『シンプル・フォトレッスン』(関根統/グラフィック社) 昨今、フリマアプリが好調である。経済産業省発表のデータによれば、2016年度に個人間取引が可能なフリマアプリの市場規模は3052億円で、今年に入ってからも拡大傾向にあるという。利用者の多くは若い女性や主婦で、人気なのは主に「レディースファッション」や「コスメ、香水、美容」といったジャンル。それに伴い、様々なフリマアプリも登場している。 なかでも最大手の「メルカリ」は国内5000万ダウンロードを突破するほどの人気で、2017年5月にマクロミルが発表したフリマアプリの利用実態調査によれば、15~69歳のフリマアプリ利用者1000人のうち約94%のユーザーがメルカリを使っているという結果もある。商品点数の豊富さ、匿名での発送や商品代金の全額補償などの特典を受けられる「らくらくメルカリ便」などが人気の理由だ。 また、女性向けファッションアイテ