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サービスに関するdavincinewsのブックマーク (2)

  • 「サービス」ではなく何なのか? 10軒の名店の人々が教えてくれた“昭和の店に惹かれる理由” | ダ・ヴィンチWeb

    『昭和の店に惹かれる理由』(井川直子/ミシマ社) ちょっと前にあったはずの店が、あっという間に別の店に変わっていたなんてよくあること。おいしいだけ、サービスがいいだけでは生き残れない、同じ場所で長く商売を続けることのむずかしさをとりわけ感じさせる飲業界において、昭和の時代からずっと愛され、客足の絶えない名店にある「何か」を探ったのが『昭和の店に惹かれる理由』(井川直子/ミシマ社)だ。 「」や「飲」に関わる人々や、店づくりなどを取材している中、かつての日にあった「高い精度を真面目に求める心」が、もはや幻想になりつつあると感じていた著者は、四角いところを四角く拭くような「きちんと」のメンタリティを感じることのできる、昭和の店の仕事を知る「旅」に出る。その「旅」の中で、とくに強く心を動かされたのが、書に登場する10軒だったという。 例えば、湯島にある居酒屋「シンスケ」でスポットを当ててい

    「サービス」ではなく何なのか? 10軒の名店の人々が教えてくれた“昭和の店に惹かれる理由” | ダ・ヴィンチWeb
  • 日本一お客が長居する喫茶店「コメダ珈琲店」の名古屋流サービスの秘密とは? | ダ・ヴィンチWeb

    『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(高井尚之/プレジデント社) コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」の創業者をご存じだろうか。「コメダ珈琲店なんだから米田さんでしょ」と思いきや、創業者のお名前は加藤太郎さん。実家がお米屋さんを営んでいたことから、「米屋の太郎」を縮めて「コメダ珈琲店」と名付けたという。 名古屋発祥、最近では関東にも進出してきた「コメダ珈琲店」は、昭和の雰囲気漂うレトロ風カフェ。スターバックスや、サードウェーブ系の最先端カフェでオシャレ疲れしてしまった女性客に「コメダ珈琲店は癒やされる」と、にわかに人気が集まっている。 『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(高井尚之/プレジデント社)は、そんな現代人を引きつけるコメダの魅力を紹介している。 「お客が長居する」経営なのになぜ儲かるのか。カフェ業界で独自路線をいくコメダワールドを少しだけ覗いてみよう。 ●シロノワールの秘

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