こんにちは、有江です。ユーザーは「できるかできないのか」を聞いているのに、技術者は「どうやったらできるのか」を長々と説明してしまう。IT業界でよく見かける光景ですね。 質問を受けた時、まずは相手が何を聞いているかを正しく理解し、まずはその質問に対してシンプルに返答する事が大切です。 詳しい説明は、相手がそれを望んでいる場合のみ付け足すのがよいと思います。では、また来週をお楽しみに。 有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。 関連記事 IT4コマ漫画:もしも聖徳太子がPCユーザーだったなら…… 10人の話を同時に聞ける――そんな聖徳
![技術者にありがちなコミュニケーションミス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d73eeeaafdf33a2a76490ab389456f5b213162fa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1207%2F26%2Fmoto_4koma_gijutsusha.jpg)