タグ

openGLに関するdealforestのブックマーク (8)

  • OpenGL ESのRetina対応 | Objective-Audio

    OpenGL ESのRetina対応の方法をちょっとメモしておきます。OpenGL以外のRetina対応については@k_katsumiさんの記事「アプリケーションを iPhone 4 の Retina Display に対応するための方法いろいろ」がとても参考になると思います。というか、この記事を見てOpenGLについては書いてなかったので触発されて書くことにしました。 Xcodeの「OpenGL ES Application」で作成したプロジェクトの場合で書きますと、EAGLViewのViewのサイズはRetinaディスプレイでも変わらず320×480です。iOS4からUIView(およびEAGLViewなどのサブクラス)にcontentScaleFactorというメソッドが追加され、この値を変更することでUIViewの中の解像度を変更することができるようになりました。もうひとつ、UIV

  • NUTSU » study OpenGL

    iPhoneのFlash禁止令から暫く、OpenGL(とC言語)の勉強を始めました。ほんまはXcodeでObject-Cやるところですが僕にはMacがありません、、。なのでCの復習から手をつけようと。で、どうせなんでOpenGLきちんとしたことなかったのでこれもやろうと。そんな感じで日々過ごしております。 まずはCの復習。Cに関してはWeb上に情報が豊富なので勉強するには十分なんですが、あんま時間がないので通勤電車でを読む作戦にしました。ただ技術系のはどれも太くて重いし読みやすくない(はよ電子出版きて)。それに入門とか図解系のやつはいらんところ多いし、、ってので書店で物色したところこの「はじめて学ぶCの仕組み」にしました。 このは変数やらポインタやら、ようはバイト数とアドレスを意識的に定着させるような書き方になってるようでAS書きの僕として読んでて楽しい。ASで楽なことはCでは面

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • iPhoneでGLUを使ってみた!! - shiottyのぐうぜんのきろく

    iPhoneでGLUというOpenGLのライブラリを使ってみたのでそのメモ書き。 iPhoneではOpenGL(正確にはそのサブセットのOpenGL ES)という3D用のライブラリを使用して3Dでガリガリ動くゲームを作ることが出来ます。 しかしiPhoneにはGLUもGLUTも入っていない為、高度な処理をするには独自でライブラリを作る必要があります・・・orz しかしネットを探してみるとiGLUなるiPhoneでGLUを扱うためのライブラリが見つかりました!! 下記は実際にiPhoneでGLUを使う為の手順です。 (※iPhone開発環境を構築して、プロジェクトを作成している前提で進めます。) 1 ライブラリのダウンロード GoogleCodeのページから落とします。 2 ライブラリの配置 落としてきたら任意のディリクトリに置きます。 私の場合はiPhone用のライブラリを纏めようと思って

    iPhoneでGLUを使ってみた!! - shiottyのぐうぜんのきろく
  • ngmoco:)直伝 OpenGL高速化テクニック - Objective-Audio

    Perfumeニューアルバム「トライアングル」発売記念エントリー! トライアングルと言えばOpenGLと無理矢理こじつけて、スタンフォード大学の講義でngmoco:)の中の人がOpenGLの高速化テクニックを語っていたので、その内容を自分なりにまとめてみました。 といっても、僕は講義のビデオを見ても英語で何を言ってるのか全然分からないので、あくまでpdfとコードを見て勝手に理解しているだけです。日語の資料がほとんどないプログラミングの世界にもなれてきて、ソースさえあれば大体分かりますしね。 自分でプログラミングしていくうちに経験則で分かっていた事も含まれていましたが、やっぱりプロは徹底的にやっているなぁという感じがします。半年前に知っておけばBigStopWatchつくるのに役立ったのに...。 講義のpdfとサンプルソースは以下のところにありますので、参考にしてください。Appleのi

  • OpenGLの基礎

    OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリです. ライブラリとは,プログラムの部品セットであるといえます. ライブラリを利用することで,自分で0から書かなくても, ライブラリが提供する部品を組み合わせることでプログラムを作成することができます. ここでは,OpenGLの基礎を説明します. OpenGLの概要 Ruby/OpenGL OpenGLプログラムの基的な構造 イベント,コールバック,イベントループ 2次元図形の描画 図形プリミティブ 属性 2次元ビューの設定 ビューポート OpenGLの概要 OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリで,SGI(Silicon Graphics, Inc.)がGLという同社のコンピュータ専用のグラフィクスライブラリをもとに開発したものです. OpenGL以外でよく用いられる3

  • iPhoneでOpenGL ESを覚えるときのおすすめ本 - 強火で進め

    今回、iPhoneのOpenGL ESで「はちゅね」を作ってみましたが実はOpenGLのプログラム初めてだったりします。色々とどんなことができるとか知識では知ってましたが実際にはまったくプログラムをしたことがありませんでした。 そこでひたすら参考になりそうなサイトを調べたり、参考になりそうなでそこまで高額でないなどは片っ端から買って勉強しました(最終的には高額なも買わないと無理でしたけど(笑))。 購入したのうちとても参考になったものを紹介します。あくまで自分が参考となったという基準で書きますので最終的にはご自分で判断して購入して下さい(値段が高いのが多いですし(^_^;))。 自分の場合は基的にOpenGLのだけで覚えました。iPhoneで対応しているOpenGLはOpenGL ES 1.1というものです。こちらはOpenGL 1.5をベースに一部に仕様変更が加えられているも

    iPhoneでOpenGL ESを覚えるときのおすすめ本 - 強火で進め
  • OpenGL ESの参考書 - iPhoneアプリケーション開発

    このところ、OpenGL ESをつかったグラフィックにチャレンジしてます。そのなかで参考になった資料を軽く紹介。 まず前提として、僕自身もともとOpenGLのプログラミングを2年くらいやっていたということを理解していただく必要があります。もう4, 5年以上前の話で、当時はMac OS X上をプラットフォームとして使っていました。 当時、OpenGLを始めるにあたって参考にしたのは、ずばりこの三つです。 1. GLUTによる「手抜き」OpenGL入門 (和歌山大学 システム工学部 デザイン情報学科 床井浩平さん) http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html OpenGLはMacでもWindowsでも使えるプラットフォームによらないAPIですが、描画を行うウィンドウを作ったりするために、実際にはOSのAPIを叩かざるを得ない部分

    OpenGL ESの参考書 - iPhoneアプリケーション開発
  • 1