もう各所でチョー話題になってしまった後でなんですが、YahooがFlickrを買収したそうです。CNETのニュースでも流されています。flickr、相当有望なサービスだったので、個人的には「美しいExitは当然の結果でしょ」ぐらいにボーっと考えていたのですが、その後ふと、こうした遍在型のサービスと、ポータル型のビジネスというのはどう融合していくのか、ちょっと考えていました。 自分の中では、GoogleやAmazon=遍在型で、YahooやAOL、MSNはトラフィックを自サイトに集中させる「集中型」と勝手に類型しています。 遍在型の典型としては、AdSenseという商品がいい例だと思うのですが、自分の外部に存在する、自発的に提供される巨大なコンテンツの海に自分を溶け込ませて、うまく収益を上げていくモデルとでも言いましょうか。 他方、YahooやAOL、MSN等のポータルは、その戦略の歴史を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く