『たった一言で印象が変わる!モノの言い方辞典』(佐藤幸一/総合法令出版) 何かにつけて一言多い人って、周囲にいませんか。他人事ではなく、自分の何気ない一言で相手を不快にさせてしまうことも、人と接する機会の多いビジネスの場ではありがちです。言葉は一言でも強い力を持っています。その言葉の力をコミュニケーション能力に変えられるとしたらどうでしょうか。 『たった一言で印象が変わる! モノの言い方辞典』(佐藤幸一/総合法令出版)は、会話に一言添えるだけで、相手の好感度をアップさせる言い回しが身につきます。状況に応じた丁寧な言い方ができれば、礼儀正しいと思われたり、信頼されたり、周囲の人間関係を円滑に進められるといいます。 ビジネスの場で理想とされる話し方は敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)です。相手の立場や都合を尊重して、こちらの思いやりの気持ちを伝えることが基本です。 本書でもページを割いて敬語の基礎