タグ

国内情勢とecologyに関するdeep_oneのブックマーク (7)

  • “トヨタの森”を増やせ:日経ビジネス オンライン

    京都議定書で日に課された「-6%」の削減目標を実現するために、日の森林が果たす役割は大きい。だが、日各地で山林の荒廃が問題になっている。間伐コストが持ち出しになる、山林所有者が自分の山林の状況を知らない――といったことが要因だ。適切な山林管理をしなければ、目標達成はままならない。 この課題を解決するカギは山林管理の集約化による生産性の向上である。そのためには、各地の山林を管理している森林組合を活用することが欠かせない。森林組合が小規模な所有者をとりまとめ、山林整備を代行していくのだ。そして、もう1つが企業による山林の所有だろう。林業経営を主体にしている林業家に委ねることで、山林整備の集約化を図る。 森林組合による管理代行、大規模林業家による山林マネジメント。どちらも山林を管理する事業者の集約化、大規模化につながる動き。事業者が集約化すれば、生産性が向上し、サステイナブル(持続可能)な

    “トヨタの森”を増やせ:日経ビジネス オンライン
    deep_one
    deep_one 2008/07/07
    何とかプラスになるのであれば、所有者が伐採を委託するのは当然。プラスに持っていくために頑張った人たちの勝利。
  • bp special ECOマネジメント/コラム

    deep_one
    deep_one 2008/05/20
    個人的には、コンピューター処理の進んだ現在「時計をずらす」制度は危険であるとしか思えない。時計はそのままにして勤務時間等の方をずらすようにした方がクリティカルな事故は起こらないと思うが。
  • 「環境に悪い」材料の「復権」に思う

    の製造業はいうまでもなく,環境問題への対応が迫られている。その一方で,連載コラムの統一テーマである「競争力」の強化も大切である。この二つはやり方によってはトレードオフになりがちだが,どちらか一方ということではなくて,両者を同時に達成することが大切であろう。または,両者のバランスをうまくとる工夫や戦略が大切だと考えられる。しかし日では,このバランスが崩れてしまう傾向にひょっとしたらあるのではないだろうか---。ある記事を読んで,そんな思いが頭をかすめた。 その記事とは,『日経Automotive Technology』誌2008年3月号に掲載された「塩ビ再び---バッシング去り,内装材として再評価」である。著者は,自動車技術を長年取材してきた浜田基彦記者(同記者のブログ)。内容は,ダイオキシン問題や環境ホルモン問題などで環境負荷の高い材料として悪者扱いされてきた塩ビ(ポリ塩化ビニル樹

    「環境に悪い」材料の「復権」に思う
    deep_one
    deep_one 2008/05/16
    第三種擬似科学/つまり「環境に悪いかどうか」という判断にはかなりの恣意が介入するものだと言うことか
  • 「休みたければ辞めればいい」? ~ モーレツ社長に温暖化問題から一言 | WIRED VISION

    「休みたければ辞めればいい」? ~ モーレツ社長に温暖化問題から一言 2008年5月15日 経済・ビジネス環境ワークスタイル コメント: トラックバック (0) (これまでの 石井孝明の「温暖化とケイザイをめぐって」はこちら) ■モーレツ社長の強烈な言葉 好業績を出した日電産の永守重信社長が「休みたければ辞めればいい」という発言を行ったと、朝日新聞が報じました(注1)。これに批判が集まったことで、日電産は発言の事実はなく意が伝わっていないと主張するなど弁明をしています(注2)。 ですが、永守社長のこれまでの発言からすると「音ではないかな」とも、思います。同社のホームページから、永守社長の文章を引用してみましょう。とても興味深いものです。 『「いったい私と仕事とどちらが大切なの?」女房族が亭主族によくする質問である。私は、このたぐいの質問を社員に対してよく試みる。我社のように毎日十

    deep_one
    deep_one 2008/05/15
    ちなみに、「人口が減るというのは大変なことだ」とかいった政治家も同じ視点でおかしい。/どっちかというと、国土に比して日本人は多すぎるのではないのか?
  • bp special ECOマネジメント/コラム

  • 今,環境対策は「物流」が熱い

    欧州には環境先進国が多いというイメージがある。自然エネルギーの利用を推進しているデンマーク,公共交通の整備で名高いドイツの環境都市フライブルクなどの取り組みが,メディアでよく取り上げられるからかもしれない。確かに,政府や自治体が主導する環境政策では,欧州の国々に優れた取り組みが多そうだ。しかし,企業の環境対策に限って言えば,日の方が欧米よりも進んでいるようだ。 米系のコンサルティング会社であるベリングポイントは2月末,「グリーンサプライチェーングローバル調査」の結果を公表した。日米欧の主要企業約5000社を対象に2007年に調査を実施,601社から回答を得たという。 その結果,日米欧の環境対策への取り組み姿勢の違いが明らかになった。「事業戦略の立案時に環境問題を考慮しているか」という質問に対し,「考慮している」と回答した企業は,日欧米のいずれも8割~9割と多かった。それにもかかわらず,「

    今,環境対策は「物流」が熱い
    deep_one
    deep_one 2008/03/07
    『欧州企業の環境対策が遅れている』からEUでは環境基準が政治で決まるのではなかろうか(笑)
  • 山根 一眞 氏: 環境は個々の商品だけでなく地球規模で考える時期に - nikkei BPnet 1st Anniversary 「キーワードインタビュー 動画で見る“次の一手”」

    洞爺湖サミットを日の環境技術のショールームにして(内外に)示すべきだと提唱しています。何と言っても、世界のジャーナリストが集まる、年に1回の最大の報道のイベントだと思うからです。 ここで日の立場とか意志とか未来像とかをアピールしなければ、いやアピールできなければ、何のサミットだったかということになってしまうんですよ。 でも、あと半年しかありません。じゃ、日(政府)が当に何かできるかというと心配が多い。そこで民間ベースでもいいから、実現可能なことを提案する必要があります。あるいは「こんなことを目指す」というメッセージでもいいんです。 世界中の照明を日が中心となって省エネ型に いろいろなことが考えられると思いますが、私は照明に着目しています。 世界中の照明を白熱電球から省エネ型の電球に交換するんですよ。単なる蛍光灯型でも、LEDでもなくて、もっと先の高輝度なものに。しかも、現在の電球

    deep_one
    deep_one 2007/12/17
    LEDよりもさらに先、とは大きく出たなぁ。
  • 1