グローバルな潮流の中での「PR」の役割を、最新のマーケティングを前提に解説した『戦略PR 世の中を動かす新しい6つのルール』が2017年4月20日(木)に発売された。 PRとは、本来「パブリックリレーションズ(Public Relations)」の略で、企業や組織が世の中とうまくやっていくための戦略やノウハウの総称のこと。PRと「パブリシティ(広告)」を混同してしまう人もいるが、「PRは広告枠を買わずに行う」など大きな違いがある。 PRの目的は、一言で言ってしまえば「ビヘイビアチェンジ」。ビヘイビア(behavior)とは「(生物の)行動」「(生物の)習性」であり、ビヘイビアチェンジは「なかなか変わらない定着した習慣や思い込みによる行動」を対象に行う。 ビヘイビアチェンジを起こす仕組みは、まずPR主体者がプレスリリースや参考資料をメディアに提出し、メディアが報道する「パブリシティ」。パブリ