『シンプル・フォトレッスン』(関根統/グラフィック社) 昨今、フリマアプリが好調である。経済産業省発表のデータによれば、2016年度に個人間取引が可能なフリマアプリの市場規模は3052億円で、今年に入ってからも拡大傾向にあるという。利用者の多くは若い女性や主婦で、人気なのは主に「レディースファッション」や「コスメ、香水、美容」といったジャンル。それに伴い、様々なフリマアプリも登場している。 なかでも最大手の「メルカリ」は国内5000万ダウンロードを突破するほどの人気で、2017年5月にマクロミルが発表したフリマアプリの利用実態調査によれば、15~69歳のフリマアプリ利用者1000人のうち約94%のユーザーがメルカリを使っているという結果もある。商品点数の豊富さ、匿名での発送や商品代金の全額補償などの特典を受けられる「らくらくメルカリ便」などが人気の理由だ。 また、女性向けファッションアイテ
![フリマアプリで頭を悩ませる“売れる写真”の撮り方を検証してみた! | ダ・ヴィンチWeb](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3e264eb617433d339ad016733dcbfc6f152ef1ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fddnavi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2F51vmAEVUP5L._SX362_BO1204203200_.jpg)