『ちょっとしたことで「かわいがられる」人』(山崎武也/三笠書房) 無理なお願いをされた時でも、「この人のためなら頑張ろう」と思わせてくれる人がいる。日頃からお世話になっている人だったり、好感を抱いている人だったり、相手によって理由は様々。では、具体的には、何が人の好感度を上げるのだろうか? 『ちょっとしたことで「かわいがられる」人』(山崎武也/三笠書房)では、好感度が高く「かわいがられる」人の特徴を、大きく5つのカテゴリーに分けて解説。著者の経験したエピソードを交えつつ、鋭い視点で分析している。 「この気配りができる人—人を喜ばせる20項」より ■「送っていきましょう」といえる人 集まりの帰りに、車で来ていない人に対して送ろうという申し出をする時の言い方は2つ。「送っていきましょう」と「送っていきましょうか」だ。ほんの少し言い方が違うだけだが、受ける印象は変わってくる。著者は、「送っていき