証は各社様々なサービスがあり、選択肢もいろいろあります。(メーカー独自の延長保証、家電量販店の延長保証、クレジットカード付帯の動産保険など) 最近それらを調べて、個人的にオススメ(つまり、おそらく保険料に対して修理の期待値的に得しそうなもの)が幾つかあったので紹介をします。 忙しい人向けに結論を書くと以下です。 ドラム式洗濯機を使っているなら→くらしTEPCOの住設・家電修理サービス https://www.service.tepco.co.jp/s/Warranty_set/ 10万円以上のスマートフォンを買うなら→スマホケ https://sumahoke.jp/ くらしTEPCOの住設・家電修理サービス 東京電力が提供

    家電に対して適切な補償に入ることで修理コストを下げて生活を安定させる - izm_11's blog
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    daruism 2023/12/04
    広まると維持できなくなる系のヤツ
  • 中国、金融リスクに対応する独自の政策「一省一策」求める-報道

    中国の規制当局は各省が金融リスクに対応する独自の計画を打ち出すことを望んでいると、国営の新華社通信が報じた。当局は約1カ月前、地方の債務問題を解決するためのメカニズムを構築すると表明していた。 新華社は国家金融監督管理総局の李雲沢局長のインタビューを引用し、中国は金融リスク管理に向けた取り組みを強化すべきだが、政策は一律的なアプローチを避け、それぞれの事情に合ったものにする必要があると指摘。また、各省はどのようにリスクに対応するかについて、独自の政策を考案しなければならないとの見方を示した。 中国経済は今年、新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策からの回復が予想よりも弱く、不動産危機が長引く中で苦戦している。これを受けて、中央および地方当局による支援が相次いでいるものの、政府債務は地方レベルに集中し過ぎていると一部のエコノミストは分析している。 一問一答形式の記事の中で、

    中国、金融リスクに対応する独自の政策「一省一策」求める-報道
    daruism
    daruism 2023/12/04
    地方丸投げは流石に大爆笑。中央が出張ってどうにかする局面だろ
  • ヤン坊マー坊 新デザイン案が波紋 マスコットキャラ変更の難しさ

    ヤンマーホールディングスが、マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」を刷新しようと発表したデザイン案が波紋を呼んでいる。長く親しまれてきた黒髪の丸い頭の図柄を一新、赤と青が基調の現代的なアニメーション風の絵柄が特徴で、ネット上では「昔のままが一番」「受け入れられない」との声もあがる。企業のキャラクターの変更は新しいファンを獲得する可能性もあるが、反発を受けるリスクもはらむ。専門家は「合意プロセスが重要」と指摘する。 「昔のままが一番」ヤン坊マー坊は昭和34年、テレビ番組「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして登場した。時代ごとにマイナーチェンジを繰り返し、坊ちゃん刈りでずんぐりした姿になったのは2代目。今も多くの人がイメージするデザインが固まったのは63年の4代目からで、目の表現に白目が加わった。

    ヤン坊マー坊 新デザイン案が波紋 マスコットキャラ変更の難しさ
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    daruism 2023/12/04
    センス無さすぎかよ
  • 【メディア初】渋谷の「北朝鮮マンション」が解放されるまで~独裁管理組合が非常識ルール強要、秀和幡ヶ谷レジデンス戦記

    2023年決定版 インフレ時代の「負けない」マンション売買・管理 売買も管理も「インフレ」がテーマになるこれからのマンション。物件価格と管理コストの高騰の中、マンションに関わる全ての人に必要なノウハウを、インサイダー情報と初登場データを盛り込み網羅した。特集『2023年決定版 インフレ時代の「負けない」マンション売買・管理』は、マンション売買に関心がある人、マンションに住み管理をする人、管理会社など業界関係者必見の全部盛りマンション特集、2023年決定版をお送りする。 バックナンバー一覧 バランス釜強要、リフォーム禁止、住民を監視――。東京都渋谷区の超好立地にもかかわらず、独裁的な管理組合が課する独自ルールがもとで価格が低迷していたマンション、秀和幡ヶ谷レジデンス。特集『2023年決定版 インフレ時代の「負けない」マンション売買・管理』(全24回)の#1では、2021年に政権交代を成し遂げ

    【メディア初】渋谷の「北朝鮮マンション」が解放されるまで~独裁管理組合が非常識ルール強要、秀和幡ヶ谷レジデンス戦記
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    daruism 2023/12/04
    記事になる日が来るとは。面白そう(でも見れない)
  • バス運転手が集まらないのは「不人気だから」なのか? 人手不足の本当の理由 見えづらくしている業界のマイナス思考 | 乗りものニュース

    廃止・減便の嵐、運転手不足にあえぐバス業界――それも真実ではあるものの、採用は熱を帯びてきているようです。業界はどのような取り組みをしているか、それを見えづらくしているのは、業界自身だと筆者は語ります。 「運転手不足で苦境」でもちょっとギャップがある バス運転手不足による路線の廃止や減便が続いています。 筆者(成定竜一・高速バスマーケティング研究所代表)は2014年にバス運転手専門の求人サイト「バスドライバーnavi(どらなび)」立ち上げに関わり、現在もサービスを監修しています。同サイトは就職イベント「どらなびEXPO」も開催しています。36度目の開催となった2023年10月28日の回には運転手を目指す求職者、約400人が参加し、筆者もステージで参加者向けの講座などを担当しました。 拡大画像 バス運転手が不足している。写真はイメージ(画像:写真AC)。 会場内はすごい熱気で、相次ぐ「運転手

    バス運転手が集まらないのは「不人気だから」なのか? 人手不足の本当の理由 見えづらくしている業界のマイナス思考 | 乗りものニュース
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    daruism 2023/12/04
    “若年層が「クルマ離れ」しているわけではなく、そもそも少子化により若年層の総数が大きく減少しているのです。人手不足は全業種共通の現象で、バス業界だけ、運転職だけではありません”まぁそうね