15年で15作、市場に流通しないゲームを作り続けたEA/MaxisのStone Librande氏。セッションのラストでは感動的な結末が……。 ●15年にわたるプライベートなゲーム作りの先に待っていたこととは 2011年2月28日~3月4日、アメリカ、サンフランシスコのモスコーニセンターにて、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2011が開催。世界中のゲームクリエイターによる、世界最大規模の技術交流カンファレンスの模様を、ファミ通.comでは総力リポートでお届けする。 技術関連のものを除いて、GDC内で行われているセッションの内容を極めてシンプルにひとことでまとめると、“ユーザーはどんなゲームを求めているのか?”といった感じだろうか。話す側、聞く側のどちらもが、つねに顧客の存在を意識している。しかし、GDC 2011の最終日に行われたEA/MaxisのStone Librand
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
GDC2008は、ある意味でラフ・コスター氏によって始まり、ラフ・コスター氏によって終了しました。というのもMMORPGや仮想世界ビジネスについて議論するため、初日に新設されたサミット「World in Motion」がラフ・コスター氏の基調講演によって幕を開けたからです。そしてコスター氏は通常日の最終セッションで再び登壇し、「『Metaplace』の事後分析:MMOの再構築」という講演で締めくくりました。 コスター氏は『ウルティマ・オンライン』のゲームデザインや『スターウォーズ・ギャラクシー』のプロデューサーなど、一貫してMMORPGの開発に携わってきたゲームデザイナーで、2006年に独立してエアリア社を立ち上げ、ユーザー参加型のオンラインゲーム開発プラットフォーム「Metaplace」を開発してきました。昨年開催された「コ・フェスタ/ゲーム開発者セミナー」で来日し、全世界に先駆けて「M
[GDC2008#44]「Far Cry 2」 開発者が考察するオープンワールドにおけるストーリー構成 ライター:奥谷海人 2008年内に発売が予定されているUbisoftの「Far Cry 2」は,50平方kmにも及ぶ広大なマップを自由に行動できるFPSである。Ubisoftのモントリオール支部にある開発部隊は, GDC08で独自開発したゲームエンジンに関する技術関係のセッションを,すでに行っている。この「Do, Don't Show - Narratives in Far Cry 2」(見せちゃいけないことをしよう - Far Cry 2の物語について)では,同社で過去3年にわたってストーリーデザインを担当しているというPatrick Redding(パトリック・レディング)氏が,ストーリー部分でも新しいアプローチを行っていることをアピールした。 Far Cry 2は,広大なマップでミ
米サンフランシスコで開催されたGDC期間中、EAは会場内のセッションに加えて、会場の外でも幾つかのイベントを主催しました。そのうちの一つが、21日(現地時間)に開催された「ウィル・ライトとの夕べ」です。業界関係者とプレスを招待し、クラブを貸し切って開催されたトークライブ&パーティで、ウィル・ライトは自分のゲームデザイン哲学について持ち前の万華鏡のような展開で語り、会場を爆笑の渦に巻き込みました。 ウィル・ライトの講演は多彩なスライドと、ユーモアあふれる語り口、そして鋭い考察力で、GDC名物の一つとなっています。特に2005年のGDCで披露された「Spore」のプレゼンテーションは、過去のGDCの全セッションの中でも異色の出来でした。しかし「Spore」の開発の遅れからか、昨年はセッションが行われず、参加者をやきもきさせたものでした。これが限定された形とはいえ、今年は復活したことで、「ライト
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
[GDC2008#40]8000万人以上の登録者数を誇る「Habbo Hotel」。成功の秘密はKaizen(改善)の心 編集部:noguchi リードデザイナーSulka Haro氏 「Second Life」に代表されるオンラインの仮想世界での生活を楽しむサービスに,SNS的な要素を加えたサービスを8年前から提供しているのが,フィンランドのSulakeが開発した「Habbo Hotel」だ。 Habbo Hotelは日本も含め,世界31か国で運営されており,登録者数は8000万人という途方もない数を記録しており,今も伸び続けている。そんな巨大なサービスをいかに運営してきたのかが,本作を開発したSulakeのリードデザイナー,Sulka Haro氏の講演で明らかにされた。 さまざまな仮想の社会活動がHabbo Hotelで行なわれている 無料で遊べるHabbo Hotelは,登録するとア
[GDC2008#36]ウワサの「Portal」開発者が,その成功を事後分析 ライター:奥谷海人 GDC08期間中のChoice Awardで,見事大賞を受賞した「Portal」は,ゲーム専門学校の仲間達が制作した卒業プロジェクト「From Narbacular Drop to Portal」に端を発することは,去年のGDC07でも紹介したとおりだ。 しかし今年,リード・デザイナーのKim Swift(キム・スウィフト)氏とライターのEric Wolpaw (エリック・ウォルポウ)氏が行った「Portal Postmortem: Integrating Story and Design」(Portalの事後報告: ストーリーとデザインの融合)では,実はPortalが開発されるまでには,ストーリーやゲームデザインの構成に随分と試行錯誤あったらしい。 ちなみに,Wolpaw氏はSwift氏の同
[GDC2008#27]パーティクルによる,リアルな挙動の液体表現を目指して 編集部:aueki Simon Green氏 GDC08では,NVIDIAのSimon Green(サイモン・グリーン)氏による,パーティクルを使用した液体表現についての講演が行われた。液体表現について広く網羅したものになっていたので,紹介してみたい。 一般的に,水面を表現する方法自体は,だいたい次の3種類に分けられる。 Grid(グリッド) Particle(パーティクル) Heightfield(ハイトフィールド) ざっくり説明すると,グリッドは格子状の各点を制御して面の運動を表すもの。パーティクルは微粒子の集合で液体を近似するもので,ハイトフィールドは水面の高さだけを操作する手法だ。 さて,本稿で取り上げるパーティクルによる液体表現とは,簡単にいえば「水の代わりに粒子を使って水面を表現する」ことを指す。水の
Game Developers Choice Awardsが発表--注目のGame of the Year受賞作品は? サンフランシスコ発--米国時間2月20日のGame Developers Conferenceは例年通り、もっとも熱狂した24時間となった。カンファレンスと展示会の両方が始まる初日となる20日は、知名度の高い人物の基調講演で始まる。今回の場合、MicrosoftのJohn Schappert氏が、野心的なXbox Liveコミュニティー開発プログラムと「Gears of War 2」についての発表を行った。また、この日の終わりには、主催者のCMP Media、同社の読者、そして選ばれた選考委員がその年のゲームの頂点を選ぶ、Annual Game Developers Choice Awards(Annual GDCA)が発表された。 2008年は、8つのAnnual G
[GDC2008#14]Blizzardはこうしてヒットタイトルを作ってきた。Rob Pardo氏によるマルチプレイゲーム制作のルール 編集部:松本隆一 セッションタイトル「Rules of Engagement: Blizzard's Approach to Multiplayer Game Design」にある“Rules of Engagement”とは,軍事用語で「交戦規定」と和訳されることが多い。これは,軍隊がいかなる状況でいかなる武器を使うべきかを定めたもので,このセッションでは,アクションRPG「Diablo」,RTS「StarCraft」,そして同じくRTSの「Warcraft III」(以下,WC3)など,マルチプレイゲームの歴史におけるマイルストーンを世に送り出してきたデベロッパ,Blizzard Entertainmentによる「マルチプレイゲームの作り方」が,交戦規
[GDC2008#20]ゲーム業界の創始者が,GDCでギネスブックから表彰 ライター:奥谷海人 史上初のコンシューマ用ゲーム機「Brown Box」の開発者Ralph H. Baer氏(右)と,Atariのエンジニアとして「Pong」を生み出したAllan Alcorn氏 ゲーム業界の「創始者」ともいえる二人の人物,Ralph H. Baer(ラルフ・H・べア)氏と,Allan Alcorn(アラン・アルコーン)氏がGDC08会場にて壇上に上がった。Baer氏は1968年にMagnaboxのエンジニアとして「Brown Box」を開発。さらに1972年,Atariで「Pong」を完成させたのがAlcorn氏である。 Baer氏が,「テレビを利用するハードウェア」に着想したのは1966年のこと。当時,アメリカではテレビが爆発的に普及していたものの,まだケーブルチャンネルなどは存在せず,テレビ
現在開催中のGDC 2008、マイクロソフトの基調講演でFable 2にCo-opプレイが実装される事が明かされました。またXbox LIVE ARCADEでFable 2に関するミニゲームがリリースされるようです。Gametrailersにて早速GDC 2008でのプレビュー映像が紹介されています。映像では実際のCo-opプレイの様子が収められています。 Fable 2は前作の500年後に設定されているようです。実際にCo-opプレイに参加する過程が確認できます。エモーション等も豊富に実装されているようですね。それにしてもペットのワンコが……物凄く可愛いです。 銃と剣を使った戦闘が確認できます。大胆なカットインが盛り込まれた戦闘はとても爽快感がありそうです。コンボやボタン移動と思われる動作も見られます。 Hobbesたちもずいぶん可愛く?なって表情豊かになってますね!生活感すら感じられま
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
[GDC2008#10]2K BostonのKenneth Levine氏の講演は,「BioShock」のストーリーの秘密 BioShock成功の秘密をここに公開 その昔,FPSが登場したときには,「ストーリー」はあまり重要視されていなかった。「DOOM」は火星の惑星で“何か”が起きてモンスターが次々に出現してあら大変,という話で,私自身はいまだに何が起きたのかよく知らない。「Quake」の場合は,もともとファンタジー世界を舞台としたMMORPGだったものの,それが途中から「やっぱりFPSだね」という急展開で,プロデューサーのジョン・ロメロ氏がなんとかつじつまだけを合わせた物語をひねり出したのは割と知られた話。また,「Duke Nukem 3D」の主人公Duke Nukem氏は,そもそもどこの誰なのか,なんであんなに強いのか,知っている人がいたらぜひ教えていただきたい気持ちで一杯だ。 だが
開催中のGDC、MicrosoftのキーノートにてGears of War 2(ギアーズオブウォー2)が正式に発表されました。現時時間の11時39分、講演の最後の最後に映像が突然流れ、Epic GamesのCliffy B氏によってXbox 360独占、2008年11月の発売が発表されました。また、同じくキーノートで公開されたUnreal Engine 3のプレゼンテーションでGears of War 2に関するいくつかのヒントが。今度のローカストは群れで襲ってくる? [url=http://gearsofwar.com/]Gears of War公式サイト[/url]、Xbox公式サイトでも大々的に発表、トレーラーも配信されています。 Features Gears of War 2はXbox 360史上もっとも有名なタイトルのひとつとなった、超大作サードパーソン タクティカルアクションゲ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く