タグ

組織と習慣に関するdcfmpmのブックマーク (1)

  • ストップ長時間労働! 組織のリーダーと自分自身が考えるべき「働き方改革」 | ライフハッカー・ジャパン

    「彼は素晴らしい社員ですよ。毎日10時間以上は働いているからね!」 あなたの上司はこのようなことを言って部下を評価していませんか? 2010年のHuman Relation(米ビジネス雑誌)に掲載された研究によると、その答えは「イエス」のようです。 カリフォルニア大学のKimberly Elsbach教授が率いる研究者グループは、米国39企業の管理職に対して広範囲のインタビューを行いました。その結果、オフィスに長い時間いた社員を、より献身的で、勤勉で、責任感が強いと回答する傾向が見られました。 一見、この結果は理にかなっているように思えます。「時間給」という概念や、「週40時間労働」という慣習のように、私たちは労働を時間で計ることに慣れています。しかし、現代の職業について考えた場合、この考え方は必ずしも当てはまらないでしょう。弁護士やコンサルタント、アナリストといった職業に就く人が生み出す

    ストップ長時間労働! 組織のリーダーと自分自身が考えるべき「働き方改革」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1