タグ

2005年9月18日のブックマーク (4件)

  • Amazon.co.jp: 本: ファインマン物理学 (1)

    Amazon.co.jp: 本: ファインマン物理学 (1)
  • 100万曲を聴き放題に--タワーレコードがナップスターと組んだ理由

    タワーレコードは米Napsterと共同で、2006年4月から音楽配信サービスを始める。アップルコンピュータのiTunes Music Storeのような1曲単位でダウンロードできる従量課金サービスだけでなく、毎月一定の会費を支払うことで無制限に楽曲をダウンロードできる「サブスクリプションサービス」を提供する点が特徴だ。 サブスクリプションサービスは事業者が用意した楽曲をすべてPCにダウンロードでき、会費を払い続けている間は自由に聴けるサービスだ。ただし、退会したユーザーはダウンロードした楽曲を聴けなくなる。このため、Napsterでは楽曲をいつまでも楽しみたいというユーザーには1曲99セントで楽曲を販売する「Napster Light」というサービスも提供している。 米国ではNapsterのほか、Real Networksが運営するRhapsodyもサブスクリプションサービスを提供しており

    100万曲を聴き放題に--タワーレコードがナップスターと組んだ理由
  • 電通、米ネット広告会社と合弁会社を設立--検索連動型広告を自動化

    電通は9月8日、米24/7 Real Mediaとの合弁により、検索エンジンマーケティング(SEM)事業を専業とする「株式会社24-7 Search(トゥエンティフォーセブンサーチ)」を設立、10月1日より営業を開始すると発表した。 24/7 Real Mediaは、米国をはじめとする世界12カ国にて、SEM事業、アドネットワーク事業、アドサーバ事業を中心に事業を展開する総合ネット広告会社だ。同社は、SEM最適化システム「Decide DNA」を用いて、検索連動型広告などの入札作業を自動化している。 Decide DNAは、複数の検索連動型広告の掲載順位や入札状況を一元管理できるほか、資料請求率や購買率などの効果指標に影響する要因を分析し、その結果に基づいて広告原稿を変更するといったようなルール設定もできる。また、広告主サイトのコンテンツ情報を取り込み、検索キーワードや広告原稿に転用するこ

    電通、米ネット広告会社と合弁会社を設立--検索連動型広告を自動化
  • 脚光を浴びる価格最適化技術

    Apple Computerは、MacやiPodなどのヒット商品を市場に送り出せるほどマーケティング力に長けているが、そんな同社でもこと製品の価格設定に関しては社外の力を必要とする場合がある。 Appleは今年に入って、小売価格最適化に特化したソフトウェアを開発するRaptの助力を仰いだことを明らかにした。同社はこれにより、移ろいやすい消費者のトレンドに機敏に対応し、それによって何百万ドルという売上を新たに得られるような価格設定戦略を追求しようとしている。 RaptのCEO、Tom Chavezは「Appleが、より綿密な小売価格戦略を立てるための手法を求めて、われわれを訪ねてきた」と説明した。 アナリストによれば、移り気な消費者の購買傾向を予測することは、ますます科学の域に近づいているという。「同じTシャツなのに、何故ある色が他の色よりもよく売れたのかを理解することは、異なる商品の売れ行

    脚光を浴びる価格最適化技術