PayPayは8月28日、モバイル決済サービス「PayPay」のユーザーが不正利用の被害に遭った場合、原則として全額を補償すると利用規約に明記した。ユーザーが抱える不正利用への懸念を払拭(ふっしょく)し、利用拡大を促す。「7pay」で不正利用が相次いだ問題などを踏まえ、主要サービスでは、補償の方針を明記する動きが広がっている。 利用規約によると、PayPayユーザーの銀行口座情報やクレジットカード情報が第三者に盗まれ、不正利用された場合、原則として同社が被害額の全額を補償する。PayPayを利用していない人の銀行口座情報が流出し、第三者のPayPay残高に不正にチャージされた場合など、非ユーザーが被害に遭った際も補償する。 ただ、被害者に重大な過失があった場合などは補償対象外になり得るとしている。 同社はこれまで、補償の方針を利用規約に明記していなかった。2018年12月ごろにクレジットカ
![PayPay、不正利用時の被害額を「全額補償」 利用規約に明記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c0e84f02ca6a40994f79ed4948fb284fe861a63d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1908%2F28%2Fcover_news106.jpg)