リスティング広告キーワードの掛け合わせ、どうやって作っていますか? リスティング広告の運用者にとって、 KARABINER(カラビナ) や キーワード掛けあわせツール などのウェブサービスは、パパッと掛け合わせが作れてとても便利ですね。私もよく利用しています(いつもありがとうございます!)。 あとはExcelのCONCATENATE関数や文字列結合を使う方も多いでしょう。 ただどれも、キーワード数の上限があったり、Excelだとふたつしか掛け合わせできなかったり、掛け合わせたあとの工程が面倒だったりして、これらが解決できればさらに楽になりそうだなと思ってました。 そこで私はそれらの問題をクリアする、Microsoft Accessを使う方法を紹介します。 Accessを使う利点は、 キーワード数や掛け合わせ数の制限が無い キーワード数が増えても、作業工数は変わらない 掛けあわせた後のキーワ