あなたのまわりの「あの人は仕事ができる!」「いい仕事をしている!」という人を思い出してみてください。実際の仕事ぶり以外にも共通点があるはずです。たとえば、朝早く出社する、本をたくさん読んでいるなど、いろいろある中で、「一緒にいると元気になる」といったことはないでしょうか。そういう人は「いい空気をつくる」ことに長けているとも言えます。いい空気づくりに欠かせないのは、「言葉の選び方」です。そのための“ちょっとしたコツ”をご紹介しましょう。 『「話し上手」「伝え上手」が大事にしている47のルール』は、我々コンサルタントが、現場で実際に活用し、効果を検証してきた具体的な表現を、シーンごとにたくさん例示しました。ここでは、本書のエッセンスをお伝えします。 「自己紹介」で使わないほうがいい言葉、知っていますか? 初対面の相手への自己紹介は、実はみなさんが思っている以上に大切なものです。そんな大切な自己