トップニュースANAの世界最高評価を受けた“サービス品質”は「褒める文化」と職種を超えた社内交流で育む「仲間意識」が作っていた!? 【後編】 『人もチームもすぐ動くANAの教え方』(ANAビジネスソリューション/KADOKAWA) ――安全なフライトのためにクルーとのチームワークは欠かせませんが、毎回、同じスタッフが一緒になるとは限りません。フライトごとに顔ぶれが変わるチームでのコミュニケーションで大切にしていることは何でしょうか。 阿南千冬さん(以下、阿南): まず挨拶はとても大切にしています。ANAのCAは何千人もいますので、初対面で一緒にフライトすることが多いんです。最初の挨拶ひとつで雰囲気も変わってきますので、上の立場になればなるほど自分から挨拶をするようにしています。昔は逆で、後輩が先輩や上司を探してご挨拶するように教育された時代もありましたし、今もそうする方はいると思います。し