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営業に関するdavincinewsのブックマーク (6)

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  • 因数分解、確率論的思考…現在の営業をアップデートして「理想の営業」になるための方法とは | ダ・ヴィンチWeb

    『営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて』(冨田和成/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)) 「営業」という仕事にどんなイメージを持っているだろうか? 外回りが多く、夜には顧客との会に参加し、とにかく忙しいという話を、実際に営業職に就いている知人から聞いたことがある。「営業部隊」という言葉からは、一定以上の人数でチームを成し、一丸となって売上に貢献する、体育会系のような印象を抱く。会社によって違いはあっても、地道に時間をかけて顧客との信頼関係を築き、数字に反映させていくというやり方は、今でも多くの企業で採用されているのではないだろうか。 『営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて』(冨田和成/クロスメディア・パブリッシング(インプレス))は、このような従来の営業はアップデートする必要があると指摘する。 著者の冨田和成氏は、野村證券の営業マ

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  • 初対面で3分・話して1分で売る「つかみ」トークのテクニック | ダ・ヴィンチWeb

    今日から使える「つかみ」トークのテクニックを伝授する『会って3分 話して1分 初対面で売れる技術』が、2017年8月1日(火)に発売された。 「お客様がなかなか契約してくれない」「お客様の気持ちがつかめない」「そもそも訪問すべきお客様がいない」といった悩みを抱えている人は多いはず。著者・井上健哉も同様の悩みを抱えていたが、売れる営業パーソンと売れない営業パーソンの「差」が「つかみ」にあることを発見した。初対面の数分間に心血を注ぐことで、商品が急に売れるようになるという。 「つかみ」とはもともとお笑いの用語で、客の心をつかむ、注意を引きつける、距離を縮めるといった意味を表している。営業もお笑いと同じで、会って数分という短時間で客に与える印象が決まってしまう。「ややこしくて難しそう」という不安や「売り込まれるのは面倒だ」という警戒心。これらの壁を取り除いて「この人はほかのセールスマンとは違う」

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  • 全国最下位の営業所を日本一に導いた所長の、感動の物語『奇跡の営業所』 | ダ・ヴィンチWeb

    全国最下位の営業所を日一に導いた所長の感動秘話。すべての営業リーダー、営業マン必読の奇跡の実話を描いた小説『奇跡の営業所』が、2017年2月20日(月)に発売された。 こりゃあ、やる前から負けだわ― 営業所長として赴任してきたら、営業スタッフのほとんどが営業の初心者だった。扱っている商品は競合他社と差別化しにくいうえに、ある程度の専門知識が必要なもの。さらに、結果を出さないと営業所を廃止すると言われた―。もしあなたがこの所長の立場だったらどうするだろう。こんな条件ではとても無理とあきらめてしまう? それとも、「もっとまともなスタッフをください」と社にかけ合う? ところが、この条件のままで営業目標を達成しただけでなく、就任半年後には3カ月連続でダントツの売上日一を達成した人が実際にいる。それが同書の主人公のモデルとなった、吉見範一だ。 吉見はいったいどんな「魔法」を使ったのか? それは

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  • サントリーとキリン、業界2強を徹底分析――「やって失敗するよりも、やらないことが罪」vs.「真面目で組織力勝負」 | ダ・ヴィンチWeb

    トップニュースサントリーとキリン、業界2強を徹底分析――「やって失敗するよりも、やらないことが罪」vs.「真面目で組織力勝負」 『サントリー対キリン』(永井隆/日経済新聞出版社) 『サントリー対キリン』(永井隆/日経済新聞出版社)は、酒類・飲料を中心とした品産業を支えてきた業界の2強「サントリー」と「キリン」について実際の社員のへの取材をもとに、「現場の空気」を感じながら読めるビジネス書である。 日国民のほとんどが知っている超大手企業「サントリー」と「キリン」。2社は「思想や文化、ガバナンスは対極にあると位置づけられてきた」積年のライバル同士。一時「統合」の話が持ち上がったこともあるが、お互いの条件がうまく一致せず、流れてしまったそうだ。 一度は手を組もうとした、長きにわたるライバル同士2社の「特徴」「ビジネスモデル」「営業」「マーケティング」「成長戦略」などを徹底比較した書。飲

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  • 電車内の吊り広告は雑談のネタ。SNSを積極的に活用。「スゴい営業」が日々実践していることとは? | ダ・ヴィンチWeb

    『スゴい営業 そこまでやるか』(日経産業新聞:編/日経済新聞出版社) 『スゴい営業 そこまでやるか』(日経産業新聞:編/日経済新聞出版社)は、『日経産業新聞』で、2012年5月以降「売れる営業 私の秘密」という表題で掲載したおよそ150の記事の中から、エピソードを厳選し、文庫化したビジネス書だ。 書では、様々な業種の、大・中小企業の営業マン、営業ウーマンが「自分の営業体験」を語っている。一人につき大体5ページ。主体はもちろん仕事についての話だが、趣味や、学生時代の話などにも触れられており、「プチ自叙伝」のようにも読める。ごく普通の人の人生を垣間見ることができるのは、単純に読み物としても面白かった。 さて、気になる「スゴ技」だが、書に載っているのは営業マン、営業ウーマンの中でも実績を出し、高い評価を受けた「一部のスゴい人たち」だけ。そんな人たちのテクニックは果たして参考になるのだろ

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